• ベストアンサー

身長の低い男性

私の気になる人は身長がとても低いです。 過去の質問を色々読んだのですが、「身長の低い男は死んだ方がいいですか?恋愛してはダメですか?」・・等な内容が多かったです。 彼は、身長が高ければ人生変わっていたとか笑いながらいいます。 すごく性格が良く優しくて頭がいい素敵な人です。 でも私は、何気ない彼の表情や仕草から低い事を気にしていると感じます。 私も低くて身長の事を何より自分が一番気にしているからです。 太っていればダイエットができますが、身長は伸ばす事などできません。 前に彼と身長の話になった時、「私も分かる。身長の事でずっと悩んできたから。本当身長ほしい」と言ってしまいました。 女性の小さいのと男性の小さいのではちょっと違うかもしれません。 (私の偏見なので申し訳ないです) それを考えると彼にとって軽率な発言だっかなと反省しています。 男性の低いカップルがいましたら男女の身長教えていただけますか? また、身長の低い男性をどう励ます?どんな言葉をかけるのがいいですか? 人の悩みはそれぞれで私自身、身長がコンプレックスなので、彼にどう言ったらいいのか分からないです。彼は深刻に言ってくるのではなく冗談交じりで会話にだす時があります。

noname#30529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-zosan
回答No.8

168センチの男性です。特に背が低いとも感じていません。世間的には低いのでしょうが‥。 彼にはどんな言葉もかける必要は無いと思います。 その気持ちは共感であり良い意味での同情だとも思いますが、ご自身で解っておられるように偏見でもあるのでしょう。今回は身長の事でご自身も低いと言う意識があってのご質問だと思いますから身長に関しての話題にシビアになる事は解ります。しかしあなたや彼が全くコンプレックスに感じない事で誰かがコンプレックスを感じている面について、あなたはどう想像しますか? つまりコンプレックスや相手への偏見は人各々で違う訳ですし、身長が低い人の誰もがその事がコンプレックスになっているとは限りません。あなたは彼も「自分のコンプレックスになっている(かも知れない)」と判っているからこそ、その身長の会話に慎重になるのでしょうが‥。 では、彼と接して行くこれからの時間、それ以外の彼の深刻な悩みにあなたはどう気づき、フォローして行くつもりなのでしょう? 更に言えば、あなたが彼の何のコンプレックスにもなっていないと思うような想像もしない事について彼が触れてほしくない事があるかも知れませんが、それについて避けてあげられますか? 私は、人として相手に思いやりを持つ事はとても大切な心だと思いますが、そのひとつひとつに気を回し過ぎる事はお互いの関係を大きく見失う気がします。結論を先に申し上げましたが、ただその人の存在をそのまま認めて上げて、コンプレックスとして明らかになっている一つの事柄など問題に思わずに(気になるのは仕方ないでしょうが)、接して行く事の方がずっと彼のための行動ではないかと思います。 私は > 身長の低い男性をどう励ます?どんな言葉をかけるのがいいですか? と言う考え自体に、とても薄いヒューマニズムを感じてなりません。とてもキツイ言い回しで書いたかも知れませんが、彼とあなたにもっと大切な時間の過ごし方をして欲しいと願うので、心から正直に記させて頂きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼にはどんな言葉もかける必要は無いと思います。 これを言われてスッキリしました。確かに自分も励ましや慰めは 逆効果です。私の書き方もいけなかったです。 私自身、身長についてシビアになっていて考えすぎてしまっていました。 「その人の存在をそのまま認める」 すごくいい言葉ですね。私は彼の身長よりも自分の身長の方を気になっていたのかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#73555
noname#73555
回答No.13

私は女なので身長に関しては男友達には言いませんね。 逆に私も体重に関して触れてほしくないんで。 言ってることは別に軽率ではないと思いますよ。 自慢してるわけではないし。 でも、これからは身長に関して一切話をしなきゃいい話かと・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.12

