いびきの騒音による睡眠障害の悩み

このQ&Aのポイント
  • 壁が薄く、両隣の騒音に悩まされています。片方は深夜帰宅で騒音があり、もう片方はいびきが五月蝿くて眠れません。石膏ボードの貼り直しを管理会社に依頼したいが、保証金でできるか不安です。
  • いびきの騒音が住居の眠りに影響しており、友人も同様に眠れないと言っています。管理会社に匿名で苦情を伝えたが、彼が尋ねてきたので怖くて自分ではないと伝えました。眠れない状況が続いており困っています。
  • 賃貸住宅に25万円の保証金を支払い、石膏ボードをもう一枚貼りなおしてもらうことができるか不安です。もし管理会社からの返答ができない場合、切り返す言葉がありません。眠れない状況が続いており、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いびきの騒音・・

いびきは騒音とはいえないかも知れませんが、宜しければアドバイス下さい。 壁が薄く、両隣の騒音に悩まされています。 ○片方は帰宅時間が遅いのです。(大体深夜2時位・・・)その為に深夜から五月蝿かったので管理会社に苦情を言いました。 今年3月に越したばかりだったのですが、正直耐えられないと思ったので「引越しを考えている」と伝えると、注意した上に両隣の壁に石膏ボードも貼ってもらえました。 結果、マシになりました。 ○やっと安眠出来る・・・と思ったらつかの間、もう片方の隣人が引っ越してきました。すると次はそちらのいびきが五月蝿くて眠れなくなりました。 石膏ボードはそちらの壁にも貼ってもらったのですが、重低音の為か響いて眠れません。 耳栓、壁からベッドを遠ざける・・・等の処理はしました。 いびきが五月蝿い住人に、お願いという形で名無しでポスト投函もしました。(凄く低姿勢の文章で出しました。)しかし後日、その彼が尋ねてきたのですが怖くなり、自分ではないと伝えました。(見た目そんなに怖そうでは無かったのですが知らないフリをしてしまいました・・・) 神経質なのでは?と思われるかも知れませんが、泊まりに来た友達も『ちょっと・・・これは眠れないね』と言っていました。 そこで質問なのですが、この部屋に入る際に保証金25万を払っています。敷引きは7万です。イコール返って来ないお金は18万なのですが、そのお金で石膏ボードをもう一枚貼りなおしてもらうことは出来ないでしょうか? 本当に眠れなくて困っています・・・。 そしてもし出来ない、と管理会社から返答が来た場合、切り返す言葉は無いでしょうか? 今、この時も眠れていないのです。 明日も会社なのですが(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.1

都市の公害問題の中で一番深刻だと言われているのが「騒音」ですからね。 「騒音」は入居前に確認もできませんし、悩める問題ですよね。 >そのお金で石膏ボードをもう一枚貼りなおしてもらうことは出来ないでしょうか? その管理会社次第でしょうね。 既に1回対策は講じてもらっているようですし、 法的義務などはないでしょう。 裁判例では騒音測定値L60が騒音の基準値となっています。 これはかなり大きな音で、生活音レベルではありません。 生活音レベルでは基本的に自治体や警察は民事不介入ですし、 管理会社も何らかの措置を講ずる義務はありません。 そうなると、個人間の話し合いが唯一の解決手段となります。 管理会社に唯一頼めることといえば、 その「いびき」の主との話し合いに立ち会ってもらうことくらいです。 ただし、管理会社や隣人さんが善意で動いてくれることも十分考えられます。 まずは管理会社、そして隣人さんとよく話し合ってみてください。 それでもダメなようであれば、 引越しも視野に入れていくべきだと思います。

