いびきの騒音による睡眠障害の悩み

このQ&Aのポイント
  • 壁が薄く、両隣の騒音に悩まされています。片方は深夜帰宅で騒音があり、もう片方はいびきが五月蝿くて眠れません。石膏ボードの貼り直しを管理会社に依頼したいが、保証金でできるか不安です。
  • いびきの騒音が住居の眠りに影響しており、友人も同様に眠れないと言っています。管理会社に匿名で苦情を伝えたが、彼が尋ねてきたので怖くて自分ではないと伝えました。眠れない状況が続いており困っています。
  • 賃貸住宅に25万円の保証金を支払い、石膏ボードをもう一枚貼りなおしてもらうことができるか不安です。もし管理会社からの返答ができない場合、切り返す言葉がありません。眠れない状況が続いており、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いびきの騒音・・

いびきは騒音とはいえないかも知れませんが、宜しければアドバイス下さい。 壁が薄く、両隣の騒音に悩まされています。 ○片方は帰宅時間が遅いのです。(大体深夜2時位・・・)その為に深夜から五月蝿かったので管理会社に苦情を言いました。 今年3月に越したばかりだったのですが、正直耐えられないと思ったので「引越しを考えている」と伝えると、注意した上に両隣の壁に石膏ボードも貼ってもらえました。 結果、マシになりました。 ○やっと安眠出来る・・・と思ったらつかの間、もう片方の隣人が引っ越してきました。すると次はそちらのいびきが五月蝿くて眠れなくなりました。 石膏ボードはそちらの壁にも貼ってもらったのですが、重低音の為か響いて眠れません。 耳栓、壁からベッドを遠ざける・・・等の処理はしました。 いびきが五月蝿い住人に、お願いという形で名無しでポスト投函もしました。(凄く低姿勢の文章で出しました。)しかし後日、その彼が尋ねてきたのですが怖くなり、自分ではないと伝えました。(見た目そんなに怖そうでは無かったのですが知らないフリをしてしまいました・・・) 神経質なのでは?と思われるかも知れませんが、泊まりに来た友達も『ちょっと・・・これは眠れないね』と言っていました。 そこで質問なのですが、この部屋に入る際に保証金25万を払っています。敷引きは7万です。イコール返って来ないお金は18万なのですが、そのお金で石膏ボードをもう一枚貼りなおしてもらうことは出来ないでしょうか? 本当に眠れなくて困っています・・・。 そしてもし出来ない、と管理会社から返答が来た場合、切り返す言葉は無いでしょうか? 今、この時も眠れていないのです。 明日も会社なのですが(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azureray
回答No.1

都市の公害問題の中で一番深刻だと言われているのが「騒音」ですからね。 「騒音」は入居前に確認もできませんし、悩める問題ですよね。 >そのお金で石膏ボードをもう一枚貼りなおしてもらうことは出来ないでしょうか? その管理会社次第でしょうね。 既に1回対策は講じてもらっているようですし、 法的義務などはないでしょう。 裁判例では騒音測定値L60が騒音の基準値となっています。 これはかなり大きな音で、生活音レベルではありません。 生活音レベルでは基本的に自治体や警察は民事不介入ですし、 管理会社も何らかの措置を講ずる義務はありません。 そうなると、個人間の話し合いが唯一の解決手段となります。 管理会社に唯一頼めることといえば、 その「いびき」の主との話し合いに立ち会ってもらうことくらいです。 ただし、管理会社や隣人さんが善意で動いてくれることも十分考えられます。 まずは管理会社、そして隣人さんとよく話し合ってみてください。 それでもダメなようであれば、 引越しも視野に入れていくべきだと思います。