身長の低い男性を励ます、これは励ますと逆効果になるのではないでしょうか? 私なら、励ますよりも 「あなたの○○なところが大好き!」(本人が自信を持っていることを褒める)とか、 「ん~、確かに低いかもしれないけれど、今のあなたがいいの!そのままがいい!!」とか、 褒め作戦に徹しますね。 私の知人も157センチで低い?です。 くだらない話で申し訳ありませんが、昔、後述の会話をきっかけに全く気にしなくなって頂けたので少し書かせて頂きます。 「O-157みたいで覚えやすいね~何かばい菌みたいやね~笑」 「優しいし頭はイイし人望厚いし、身長が高くないと死んでしまうような問題でもある?人からどう見られているかとかどう思われているかなんて気にしだしたらオワリよ。エンドレスで悩み続けないといけないでしょ。そんな疲れることはやめにして、何か美味しいものでも食べに行こうよ!」 そうすると、 「そう?本当?ホントに?」と言って安堵の様子でした。 今はもう全く気にしていないため話題にのぼりませんが、 もし話題にのぼりましたらおそらく次のように話すと思います。 「身長が低いことで何か得することってないんやろか?? 探してみようよ」 身長も含めて容姿の良さは確かに第一関門?(第一印象)の通過については非常に有利なことは多いでしょうけれど、中身がともなっていなければいつかは愛想を尽かされると思います。 それが恋人であっても友人であっても。 身長が低いと幸せになれない、ということがもしあるとすれば、 その人はきっと自分の弱いところや怠けているところを身長の低さのせいにしているだけに他ならないと思います。 つまり、自分を磨く努力を惜しんで身長が低いせいでモテない、とか甘えたことを。 容姿よりも、過剰でない自信を持って生き生きと過ごしている人が一番輝いていて、結局色んな人に好かれる結果になると思うのは私だけでしょうか? もっと自分に自信をもって大丈夫!という安心感を沢山さしあげてほしいなと思います。 もっと自分に自信をもって!!というと負担になると思いますのでご参考までにどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ますとか私も考えすぎてしまいました。 そんな事むりにしなくていいのですよね。 今度話題になったら、身長が低い事で得する事を会話にします! 私自身、自分の身長を気にしていたので彼もと言う先入観をもってしまったのだと思います。 「中身がともなっていなければいつかは愛想を尽かされると」 これも素敵な言葉です。頭に入れておきます。 ありがとうございました。

回答No.11

そりゃ外見も大事ですが一番は中身でしょう。 浮気しまくるイケメン、暴力を振るう身長たかくてかっこいい人。 性格が優しい低身長、内面がかっこいいハゲた人。 まあ好みもありますが俺は下のほうがいいと思いますよ。 外見なんか気にしないほうがいいです。 かっこよく生きていけばいいんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身も本当大切ですよね。 私が励まされてしまいました。ありがとうございます。

noname#76074
noname#76074
回答No.10

こんばんは。 私のことではないので恐縮ですが・・・ 私の兄は身長が本当に低く、155cmです。女の私よりも低いです。 それでも、自分なりにいいところを補って日々を過ごしていますよ。もちろん、中学生高校生くらいのときにはもっと悩んでいたと思いますが。彼女もちゃんといます。しかも、170cmの彼女です。やっぱり傍から見たら2人は不釣合いなのかもしれませんが、もう2年も遠距離恋愛してます。 私も身長とは違う面で沢山のコンプレックスを抱えていて、沢山悩みましたが、今ではそれを受け入れています。 冗談交じりで言うということはきっと、彼ももう受け入れているのでは?それなら、特にそのことを話題に出さないようにさえすれば大丈夫ですよ。質問者さんのフォローも特に気にしてないんじゃないかな。 事実は変えられません。だからこそ、前向きに生きていくことが必要なんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離二年と言う事でとても素敵ですね。 身長がすべてではない事は分かっているのですが、ちょっと気にし過ぎてしまいました。 回答者様のおっしゃるう通り、質問したから身長が伸びる訳でもないし事実は変えられないですよね。気持の持ちようも大切だと言う事に気付きました。

• wa-ki-
回答No.9

男って身長だけじゃなくて、その人の持っている雰囲気や服のセンスなどで180度カッコいい男になります。個性をもっと主張できるようになれば、悩まなくても長所にできると思います。ぜひ自分の髪型、服装や行動のこだわりを整理して極めて行くことです。そしていつも明るく、さわやかな笑顔ができるように心がけることです。そうすれば同性から見てもかっこいいと思われるのではないでしょうか!?集団生活の仕事中は髪型、服装はには制限されるけど、プライベートはキャップがあるほどの変わりようができれば、いいと思います。自分をアレンジしてがんばりましょう!!!!

質問者

お礼

• manito
回答No.7

自分も背が低く、そのことを気にすることが多々あります。 そして今まで付き合った女性は自分より背が高いか同じくらいの人たち ばかりでしたので、その相手の気持ちもよくわかります。 自分は164cm(素足)で相手は170cm以上などでした。 自分も背が伸びなかったせいで確かに人生変わったなと思うことが 色々あります。プロスポーツ選手になりたかったのでそれを諦めざる しかなくてやるせないこともありました。 自分の経験から言って、背が低いことで他人から励まされたと 思ったことは無いです。 むしろ男は身体じゃなくて頭の良さが大事だなどと言われて、 頭しか使い道の無い頭でっかちな人間なのかと逆ギレしたこともあります。 「あなたは背が低いけれども○○ができるじゃない。」 などと言われるとショックです。 「背が低い」ということを自覚していますが、それを強調されると 心に響く気がします。 これは自分なりの意見ですが、 あなたの彼が冗談交じりに話してくるのだったら、 それをあまりまともに受け取らずに、 「そうね背が高い人はうらやましいね」 くらいに、軽く受け流してくれた方が、あまり自分で考え込まなくて すむので楽です。 また、自分が背が低くて良かったといつも思えることがあって、 それは自動車に乗るときです。背の大きな人は小型車に乗るととても 窮屈そうで、それを見ていると背の小さな自分はなぜだか幸せに 思えてしまいます。 そういった背が低くて得をした、みたいなことをたくさん発見して いったら良いのではないでしょうか。主観的ですいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当お気持ち分かってくださいますね。 彼の身長よりも自分の身長が気になるので、冗談交じりで言ってきて 困るのは自分だったりします。 >背が低くて得をした、みたいなことをたくさん発見して これなら私にもできそうです。 ありがとうございます。