関連するQ&A

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 隣室のいびきの騒音で寝不足が続いています。

    こんにちは。 先日新築のワンルームマンションに引っ越ししました。 以前住んでいたマンションで上の階の騒音がひどくて、その機に今のマンションに越してきました。 今回騒音に悩まされないように最上階の角住戸にした訳ですが、今回もはずれくじを引いた思いでいっぱいです。 隣の部屋から22時になると重低音のいびきが聞こえてきます。 朝方までそのいびきは続きます。 毎晩眠れなくて、会社にも遅刻したりで生活にも支障をきたしています。 2回ほどやんわりした文章で隣の部屋に手紙をドアにさしておいたのですが、全く変わらずです。 越して10日経った昨日、管理会社(大家)に電話してその旨を伝えました。 しかし「身体に関することなので、こちらからは何とも言えない」と取り合ってもらえませんでした。 音楽をかけたり、耳栓をしたり、私が何らかの対策して我慢するしかないのでしょうか。

  • 隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい

    隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい 1Kのアパートに住んでいるのですが、隣に住んでいる人のいびきが 病的にうるさくて眠れません。 部屋の壁が薄いのも原因ですが、根本的に隣の人のいびきのうるささが ハンパないのです。常軌を逸しています。 眠れなさすぎてノイローゼとかそういう事態にはなっていませんが、 やはり相当なストレスになっており、困っています。 テレビがうるさいとか、ステレオがうるさいとか、言われた本人が気をつければ なんとかなる騒音問題ではないため、直訴や管理会社に相談といった方法もとれません。 耳栓をして寝るなどの手段も考えましたが、朝、目覚ましの音が聞こえずに 寝坊する可能性などを考えると耳栓を使うのは抵抗があります。 向こうは朝が早いのか、夜の結構早い時間からいびきが聞こえてくるので、 帰りが遅い私が先に寝てしまうという手段も無理があります。 というか、在宅中は一体いつ起きてるんだと思うくらい しょっちゅういびきが聞こえてきます。 生活の音はほとんど聞こえてこないのですが。 なにか良いアイデアは無いでしょうか。 回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 騒音で告訴することはできますか

     騒音問題で悩んでいるものです。 両隣がいないタイプの物件で下の階からの騒音に悩まされています。 その下はいません。 昼の2時から夜の3時まで壁を叩く音がして困っています。耳栓をしていても伝わってくるほどです。 毎日のことです。 不動産会社に何度お願いしてもやめてもらえません。  不動産屋ではなく大家さんと話し合いたいと言っても、電話番号を教えてもらえません。相手は中国の方なので話し合いは無理そうです。  夜中に音を聞きにきてもらうこともできないのです。  騒音問題は解決が難しく、引越しが一番だと言われますが、高いお金を出して引っ越したのに、また引っ越すのは無理です。  こんなことはしたくはありませんが、不眠症で告訴したいのですができるでしょうか。 教えてください。騒音が解決すればいいのです。

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

  • 小さな騒音

    鉄筋コンクリート造りのマンション最上階に住んでいますが、ここ2夜、急に寝室の頭側=隣人の部屋?から夜だけ、何の音かはさっぱり分かりませんが機械音のようなキュルキュルしたような小さな音が聞こえます。(音楽やTVを付ければ全く分からないレベルですが、無音でそれも夜睡眠時間ならばちょっと気になります。)皮肉なことに朝になるとその音は無いです。 耳栓するとほぼ聞こえないので一日目は耳詮して寝れましたが、二日目はこれくらいの音で耳栓なんてと思って、しないで寝ようとしたら、気になって結構寝付けませんでした。。 管理会社に言ってみようと思うのですが、今年春から3回位実は苦情を言っていて(それは深夜なのに大きな笑い声や物音だったので堂々と言えましたが)今回の小さな機械音で苦情4回目だと少々気が引けますが・・他の質問で隣人の鼾でも相談してるケースがあったので、自分の許容を超えたら苦情してもいいのでしょうか?? 騒音を感じる度合いは個人差によるので大丈夫でしょうか? 私も超神経質ではなく、水の音とか、一時的な生活音は大丈夫なのですが、そのキュルキュル機械音はひっきりなしに夜中あるのでやはり無理ですね。。他人のひっきりなしの生活音の為に、これから毎日耳栓して寝るのはやっぱ嫌です★ 皆さんはどうですか?

