• ベストアンサー

結婚はしなくても子供は欲しい

結婚はしなくても子供は欲しい。 上記の考え方をどう思いますか?上記の考え方をする人間が女性か男性かで意見は異なりますか?皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • mod2
  • お礼率82% (63/76)
  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.7

同じような考えを持った友人が二人います。 二人に共通することは ・キャリアウーマンであることと ・精子バンクを検討中であること(実行には移していない様子) ・どうしても父親がいるなら主夫がいい ということです。 私自身は愛する夫の子供だからこそ欲しいと思いますし 愛する夫とともに子育てをしたいし、 一緒に親になり人間として成長したいと思いますので、 ただ単に「子供が欲しい」というのは 愛情の対象が自分にあるのかなぁ?と思ってしまいます。 もしくは、まだそこまで愛せる人に出会ったことがないのかな?と。 何も考えずに「子供が欲しい」という考えには反対ですが、 私の友人達の場合、後先考えず子供が欲しいと言っているのではなさそうなので その気持ちを尊重しつつ、人生計画を聞いています。

mod2
質問者

お礼

お友達の話参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#153118
noname#153118
回答No.12

独身で子供が居ない状況だったらそういう意見も「女の本能」として 受け入れてましたが、実際自分が出来ちゃった婚(入籍はこれから) になって 悪阻の時の2ヶ月から4ヶ月末までは殆ど家の事は何も出来ずに 時間があれば寝てばっかり。 勿論吐いてばかり、何も食べらず、体力は落ちてくるので今まで出来た仕事もこなせず休んだり早退する機会が増えました。 やっと安定したと思えば腰痛や勤務時間の後半になると激しいお腹の張りで背中を丸めながら歩いてる自分。 個人差がありますから体調の良い方もいらっしゃいますし、 自宅安静や入院が必要な妊婦さんもいらっしゃいます。 妊娠は決して病気ではありませんが、今自分の体に起こってる異変は 日常生活にも支障をきたす事もあります。 そんな時、家族の支えが欲しいと思いませんか? 経済面で自分が働けなく苦しい時に相手に支えて欲しいと感じませんか? 一緒にベビー服やエコーの写真を見て我が子の成長に感動を覚えたいと思いませんか? 妊娠中でこういう気持ちになってるので、今の私には「男」と「女」が居てこその「子供」だと思っています。

mod2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • VPL
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.11

子供が欲しいってのは本能だと思うので 結婚してなくても産んでみたいって思う気持ちは判ります。 実際子供産みたいから産める年齢のうちに結婚したいって理由で 結婚に焦る女性も多いですよね でも実際1人で育てるのは経済面でも大変だし 子供さんにとっても両方の親がそろってる方がやっぱり良いと思います それに普通は結婚しても良いと思える人の子ではないと 産みたいと思わないのと思うんですがね? 私は子供がなかなかできないので子供が欲しいって気持ちは判りますが 旦那の子でなければ欲しくないですがね・・・

mod2
質問者

お礼

「産んでみたい」と思うのですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

私も結婚前は思っていました。 子供は可愛いから欲しい。でも、結婚は大変そうだから 結婚はしたくない。 でも、好きな人が出来て、この人の子供が欲しいと 結婚して変わりました。 今は、子供は可愛いけど、大変なことのほうが多い。 旦那さんの世話も大変なこともあるけど、 つらいことを分かち合ったり、家族を支えてくれたり 今は一緒にいられることに感謝しています。 ご回答にあうか分かりませんが、私も同じ気持ちでいたが、 実際結婚してみると旦那さんも必要だなって 思います。

mod2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.9

子供をひとりの人間とは思っていない発想ですよね? 子供を自分の所有する”おもちゃ”のひとつとして、所有するかしないかを考えているみたい。 子供が欲しいという欲望に対し、子供の親になるっていう責任の重さは全く考慮されてませんよね。

