• 締切済み

マウスポインタが勝手に動く

ごくたまになのですが、 マウスポインタが勝手に動くことがあります。 先ほどは、下方に5cmほど勝手に動きました。 インターネットにつながった状態でしたが、何かセキュリティに問題があるのか、それとも単なるハードウェアの問題なのでしょうか? マウスはPS/2で中にゴムボールが入っているタイプのものです。 また、OSは Windows XP pro で、 ウィンドウズのファイアウォールはオン、 Windows update は自動更新、 ウィルス対策ソフトも入れてます。 スパイウェア対策はAd-Aware 2007 というのを入れてます。

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

既に試みられているとは思いますが、マウスの掃除はされましたか? 私の使っているボール式マウスの場合、ポインタの動きが変になったな、と感じるとまずボールを外して見ます。 するとたいていはボールの当たるXY回転軸にゴミが巻き付いているので、これを掃除をするだけで元通りになることがよくあります。 ゴミをとってもまだ動きがおかしいようなら、他のご回答同様、私も 買い換えをお薦めします。 > ですが、ブルートゥースは10mも電波が飛ぶそうで、隣近所に情報が > 漏れたりしないか、若干気になったりますが・・・。大丈夫なのでしょうか? 私には判りませんが、ご心配ならマウスのみワイヤレスにすればよいかと。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • simamasa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

マウスが原因と思いますが。私も以前ボール式マウスを使っていましたが、ボールの表面の毛(とても細かい物ですが)が磨耗してくるとポインタが思ったように動かず歯がゆい思いをしました。 光学式マウスに変えてからは劣化がなく快適に使用しています。 新しいマウスに変えてみてはいかがでしょうか。

registrant
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.1

>ごくたまになのですが、 >マウスポインタが勝手に動くことがあります。 PC自体の故障ではなさそうなので、気にすることはないでしょう・・・ >マウスはPS/2で中にゴムボールが入っているタイプのものです。 古いマウスですね。そろそろ新しいマウスに交換することをお勧めします。 今のは光学式ですから精度も良いし掃除する必要もないし、使いやすいデザインの物を買って下さい。

registrant
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に問題ないのでしょうか。 マウスは、コードがうっとうしいので、ワイヤレス(ブルートゥース)のもの(キーボードとセットにするかも)の購入を考えています。 ですが、ブルートゥースは10mも電波が飛ぶそうで、隣近所に情報が漏れたりしないか、若干気になったりますが・・・。 大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • マウスポインターが吹っ飛ぶ!

    古いノートであるFMV-5120NA/Wを譲り受けました。 取り敢えずWin98SEをクリーンインストールし、次にマウスドライバをインストールする事になりました。 PS-2マウスが使用可能なので、早速PS-2マウスを接続すると出るはずの「新しいハードウェアが~」が出ず、何故か普通に使えます。おかしいなぁと思いつつ再起動すると次にWindowsが立ち上がった瞬間、マウスポインターが瞬間移動するわ、右クリックするわ、左クリックするわ、勝手にビットマップを新規作成するわ、タスクバーをどこかにやってしまうわ、無茶苦茶になります。 上手く表現できませんが、全てのボタンを押しながらマウスを高速移動させているようなイメージです。 何度か試してると以下のことが分かりました。 ・PS-2を外して起動すると普通にドームポインターで使用可能。 ・Windows起動中にPS-2を差し込むと普通にマウスでポインターが動く。(そもそもUSBのように出来ることが異常!) ・PS-2を差し込んだままでWindowsを起動すると必ず異常!セーフモードでも同じ。マウスを換えても同じ。PS-2標準マウスドライバを入れ替えても同じ。 マウスは他のノートパソコンでは普通に動きます。ちなみにFMV-5120NA2/Wよりも古い、FMV-575NU/Wでも稼動実績があります。 画面が踊るかのような現象を体験された方、又は何となく対処方法が分かる方、回答をよろしくお願いします。 小難しい回答でもOKです!

  • マウスポインタが勝手に動く

    マウスポインタが勝手に動く なんかすごく動いてます。それまでにも同様の現象はちょくちょくあったのですが、今はなにも触っていなくてもすごく動いていて正直普通に操作するのも困難なくらいです。 光学式のマウスなのでマウスパッドを変えてみたのですが効果ありません。 どなたか詳しい方なにか対策を教えてください!

