• ベストアンサー

身長の低い男性

私の気になる人は身長がとても低いです。 過去の質問を色々読んだのですが、「身長の低い男は死んだ方がいいですか?恋愛してはダメですか?」・・等な内容が多かったです。 彼は、身長が高ければ人生変わっていたとか笑いながらいいます。 すごく性格が良く優しくて頭がいい素敵な人です。 でも私は、何気ない彼の表情や仕草から低い事を気にしていると感じます。 私も低くて身長の事を何より自分が一番気にしているからです。 太っていればダイエットができますが、身長は伸ばす事などできません。 前に彼と身長の話になった時、「私も分かる。身長の事でずっと悩んできたから。本当身長ほしい」と言ってしまいました。 女性の小さいのと男性の小さいのではちょっと違うかもしれません。 (私の偏見なので申し訳ないです) それを考えると彼にとって軽率な発言だっかなと反省しています。 男性の低いカップルがいましたら男女の身長教えていただけますか? また、身長の低い男性をどう励ます?どんな言葉をかけるのがいいですか? 人の悩みはそれぞれで私自身、身長がコンプレックスなので、彼にどう言ったらいいのか分からないです。彼は深刻に言ってくるのではなく冗談交じりで会話にだす時があります。

noname#30529
noname#30529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-zosan
  • ベストアンサー率53% (31/58)
回答No.8

168センチの男性です。特に背が低いとも感じていません。世間的には低いのでしょうが‥。 彼にはどんな言葉もかける必要は無いと思います。 その気持ちは共感であり良い意味での同情だとも思いますが、ご自身で解っておられるように偏見でもあるのでしょう。今回は身長の事でご自身も低いと言う意識があってのご質問だと思いますから身長に関しての話題にシビアになる事は解ります。しかしあなたや彼が全くコンプレックスに感じない事で誰かがコンプレックスを感じている面について、あなたはどう想像しますか? つまりコンプレックスや相手への偏見は人各々で違う訳ですし、身長が低い人の誰もがその事がコンプレックスになっているとは限りません。あなたは彼も「自分のコンプレックスになっている(かも知れない)」と判っているからこそ、その身長の会話に慎重になるのでしょうが‥。 では、彼と接して行くこれからの時間、それ以外の彼の深刻な悩みにあなたはどう気づき、フォローして行くつもりなのでしょう? 更に言えば、あなたが彼の何のコンプレックスにもなっていないと思うような想像もしない事について彼が触れてほしくない事があるかも知れませんが、それについて避けてあげられますか? 私は、人として相手に思いやりを持つ事はとても大切な心だと思いますが、そのひとつひとつに気を回し過ぎる事はお互いの関係を大きく見失う気がします。結論を先に申し上げましたが、ただその人の存在をそのまま認めて上げて、コンプレックスとして明らかになっている一つの事柄など問題に思わずに(気になるのは仕方ないでしょうが)、接して行く事の方がずっと彼のための行動ではないかと思います。 私は > 身長の低い男性をどう励ます?どんな言葉をかけるのがいいですか? と言う考え自体に、とても薄いヒューマニズムを感じてなりません。とてもキツイ言い回しで書いたかも知れませんが、彼とあなたにもっと大切な時間の過ごし方をして欲しいと願うので、心から正直に記させて頂きました。

noname#30529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼にはどんな言葉もかける必要は無いと思います。 これを言われてスッキリしました。確かに自分も励ましや慰めは 逆効果です。私の書き方もいけなかったです。 私自身、身長についてシビアになっていて考えすぎてしまっていました。 「その人の存在をそのまま認める」 すごくいい言葉ですね。私は彼の身長よりも自分の身長の方を気になっていたのかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#73555
noname#73555
回答No.13

