• ベストアンサー

IHEとは?

ntaの回答

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

IHE(Integrating the Healthcare Enterprise) 医療情報システムの標準化といったところですが、放射線画像情報システムであるPACSとその予約システムであるRISが統合されてきたように、病院の情報システム全体を統合して、患者の窓口での受け付けからカルテ、MRI等の画像情報も統合した標準化を目指しているところにあるといえそうです。

参考URL:
http://www.cybermed.co.jp/saishin/gazou_renkei/020130_inamura_iyougazou.htm
koukun
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 PACS、IHE、RIS、HISの勉強中です。