  • マウス(ポインタ)が勝手に動く

    Win98のノートパソコンを使用しているのですが、使用中に勝手にポインタが画面の外に走って行ってしまいます。動き方はその時それぞれですが、一旦そうなってしまうとマウスもタッチパッドも使えなくなります。 マウス、キーボードにゴミが溜まってるのかと思い掃除もしましたが、治りません。マウスのコネクタが抜き差ししているうちにゆるくなってしまってので他のマウスに変えてみたり、USBのものにしてみても解決されません。 あるソフトを使っていると起こるわけでもないのでWindowsの問題だとはおもうんですが、、、 解決策があれば教えて下さい。

  • マウスポインターが勝手に出る

    Mozilla FirefoxにてYouTubeを全画面で見てるとき10分程見続けてるとマウスポインターが勝手にひょこんと出るんですけどなぜ???? Windows 8 LaVie NEC  PC-LE150JSP2

  • マウスポインタが勝手に移動する

    新しいPCを購入してから、マウスポインタが勝手に移動してしまいます。 移動先はランダムではなく、Windowsのスタートボタンや各ウィンドウの閉じるボタンなどに移動してしまいます。 他の質問を参照したところ、マウスの不具合の指摘がされていましたが、以前のPCでも使っていたものと同じもので、数週間前までは正常に動作していましたので、マウス以外の問題ではないかと思っています。 またコントロールパネルのマウスの設定画面より「ポインタを自動的に規定のボタン上に移動する」がチェックされていないことも確認しています。 環境はWindows XP Pro (SP2)で、マウスはLogitechのものです。

  • マウスを動かすと勝手にマウスポインタが動く。

    6月にWindows XPに買い換えました。 (富士通 FMV DESKPOWER CE50L7) 以前のパソコンではそういうことはなかったのですが、マウスを使用しているとき、こちらの意に反して?マウスポインタを持っていきたい方向とは違う方向(ピュッと左右上下いずれかの方向)に行くことがしばしばあります。 以前使用していたパソコンと違う点というと、以前はMeだった(NECです 取説など全て廃却してしまい機種名は忘れました)こととマウスが光学式ということくらいしか思いつきません。これらに何か関係するのでしょうか? マウスポインタが勝手に動かないようにする解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタが勝手に動く

    中古PC買って、2週間ほど問題なかったのですが、昨日からマウスポインタが勝手に動くんです。 作業をしていたら、急に画面の左下「スタート」の所に行っていたり、全画面表示で作業をしていたら右上「×」の閉じるの所に行っていたり。。。 その都度2~3秒程ポインタが動かなくなるので、ちょっと待ってから作業再開となります。 これってどこがおかしいのでしょうか? どなたかご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 勝手にフルスクリーンからデスクトップに戻される。

    近よく定時的(?)にフルスクリーンでDVD等を見るとき、勝手にウィンドウモードに戻ったり、フルスクリーンでゲームをやっている時にデスクトップに戻ったりします。またインターネットをやっている時等、勝手にウィンドウの上の青い部分が薄くなって別のウィンドウを開いている時のように表示される色になったりします。マウスを動かしているときになってしまうのです。マウスを変えても症状は変わりませんでした。 スパイウェアかと思い最新版のスパイポッド・Ad-Aware、ウィルスバスター等でスパイウェアとウィルススキャンしたのですがスパイウェアは検出されませんでした。どうすれば改善されますか?

  • マウスのポインタが無くなりました。

    以前、Windows 2000/XP用のソフト(ネット回線で電話できる「スカイプ」というソフト)を誤ってMEにインストールしてしまいました。パソコンが完璧に固まってしまったため、セーフモードで立ち上げ、アンインストールをいたしました。これで治ったと思ったのですが、パソコンを立ち上げるとマウスのポインタが無くなっていました。デバイスマネージャーを見て見ると、PS/2互換マウスの所に「!」がついていました。 色々サイトで調べて、その部分を削除してみたり、更新してみたりしたのですが、一向に変化はありません。また、他のUSBマウスで試してみるのですが、やはりポインタが現れません。 PS/2互換マウスのプロパティを見てみると、「Windows MEのセットアップCD-ROMを使ってセットアップしなおしてください。」と書いてありました。ですが、CD-ROMが見あたらないので、どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 冬になると静電気でマウスポインタが勝手に動き始める?

    ウイルスチェックをしなおした結果、単なるパソコンの不具合だけだったようで、特にウイルスは入っていませんでした。 でも、マウスポインタは勝手に動き回ります。静電気のせいでしょうか。パットを使ってもだめでした。こうなり始めたのは、一度マウスを交換してからです。 同じようなことが起こっている方、対策を教えてください。