私は女なので身長に関しては男友達には言いませんね。 逆に私も体重に関して触れてほしくないんで。 言ってることは別に軽率ではないと思いますよ。 自慢してるわけではないし。 でも、これからは身長に関して一切話をしなきゃいい話かと・・・。

noname#30529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.12

身長の低い男性を励ます、これは励ますと逆効果になるのではないでしょうか? 私なら、励ますよりも 「あなたの○○なところが大好き!」(本人が自信を持っていることを褒める)とか、 「ん~、確かに低いかもしれないけれど、今のあなたがいいの!そのままがいい!!」とか、 褒め作戦に徹しますね。 私の知人も157センチで低い?です。 くだらない話で申し訳ありませんが、昔、後述の会話をきっかけに全く気にしなくなって頂けたので少し書かせて頂きます。 「O-157みたいで覚えやすいね~何かばい菌みたいやね~笑」 「優しいし頭はイイし人望厚いし、身長が高くないと死んでしまうような問題でもある?人からどう見られているかとかどう思われているかなんて気にしだしたらオワリよ。エンドレスで悩み続けないといけないでしょ。そんな疲れることはやめにして、何か美味しいものでも食べに行こうよ!」 そうすると、 「そう?本当?ホントに?」と言って安堵の様子でした。 今はもう全く気にしていないため話題にのぼりませんが、 もし話題にのぼりましたらおそらく次のように話すと思います。 「身長が低いことで何か得することってないんやろか?? 探してみようよ」 身長も含めて容姿の良さは確かに第一関門?(第一印象)の通過については非常に有利なことは多いでしょうけれど、中身がともなっていなければいつかは愛想を尽かされると思います。 それが恋人であっても友人であっても。 身長が低いと幸せになれない、ということがもしあるとすれば、 その人はきっと自分の弱いところや怠けているところを身長の低さのせいにしているだけに他ならないと思います。 つまり、自分を磨く努力を惜しんで身長が低いせいでモテない、とか甘えたことを。 容姿よりも、過剰でない自信を持って生き生きと過ごしている人が一番輝いていて、結局色んな人に好かれる結果になると思うのは私だけでしょうか? もっと自分に自信をもって大丈夫!という安心感を沢山さしあげてほしいなと思います。 もっと自分に自信をもって!!というと負担になると思いますのでご参考までにどうぞ。

noname#30529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ますとか私も考えすぎてしまいました。 そんな事むりにしなくていいのですよね。 今度話題になったら、身長が低い事で得する事を会話にします! 私自身、自分の身長を気にしていたので彼もと言う先入観をもってしまったのだと思います。 「中身がともなっていなければいつかは愛想を尽かされると」 これも素敵な言葉です。頭に入れておきます。 ありがとうございました。

回答No.11

そりゃ外見も大事ですが一番は中身でしょう。 浮気しまくるイケメン、暴力を振るう身長たかくてかっこいい人。 性格が優しい低身長、内面がかっこいいハゲた人。 まあ好みもありますが俺は下のほうがいいと思いますよ。 外見なんか気にしないほうがいいです。 かっこよく生きていけばいいんです。

noname#30529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身も本当大切ですよね。 私が励まされてしまいました。ありがとうございます。

noname#76074
noname#76074
回答No.10

こんばんは。 私のことではないので恐縮ですが・・・ 私の兄は身長が本当に低く、155cmです。女の私よりも低いです。 それでも、自分なりにいいところを補って日々を過ごしていますよ。もちろん、中学生高校生くらいのときにはもっと悩んでいたと思いますが。彼女もちゃんといます。しかも、170cmの彼女です。やっぱり傍から見たら2人は不釣合いなのかもしれませんが、もう2年も遠距離恋愛してます。 私も身長とは違う面で沢山のコンプレックスを抱えていて、沢山悩みましたが、今ではそれを受け入れています。 冗談交じりで言うということはきっと、彼ももう受け入れているのでは?それなら、特にそのことを話題に出さないようにさえすれば大丈夫ですよ。質問者さんのフォローも特に気にしてないんじゃないかな。 事実は変えられません。だからこそ、前向きに生きていくことが必要なんですよね。

noname#30529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離二年と言う事でとても素敵ですね。 身長がすべてではない事は分かっているのですが、ちょっと気にし過ぎてしまいました。 回答者様のおっしゃるう通り、質問したから身長が伸びる訳でもないし事実は変えられないですよね。気持の持ちようも大切だと言う事に気付きました。

  • wa-ki-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

 男って身長だけじゃなくて、その人の持っている雰囲気や服のセンスなどで180度カッコいい男になります。個性をもっと主張できるようになれば、悩まなくても長所にできると思います。ぜひ自分の髪型、服装や行動のこだわりを整理して極めて行くことです。そしていつも明るく、さわやかな笑顔ができるように心がけることです。そうすれば同性から見てもかっこいいと思われるのではないでしょうか!?集団生活の仕事中は髪型、服装はには制限されるけど、プライベートはキャップがあるほどの変わりようができれば、いいと思います。自分をアレンジしてがんばりましょう!!!!