  • 騒音が原因で…

    今、悩まされてることがあります。 それは家庭内の騒音です。 騒音…といいましたが、実はいびきです。 私の父は夜、眠るといびきがうるさいです。 部屋と部屋の壁がうすいので、 自分の部屋で寝ていても、父のいびきは 筒抜けなんです。(地底に鳴り響くような感じです) (ちなみに、私の家はマンションで、両親の寝室の 隣りが、壁を隔てて私の部屋です) いびきが原因で眠れず、 父に声をかけるなどして、父を軽く目覚めさせ、 止まらせます。 父には、何度も病院へ行くように言いましたが 行きません。いびき対策のマスク等も付けません。 問題はここからです。 父と一緒の部屋で寝ている母が、 私に怒るのです。 私の父へのほんの少しの掛け声のせいで、自分が目覚めると。 そして、この前は母がキレて、 物を壊したりしました。 私に「いびきぐらい我慢しろ!」と。 悪いのは私だ、と。 母は、父のいびきには、平気で眠れるようです。 私はそんなに大声で父のいびきを止めているわけではないですが… 全て私が悪いと、怒鳴られ叫びまくられます。 でも本当に父のいびきは、すごいんです。 寝不足になり翌日に差し支えることもありました。 元の原因は父なのですが、 悪いのは私、とされて、私が一方的に怒られる。 どうすればいいですか…? 耳栓をするなどしましたが、 朝、目覚まし時計が聞こえなくなり遅刻したので できません。 どうすれば、父のいびきを止められますか。 または、この状況を改善できますか? 父のいびきがあっても眠れる方法でも構いません。 どうか教えて下さい。もう限界です…。 つまらない悩みかもしれないですが、 これのせいで家庭内は崩壊寸前です。 よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    メゾネットタイプのアパートに母と二人暮らしをしているのですが、隣人両隣りがうるさくて悩んでいます。片方は子供2人小学校低学年位のご家族で(A)、もう片方は小さい赤ちゃんが1人いる若いご夫婦(B)です。Aの方は子供がジャンプしたり、家具を引きずったりする音が酷く、Bの方は何の音かは分からないのですが、ガタガタドンドンと私の部屋にあるストーブがカタカタと揺れる位響きます。どちらも朝の7時位から始まり、ずっとではありませんが夜の11時位まで断続的に続きます。Aの方は住みはじめた頃から騒音が酷かったので、今まで管理会社に連絡し一度目は注意文書をポストに入れてもらい(これはうちも含めた全戸に)、二度目は警告しますとの事で、その後少しは静かになったのですが、最近また酷くなりました。Bの方は最初は全く物音がしない位静かだったのですが、ここ2ヶ月位で人が変わったように騒音が酷くなりました。その為最近また管理会社に連絡し、相談したところまた注意文書が全戸に入れられたのですが、両隣りともその文書が入ってきた後、更に騒音が酷くなったようです。(わざとやってるのかと思う程です)新築のアパートで、越してきて半年も経たないのですが精神的に参ってしまいました。なので直接手紙を書こうかとも思っているのですが、ここの前の質問で、手紙を書いたら大喧嘩になったというのを読んで怖くなってしまいました。匿名も考えましたが、Bの方は角部屋なので匿名は無理です。管理会社も電話すると親切に話を聞いてくれるのですが、今までの対応で何も変わらないので頼りないですし。やはりもう引っ越すしかないのでしょうか?直接手紙とかは止めたほうがいいですか?本当に悩んでいるので、皆さん回答お願いします。

  • 大迷惑!隣人の騒音!!

    アパートの壁があまり厚くないようで、隣家からの話し声(というより騒ぎ声)、ドアの開け閉め、音楽の重低音などなど…昼間も深夜もお構いなしといった非常識ぶりに困っています。 過去の質問にも騒音についていろいろとありましたが、やはり大家や管理会社に言う、匿名の手紙を入れるというような意見が多かったように思います。 隣家は大学生の女性なのですが、特に気になる騒音は『音楽の重低音』、『友達との騒ぎ声(特に男性の低くて太くて響く声)』です。 文句を言っても聞くような相手ではないので、これらを自分側でシャットアウトできる良いアイディアは無いでしょうか?? 出来れば費用がかからないもの、また、よく言われる耳栓以外で何か対処法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。