交際、同棲、婚姻の制度と慣習

このQ&Aのポイント
  • 経済の先進国では若者の失業や少子化に悩んでおり、婚姻制度や同棲制度が注目されています。
  • 婚姻では貞操義務や財産の問題がありますが、PACSやSAMBOなどの形式も存在し、法的に制度化されています。
  • 同棲は法的には「内縁の妻」など扱われ、交際では生活を共にしない関係を指します。少子化の問題や経済的な要因から、新たな制度や慣習の必要性が問われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際、同棲、婚姻の制度と慣習

最近のデフレ傾向など、経済の先進国などは若者の失業や少子化に悩むことも多いのかと思います。 婚姻:貞操義務と財産 (PACSやSAMBO:同棲に契約という形を作って、さらに財産などの制度も法的に存在) 同棲:法的には「内縁の妻」など 交際(スウェーデンではsärbo):生活を共にしない交際 パートナーシップ関係という意味では全部で、貞操義務と財産で義務があるかどうかなどがあるかどうかだとも思います。 私の解釈ですけど。 日本も少子化してますけど。 西洋とは結婚や離婚などの感覚や意味なども違いますし、デフレで所得が下がったから同棲制度を移植すればというのはどうかとは思うのですけど。 実際はどんな制度、慣習が必要なのでしょう?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>実際はどんな制度、慣習が必要なのでしょう? 事実婚を認める制度であれば、その子供を差別せず、子育てを応援する制度・慣習 制度婚のみ認める制度であれば、その子育てを応援する制度・慣習 別に、どんな制度であっても、それによって少子化が進まない補完制度、慣習が有れば良いのです。

質問者

お礼

一つの制度や慣習の原則では、やはり問題は解決しないのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okwavehide
回答No.1

知識をもっていそうなのはわかりました。 回答に何を期待しているのかわかりません。