mod2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

自己中心的だと思う。 極々普通に愛し合って結婚するのが 当たり前だと思う家庭であるので私の場合は 止むを得ない場合、 例えば 結婚するつもりだった相手と別れたが妊娠していたとか レイプされて妊娠したとかを別に 不倫相手の子供が欲しいとか 精子バンクで妊娠するとかといったような理由で 結婚はしなくてもど子供は欲しいなんて思考は 自己中心的で自分の都合だけだなと思います。 (父親母親が結婚という形はとってない(とれない)けど 内縁関係で一緒に生活を共にしているのならOK) 私の友人は 結婚するつもりの相手と別れた後 妊娠が発覚して生みたいと言うのでさえ まわりにいる結婚して子供を持った人から 散々反対されていました。 そのとき私は子供がいなかったので 反対はしなかったのですが 子を持つ今考えてみると 子供を生み育てるって ペットを飼うようなものではないのだから 結婚もせず子供が欲しいなんて自己中心的もいいところ 今だったら反対すると思います。 出産~育児に通じる経済面精神面もそうですが 例えば 幼稚園や小学校のPTA活動だって どれだけ時間を費やす事か。 そんな子供に関わる役割分担で 「母子家庭ですから、父子家庭ですからできません」と 言う人がいます。 好きでそうなったんじゃない人もいますが 子供を育てると関わらなければいけない社会活動だって いっぱいいっぱいあります。 そんなこと知ってる独身者や新米の親は何人いるんでしょう。 片親であれば大目に見てもらえる事は少なくありません。 もちろんそんな母子父子ばかりでもありませんが。 シングルマザーだとかシングルファーザーだとか 自分がこうありたいから~なんて気持ちで 結婚しなくても子供はほしいなんて言ってるんだとしたら 自己中心的そのものだと思います。 本当に、もっと奥深く考えてもらいたいです。 ちなみに私の友人は 不幸にも流産したのでシングルマザーにはなりませんでした。 今は普通に結婚して子供をもって幸せそうに生活しています。 流産したのは不幸中の幸いだったと言っています。 そんなこともふまえて 結婚しなくても子どもは欲しいは 自己中心的、付け加えるなら世間知らずですかね。 まともな家庭や分別がある人がある程度は保護してくれるから 好きにできるだろうし、 何を言っても殆ど無駄!もう好きにしてって呆れるだけですが。

mod2
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

notion=考え。 thoughts=考え。 「結婚はしなくても子供は欲しい」は、notion に属する考えでしょう。 「結婚はしなくても子供は欲しい」は、thoughts に属する考えではないでしょう。 少なくとも、子を産み育てるには経済的・精神的基盤の整備が先行しなければなりません。 この基盤を抜きに論ずるのは非理性的で情緒的・感情的と言えます。

mod2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • naomiyuki
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.5

私も、子供のことを考えていない自己中心的な考えだと思います。 離婚や死別で片親になってしまったのと、最初からいないのでは大違いです。 片親ましてや未婚の子であることによって子供が寂しい思いをしたり イジメに会うのではということは用意に考えがつくのに それでも子供だけが欲しいと思うのはエゴだと思います。 養子をとるにしても同じです。 アメリカなどでは養子はその子に家族の暖かさを教えてあげたい。 幸せにしてあげたいと、養子にしますが 質問者さんの理由で養子にするのも自己満足。子供のことを考えてなく自分のことだけを考えた最低な考えだと思います

mod2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.4

「その先」のコトを考えると厳しいんじゃないかな。 --と思います。

mod2
質問者

お礼

「その先」とは長い目でみた子育ての苦労のことでしょうか? ありがとうございました。

  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.3

私も結婚はしたくないけれど、子供はほしいです。 自分が母子家庭に育ったせいか、結婚に対するメリットも見えないし、別に「父親が欲しい」と思ったこともないし、子供にデメリットがそんなにあるのかしら??と思ってます。 結婚にメリットを感じません。彼氏はいますし、とっても大好きですが、結婚したいとは思いません(ごめんよ、相方

mod2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

わかりますよ。子供はかわいいですもんね。 でも動物と一緒でかわいいだけじゃ育てていけませんね。 私も結婚はしなくとも子供は欲しいと、周りの知り合いの子供を見てるとたまにそう思います。 (結果的にはその幸せそうな姿を羨ましがっている、という事でしょうか) が、子供を得るためには子供を欲しがる奥さんがいないとダメですよね。 そこで冗談でも襲えばいいだとかぬかす奴はそういう人間だと思います。 だから個人的な結論は、子供が欲しかったら結婚しろって事で。 順序通りに段階を踏まないのは個人的に大嫌いです。 あなたのその気持ちを否定はしません。

mod2
質問者

お礼

上記の考え方は私のものではありません(当方子持ちです)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚するときに子供は?

