• ベストアンサー

前頭葉の発育不全とは

友人が蓄膿症の検査の為にCTを撮影したところ、 病院の先生が写真を見ながら「前頭葉発育不全」と 言っていたそうで、かなり気にしています。 「前頭葉発育不全」とは、どのような症状なのでしょうか。 また、改善方法はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

耳鼻科医ではありません。 蓄膿症は慢性副鼻腔炎と呼ばれ、副鼻腔に慢性的に炎症を起こす疾患です。この副鼻腔の中に前頭洞と呼ばれる部位があります。 この前頭洞の発育不全と聞き間違えたのではないでしょうか ? もう一度主治医の先生にお聞きになられたらいかがでしょうか。

g-jazz
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の聞き間違えの可能性があるのですね。 安心すると思います。 前頭洞について、ちょっと調べてみるよう伝えてみます。

g-jazz
質問者

補足

どうもありがとうございました。 やはりhubbleさんのおっしゃる通り聞き間違えだったとのことで、お医者さんにも笑われたそうです。 でも本気で心配をしていましたので、笑い話になって本当に良かったです。 聴き間違えの可能性があると言うことが分からなければ、怖くてお医者さんに確認できなかったかも・・・とのことで、本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#1892
noname#1892
回答No.1

キレる、精神XX病?、痴呆、アレルギーなど 前頭葉がおかしいといろいろ変な具合になるようです。 良い刺激を与えれば、改善するとおもいますよ。 ADHDの大人より

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~inamura/normal/anatomy.htm
g-jazz
質問者

補足

「良い刺激」とはどのようなものか、 具体的に教えていただけませんでしょうか。