noname#30529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • manito
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.7

自分も背が低く、そのことを気にすることが多々あります。 そして今まで付き合った女性は自分より背が高いか同じくらいの人たち ばかりでしたので、その相手の気持ちもよくわかります。 自分は164cm(素足)で相手は170cm以上などでした。 自分も背が伸びなかったせいで確かに人生変わったなと思うことが 色々あります。プロスポーツ選手になりたかったのでそれを諦めざる しかなくてやるせないこともありました。 自分の経験から言って、背が低いことで他人から励まされたと 思ったことは無いです。 むしろ男は身体じゃなくて頭の良さが大事だなどと言われて、 頭しか使い道の無い頭でっかちな人間なのかと逆ギレしたこともあります。 「あなたは背が低いけれども○○ができるじゃない。」 などと言われるとショックです。 「背が低い」ということを自覚していますが、それを強調されると 心に響く気がします。 これは自分なりの意見ですが、 あなたの彼が冗談交じりに話してくるのだったら、 それをあまりまともに受け取らずに、 「そうね背が高い人はうらやましいね」 くらいに、軽く受け流してくれた方が、あまり自分で考え込まなくて すむので楽です。 また、自分が背が低くて良かったといつも思えることがあって、 それは自動車に乗るときです。背の大きな人は小型車に乗るととても 窮屈そうで、それを見ていると背の小さな自分はなぜだか幸せに 思えてしまいます。 そういった背が低くて得をした、みたいなことをたくさん発見して いったら良いのではないでしょうか。主観的ですいません。

noname#30529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当お気持ち分かってくださいますね。 彼の身長よりも自分の身長が気になるので、冗談交じりで言ってきて 困るのは自分だったりします。 >背が低くて得をした、みたいなことをたくさん発見して これなら私にもできそうです。 ありがとうございます。

noname#41981
noname#41981
回答No.6

私は特に自分よりも好きな人の身長が低かろうと、気にしないタイプなので、 例え、そういう話になったときでも、 「私は全然気にしていなかったけど?」 「目線が同じで、安心感があっていいと思っている。」と素直に自分の 気持ちを話していました。 私との身長差が5cmありましたが、私のそういう言葉や、本当に気にしていないですという 言動で、彼も気にしていませんでしたが。 身長だけがすべてではありませんし、 >「身長の低い男は死んだ方がいいですか?恋愛してはダメですか?」 のような発言をされる方は、よっぽどつらい経験をされたのではないでしょうか。 不自然にそういう話を避けるよりも、素直にお付き合いしていかないと、 いくら相手を好きでも、長続きもしませんし、自分の悩みも打ち明けつつ、 身長以外の彼のいい部分を気づいたら褒めてあげてはどうでしょうか。

noname#30529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身長以外の彼のいい部分を気づいたら褒めてあげてはどうでしょうか。 はい。他にも素敵な部分もあるのでそれを褒めようと思います。

  • soundmx2
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

僕は161.5cmの26歳男です。 彼が何歳かわかりませんが、ほとんど気にしてないと思いますよ。確かに中学生の頃はすごく悩んで大学病院に相談しに行ったり、牛乳大量に飲んだり。。。。 >>彼は、身長が高ければ人生変わっていたとか笑いながらいいます 僕も同じ意見です。今は現役のプロボクサーです。身長高かったらやって無かったと思うし、試合に勝ったときの喜び、負けたとき悔しさ、努力した事、無かったと思います。言わんとしたいこと、わかりますよね。 >>また、身長の低い男性をどう励ます?どんな言葉をかけるのがいいですか?  あなたは何者ですか??「頭のいい彼」だったら悩んでもしょうがないことは気づいてるはずでは??あなたが彼の身長を気にしてどうなるって言うんですか??そんなに彼を不憫に思うなら骨延長手術でも薦めてあげては??

noname#30529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sy_096
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