    未婚・既婚、男性・女性問わずに質問です。 質問タイトルが上手くかけませんでしたが、 あなたが結婚する時、「結婚」というものに、「子供を作る・育てる」は考えにありますか? 私はまだ未婚の男ですが、結婚したら必ず子供が欲しいのです。 女性の気持ちや体の状態などもありますが、「愛している相手なら、一緒にいるだけでいい」という考えではやはりどこか収まらないんです。 やはり、「夫婦・子」という形で幸せに暮らしたいのです。小さい頃からの夢でした。 一方的な考えとか言われそうですが、皆さんはどうですか? 結婚するとなると、相手との未来って考えますよね。 そのときに「子供」ってその中には含まれているのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 結婚生活と子供

    結婚して2年半になります。 経済的な理由でこれまで子供は作りませんでした。 ようやく経済的に準備はできました。子供は欲しいです。 ここで相方が子供を作ることに抵抗を持ち始めました。 子供がなくて、夫婦生活っていうのは 続けられますでしょうか? 私は結婚と子供というのは、連鎖しているものと 思い結婚しました。 幅広く、男性女性の意見をいただけたら、と 思います。

  • 結婚したいが、子供は欲しくない

    結婚はしたいですが、子供は欲しくないです。 しかし、結婚願望がある男性のほとんどが子供を望んでいます。40代、50代の男性すら、子供を欲しがり20代の女性を希望しています。 子供が欲しくない男性は本当に少数で、探すのも大変。居ても「今すぐ親の介護を押し付けたいから結婚したい」など。でもそれだと義両親を看取ったら、用済みとして離婚されそう。 「子供が欲しいと思っています」と言わないと結婚出来ないし、どうすればいいのでしょうか? バツイチ子持ちで奥さんが子供を引き取っているなら、子供はいらないと言ってくれるでしょうか?

  • 結婚≠子供はおかしい?

    自分=30代中盤の独身男性。今現在、彼女なし。 自分の結婚に関する価値観。 結婚はできるならしたいという意思はある。候補すらいない状態ではあるけれど。ただ、結婚したいとは思っても絶対的に子供が欲しいとは思わない。子供を作るとしたら奥さんと相談して自分自身が父親になるという覚悟ができてからだと思う。子供を持つというのは大変だし、責任が非常にでかいから結婚したからといって安易に作るべきではないと考える。 とある日、会社の先輩(40代前半、既婚者で子供を2人持っている)から結婚に関しての話になったから自分の結婚観を話したら説教された。できるできないは別にして作る作らないで作らないはおかしいだろうと。更に作らないということは逃げてる、甲斐性がない、子供を欲しがらない女性からは母性を感じないなど散々言われ、結果的にお前は結婚しない方がいいと言われた。 正直、イラッとしたが、先輩との関係が悪くなって仕事がやりづらくなったら困るので極力抑えてはいた。ただ、気持ちはモヤッとしたままなので質問として書き込みさせてもらった。結婚=子供と考える先輩と結婚=子供とは考えない自分。自分みたいに結婚=子供と考えない自分はおかしいのか?結婚を考えてはいけない人間なのか?あくまでも結婚前の価値観で考えるのは自由なはず。結婚すれば自分も考えが変化するかもしれないのに結婚しない方がいいみたいなことは先輩だからって言いたい放題しすぎじゃないか?結婚したら子供を作るのは義務でもないし、努力目標でもない。ましてや戦国時代でもあるまいし、先輩の考え方は古いもしくは固いのではないかと感じるのですが、皆さんは結婚=子供ということに関してはどう思いますか?

  • 子供いらないと思ってる女性と結婚って?

    知り合いの男性はまだ20代で若いんですが、一回りぐらい年齢が離れてる30代後半の女性と結婚してます。 不思議っていうか疑問なんですが、女性は年齢が年齢だし高齢出産となるとデメリットもいろいろあるから、、子供は作らない?みたいなんですが、男性はまだ若いのに本当に自分の子供欲しいと思って無いんでしょうか?今は年上の奥さんと2人だけの生活で良いと思ってても、これから先も子供が欲しいと思うことは無いのですか? 男性って自分の遺伝子を残したいと思う生き物じゃないんですか? 子供が嫌いな男性だとしたら子供なんて要らないとか? なんでまだ男性は若いのに最初から子供を諦めてるような女性と一緒になるんですか? いろんな方の意見を聞いてみたいんですが 特にこの男性と同じような立場の方がいたら聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚しないで子供が欲しいという女性

