• ベストアンサー

日本の事実婚、同棲とPACS

日本の同棲って遊び感覚が強いですよね。 フランスの同棲制度があるとはいえ、連帯契約を結ばないといけないですよね。 離婚が難しい制度でPACSを利用している人は結婚にも移行していくとか。 日本の判例などで判事実婚とされていることは古いニュアンスなので、PACSのような現在の状況にあったものを日本でするには、どのような契約を結べばいいんでしょう。 公的な制度ではないので、財産の優遇とかはないですけど。 逆に、日本の連帯契約もなしに同棲するというのは、軽いということなんでしょうか? 籍を入れず、融通をきかしているともいえますが、軽いとも?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabus12
回答No.1

日本でも事実婚はある程度社会性もあり、社会に認知されていることも多いです。しかし、日本の同棲は「軽い」ですね。社会が認知しているとは言い難いことが多いです。極端に言えば、動物の世界のような「本能婚」です。融通は利きすぎるほどですが、リスクは高いですね。責任の意識が希薄です。幼稚なのでしょうね。