noname#41981
noname#41981
回答No.6

私は特に自分よりも好きな人の身長が低かろうと、気にしないタイプなので、 例え、そういう話になったときでも、 「私は全然気にしていなかったけど?」 「目線が同じで、安心感があっていいと思っている。」と素直に自分の 気持ちを話していました。 私との身長差が5cmありましたが、私のそういう言葉や、本当に気にしていないですという 言動で、彼も気にしていませんでしたが。 身長だけがすべてではありませんし、 >「身長の低い男は死んだ方がいいですか?恋愛してはダメですか?」 のような発言をされる方は、よっぽどつらい経験をされたのではないでしょうか。 不自然にそういう話を避けるよりも、素直にお付き合いしていかないと、 いくら相手を好きでも、長続きもしませんし、自分の悩みも打ち明けつつ、 身長以外の彼のいい部分を気づいたら褒めてあげてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身長以外の彼のいい部分を気づいたら褒めてあげてはどうでしょうか。 はい。他にも素敵な部分もあるのでそれを褒めようと思います。

• soundmx2
回答No.5

僕は161.5cmの26歳男です。 彼が何歳かわかりませんが、ほとんど気にしてないと思いますよ。確かに中学生の頃はすごく悩んで大学病院に相談しに行ったり、牛乳大量に飲んだり。。。。 >>彼は、身長が高ければ人生変わっていたとか笑いながらいいます 僕も同じ意見です。今は現役のプロボクサーです。身長高かったらやって無かったと思うし、試合に勝ったときの喜び、負けたとき悔しさ、努力した事、無かったと思います。言わんとしたいこと、わかりますよね。 >>また、身長の低い男性をどう励ます?どんな言葉をかけるのがいいですか?  あなたは何者ですか??「頭のいい彼」だったら悩んでもしょうがないことは気づいてるはずでは??あなたが彼の身長を気にしてどうなるって言うんですか??そんなに彼を不憫に思うなら骨延長手術でも薦めてあげては??

質問者

お礼

• sy_096
回答No.4

>太っていればダイエットができますが、身長は伸ばす事などできません。 こういう見方が問題なのだと思いますよ。 本当にダイエットすれば痩せられると思いますか?違うでしょう。事情はひとそれぞれなのですよ。 結局からだつきの事であなたも他人を差別しているではありませんか。差別する者は差別されても仕方がないのです。 だいたいあなたのコンプレックスは本当に「身長が低い」せいなのですか?私には違うように思えます。まず、体とは無関係な色々なことを身長のせいにしたりしないよう心がけてみて下さい。たとえば他人の身体的特徴で人間性まで測ってしまう部分など、考え直すことはたやすいと思います。そしてそのことで何より救われるのは御自分なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。身長の事気にしすぎてるのかもしれません。

• pooooon
回答No.3

気のせいかも知れないですが、彼が身長のことを気にしているというよりは、あなたが気にしているように感じます… 彼は笑って話せるほどには自分の身長のことを受け止めている感じがします。 励ましや慰めは必要なのでしょうか?? 背の低さとはちょっと違うのですが、わたしの彼は髪の毛がややうすくて、将来明らかに禿げそうですw 彼も自分で冗談交じりに会話に出すときがあります。 最初はわたしもどういったらよいのかわからず、微妙な反応をしていましたが、「本人が冗談で言っているのだから」と、相手が傷つかない程度に一緒に笑ったり、若干悪乗りしたりするようになりました。 ノリよく返すと、彼はちょっとほっとした表情になります。 こっちがあまり気にしていないことで、ちょっとほっとするのだと思います。 みんな自分のコンプレックスがあるものです。 コンプレックスに思っていることに対して、明らかに同情と思われるような慰めの言葉や励ましの言葉ってよけい傷つきませんか?? 質問者様が本心で思っていること、例えば 「自分の背の低さは気になるが、あなたの背の低さは気にならない。やっぱ男は中身でしょ。」 みたいなことを思っているんだったらその通りに言えばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼が身長のことを気にしているというよりは、あなたが気にしているように感じます… 全く気にしていないわけではありません。 回答者様の彼氏も冗談交じりですか・・ 私ももっと頭の気転きかして返せればいいのですよね。 >こっちがあまり気にしていないことで、ちょっとほっとするのだと思います。 これは今後頭に入れておきます。 確かに励ましや慰めにこだわり過ぎてしまいました。