    親類に、結婚しないで子供が欲しいという女性がいます。 人の子供でもいいと言います。 詳しい理由は聞けなかったのですが、 同様のご意見をお持ちの女性がいれば、理由が聞きたいです。 (人の子でもいい、というのでなくても) (以下、ちなみにですが) 私は男性で結婚して子供もいますが、実際には子供を育てるのは自分の子供でも大変ですし、ひとりで育てるのも大変です。 なのであまりその心理が分かりませんでした。 そういう感じの人って最近それなりにいるのでしょうか? 結婚していない三十以上の女性は普通に見かけるようになった最近ではありますが、そういう考えもあまり変ではないと思う人が増えてきているのでしょうか? ごく身近にいるという人の話でもOKですが、実際にそのような考えをお持ちの方の話が聞きたいです。

  • 結婚式の招待について

    親1人(親戚無し)と友人数人くらいいない場合、 そんなんで結婚式できますか? そんな男性と結婚式できますか? 女性は友人が多い人が多いんじゃないかと思います。 一方、男性は上記のような人もいると思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 結婚したら子供は必要ですか?

    少子化とか、幼女への犯罪が増えていますが 私は結婚して子供ができなかったら(不妊などの病気が原因) とてもショックです。 もっと言うと子供ができないなら結婚は損(男だから) だと現在思っています。 さらに専業主婦になられたら泣いちゃいます(--;; (というか懲役のよう・・・) 結婚相手は所詮他人です。 でも子供は自分の分身でもあります。 せっかく結婚したのに離婚者数は毎年右肩上がりです。 原因は性格の不一致、浮気、暴力などいろいあるようですが、 そもそもそれを見抜けなかったのなら両方に問題があると思います。 結婚なんかするなよー。って感じます。 また逆に結婚はしたくないけど子供だけ欲しいという方はいますか? 女性でも社会進出し、経済力もあるが結婚はしたくない。 でも子供は欲しいとか。 アメリカでは女性の場合、自分の理想の男性を選び(高学歴やスポーツ選手の精子) 妊娠することも可能らしいです。 これはちょっと問題あると思いますがDNAビジネスも存在します。 男性が理想の女性を選び出産してもらう。というのはまだないのかな?? 子供はいらない、でも結婚はしたいという意見もどうぞ。

  • 子供をいらないという人との結婚

    子供がいらないという人との結婚についてどう思いますか? 私(27歳)彼氏(37歳)です。 彼氏は、結婚はしたいが子供はいらないと言っています。 元々子供は好きそうですが、これから結婚して子供を考えると40歳位での出産です。 「育ててゆくことを考えるともう遅い」「子供は好きだからいたらわからないけど・・・」 と言います。 無理に子供を作るよりは、子供は考えず夫婦二人で楽しく暮らしたいそうです。 お互い大卒で、子供の教育費を考えた時に「お金がないから進学するな」とは言いたくないと考えています。 私が「お金は貯めたら良いし、教育ローンだってある」と言った時に 彼氏は「これからの時代に子供に教育ローンを払わせるのは可愛そう」 と言っていました。 私は子供好きな方ではありませんし、「必ず子供ほしい!」と思っていたわけではありませんが 結婚前から「子供いらない」と言われると少しショックでした。 結果的に出来ないならいいですが、まだ子供を考えたいです。 結婚したいけど、二人で家庭を築くつもりはないのかな・・・と感じてしまいます。 人としてはとても好きです。 このような相手との結婚をどう思われますか? 男性のご意見、女性のご意見いろいろお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供ができない女性と結婚は考えられますか?

    20代の女性です。私は子供が産めない体です。 最近はようやく、そのことを受け止められてきたんですが... この体質なので1人で生きていくことも考えてますが 周りと同じ様に結婚して幸せになりたいとも思います。 広い世の中には、子供が欲しくない という男性もいるとは思いますが、そんなに多くないと思います。 初めから子供は要らない人であれば、それはそれでいいのです。 子供が欲しいと思っている男性は私のような子供を産むことが できない女性との結婚は考えられないものでしょうか? 「そういう人もいる」とかいう回答ではなく、ご自分だったら どうかを聞いてみたいです。子供が欲しい男性は、もし自分の 彼女が子供が産めないとしたら、別れを考えてしまいますか?

専門家に質問してみよう