• ベストアンサー

アタリヤ農園、3倍にふくらむまでの時間教えてください!!

アタリヤ農園の種??でミニトマト、オクラ、いちごを買ってきました。 わくわくどきどきで、水につけているものの、なかなか3倍になりません。 説明書には3倍になったらと、詳しい事は載っていなかったので、いつまで浸しておくのか心配になりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

種を水に浸して種そのものが3倍に膨れるということですか? どんな説明書かわかりませんが、基本的に水に浸す必要はありませんし、オクラも一晩浸せば十分です。 それよりも種蒔き専用の培土を使用して播種時に水をたっぷりかけて下さい。 培土もホームセンターなどの安物よりも専門店(肥料屋さんやJA)で販売しているものの方が値段は高いですが発芽率がいいですよ。 培土の品質は値段に比例します。

mayutk0527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 種というより、種が培養土の中にあらかじめ入ってるやつだったので、水に浸して培養土が3倍にふくれるみたいです。 なかなか1時間くらい浸してもふくらまなかったので間違えたかなぁと思ってしつもんさせてもらいました。 説明不足ですみません。