-PR-
解決済み

マウスポインタが勝手に動く???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299902
  • 閲覧数885
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 75% (63/83)

マウスのポインタが勝手に動く、画面左側へ向かって真横へゆっくりと動く、こんな経験された方いませんか?
インターネットを利用している時に何度か起きました。
原因などをご存知の方よろしくお願いします。
windows-xp(pro)/ie6.0
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 66% (2/3)

私もcolarioさん同様の症状になります。私はM/S純正の
マウスを長年使用してますが、やはり皆様のご回答のよ
うにドライバのバグかと思います。

室内にPC4台(98:2台、2000:1台、NT4
:1台)あり、1台だけ出る不良ならばそのPCに何か
原因が考えられますが、全てのPCで同様な症状が出ます。

マウスを新しくした時付属していたver4.0のドライ
バが不良ですね。以前のV3.1の時は発生しませんで
したので。。。

で、M/Sのサイトを見ていますが未だバグ報告されてま
せん。慎重に調査していると思われます。後にバグ修正
版が出ると思いますのでそれまで我慢するしかないか
なぁ、と思っております。
お礼コメント
colario

お礼率 75% (63/83)

回答ありがとうございました。
やっぱりドライバのバグなんですね。
原因がはっきりすれば別に大した問題はないので当面このまま使用します。
投稿日時 - 2002-06-26 09:29:06

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

こういったときはむしろ、PCがデスクトップかノートか、
マウスはどういうものを使っているかなどを書いていただけると嬉しいのですが。

まずは基本的なことですが、キーボードに触れている
ものは(ご自分の手以外で)ありませんか?
職場の同僚で前に「マウスカーソルが勝手に動く」と
言っていたのでPCを見たらキーボードの矢印キーに
資料などで圧力がかかっていました。

あと、マウスの故障の場合もあります。その現象が
出たときにマウスを抜いても直りませんか?

ノート型のPCを使っているときによくあるのが、タッチパッド
をキー入力のときなどに知らずと手のひらで触ってしまうということ。
「カーソルがワープするんです」と相談されたときには
それでした。ノートPCではマウス使用時に本体のパッドを
オフにできる設定があるのでそれをすると改善されます。

以上、確認の上まだおかしいようなら詳細をください。
補足コメント
colario

お礼率 75% (63/83)

早速の回答ありがとうございました。
マウスは、ボール式のスクロールマウスを使っています。
ディスクトップです。
物理的な要因ではありませんし、マウスの故障でもないようです。
なお、この現象は、頻繁に起こるものでなく、マウスを動かせば元に戻ります。
投稿日時 - 2002-06-25 17:40:49


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

マウスなどのインプットデバイスがおかしいんではないでしょうか?
・マウスのボールを掃除する、赤外線発行部を掃除する。
・Ps/2、USBなどのコネクタを掃除する。
・メーカーのページから最新のデバイスドライバをDLする。
上記で解決しないのであれば、デバイス自体が壊れている可能性もあります。
お礼コメント
colario

お礼率 75% (63/83)

早速の回答ありがとうございました。
物理的な要因ではないようです。
頻繁に起こるようになったら、デバイスドライバのDLを検討します。
投稿日時 - 2002-06-25 17:34:57
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (20/54)

こんにちは、私も同じ経験をしております。

マイクロソフトの純正マウス(ホイールボタン付き)
しかも3年保証のものを使用してます。
マウス内部にほこりなどはありません。

数日に1回は数秒間マウスポインタが勝手に移動します。
カカカカカカっという感じでなんかぎこちない動きです。
原因はよくわからないです。 この現象に慣れてしまった
ので特に対策してません。 直るなら直って欲しいところです。

お役に立てなくてごめんなさい。
お礼コメント
colario

お礼率 75% (63/83)

早速の回答ありがとうございました。
そうなんですよね!
あなたが言っているとおりの現象です。
私も頻繁に発生していませんが、原因を知りたいと思って投稿しています。
原因と対策が分かれば、お互いにGoodですね。
投稿日時 - 2002-06-25 17:47:43
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (13/34)

僕もたまにそうなります。
マウスはマイクロソフトの光センサーのヤツを使っておりますが、原因はよく分からないです。
やっぱり、マウスを再度動かすと元に戻ります。

マウスから手を離して、キーボードも注意しましたが、触れるものは一切なかったです。

お役に立ててないですね(^^;
スミマセン。
お礼コメント
colario

お礼率 75% (63/83)

ありがとうございました。
お役に立てないなんて。そんなことありません。
同じ経験をした人がいることを知らせていただいたことで十分です。
解決できればいいですね。
投稿日時 - 2002-06-25 18:02:49
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

NT4WS(SP6)ですが、同様な現象になります。MSインテリマウス(ボール)です。マウスドライバのせいだと勘ぐってます。実害はないので気にしてません。というか楽しみにしてます(茶柱が立った気分^^;)。
お礼コメント
colario

お礼率 75% (63/83)

ありがとうございます。
茶柱ですね・・・笑ってしまいました。
確かに実害はないですよね。
投稿日時 - 2002-06-25 18:21:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

光学式マウスをお使いの場合は、光学式マウス用の
マウスパッドを使うと誤動作がなくなります。
補足コメント
colario

お礼率 75% (63/83)

回答ありがとうございます。
光学式ではなく、ボール式のマウスです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-25 18:04:37
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

コードレスマウスでしょうか?
自分のも、そんな事あって、
電池変えたら、治りました。
コードレスなら、電池切れです。
お礼コメント
colario

お礼率 75% (63/83)

回答ありがとうございました。
コードレスではありません。
投稿日時 - 2002-06-25 18:52:51