>太っていればダイエットができますが、身長は伸ばす事などできません。 こういう見方が問題なのだと思いますよ。 本当にダイエットすれば痩せられると思いますか?違うでしょう。事情はひとそれぞれなのですよ。 結局からだつきの事であなたも他人を差別しているではありませんか。差別する者は差別されても仕方がないのです。 だいたいあなたのコンプレックスは本当に「身長が低い」せいなのですか?私には違うように思えます。まず、体とは無関係な色々なことを身長のせいにしたりしないよう心がけてみて下さい。たとえば他人の身体的特徴で人間性まで測ってしまう部分など、考え直すことはたやすいと思います。そしてそのことで何より救われるのは御自分なのではないでしょうか。

noname#30529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。身長の事気にしすぎてるのかもしれません。

  • pooooon
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

気のせいかも知れないですが、彼が身長のことを気にしているというよりは、あなたが気にしているように感じます… 彼は笑って話せるほどには自分の身長のことを受け止めている感じがします。 励ましや慰めは必要なのでしょうか?? 背の低さとはちょっと違うのですが、わたしの彼は髪の毛がややうすくて、将来明らかに禿げそうですw 彼も自分で冗談交じりに会話に出すときがあります。 最初はわたしもどういったらよいのかわからず、微妙な反応をしていましたが、「本人が冗談で言っているのだから」と、相手が傷つかない程度に一緒に笑ったり、若干悪乗りしたりするようになりました。 ノリよく返すと、彼はちょっとほっとした表情になります。 こっちがあまり気にしていないことで、ちょっとほっとするのだと思います。 みんな自分のコンプレックスがあるものです。 コンプレックスに思っていることに対して、明らかに同情と思われるような慰めの言葉や励ましの言葉ってよけい傷つきませんか?? 質問者様が本心で思っていること、例えば 「自分の背の低さは気になるが、あなたの背の低さは気にならない。やっぱ男は中身でしょ。」 みたいなことを思っているんだったらその通りに言えばいいと思います。

noname#30529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼が身長のことを気にしているというよりは、あなたが気にしているように感じます… 全く気にしていないわけではありません。 回答者様の彼氏も冗談交じりですか・・ 私ももっと頭の気転きかして返せればいいのですよね。 >こっちがあまり気にしていないことで、ちょっとほっとするのだと思います。 これは今後頭に入れておきます。 確かに励ましや慰めにこだわり過ぎてしまいました。

関連するQ&A

  • 身長が高い男性は嫌でしょうか?

    こんにちは 私は身長が187cmあり、周りから大きいと言われる事が多くてコンプレックスです。 女性は身長が高い男性より低い方が良いですか?

  • 身長が160cm前後の男性、教えて下さい。

    自分より背の低い男性を好きになりました。 (私165cm 彼160cm位) 私は男性の身長が高かろうと低かろうと気にならないのですが、彼はすごく身長にコンプレックスがあるようです。 以前、ちょっと立ち話をする機会があったのですが、 その時に彼は、つま先立ちをしてました・・・。 彼に告白する事は辞めておいた方が良いでしょうか?

  • 男性から見た女性の身長の好み

    最近、背が高い女性が多いです。カップルで歩いている男女でも同じぐらいの身長の人が多いし、中には、男性より女性の方が背が高いカップルも見かけます。 私は男性ですが、好みで言えば、背が高い女性の方が好きです。私の身長は165ぐらいで低いのですが、なぜか、背が高い女性に憧れてしまいます。自分より背が高い女性を見ると、純粋に、かっこいいなーって魅かれてしまいます。すくすく背が伸びて、可愛いとも思います。 そこで、自分は背が高い女性が好きですが、男性から見て、女性の身長に好みがあるのか、疑問に思いました。当然、背が低い女性が好きという男性もいるのではないかと思います。 男性から見て、背が高い女性と背が低い女性、どちらの方が好みですか?身長の好みはありますか? また、女性で、つきあった彼氏が、女性の身長の好みって聞いたことがありますか?

  • 好きな人は、身長を気にしているみたいなんです(男性にお聞きしたいです)

    私が片思いしている人は、同じ職場にいる人なんですが身長が160cm代なのでその事には触れない方がいいのかなと思い、私からはその話には触れた事はありませんでした。 この間、その彼がちょっと段差のある高い所の上に立った時「これ位身長が欲しいなー」と言って来たので、私が何cmあるのか聞いてみた所、168cmと言っていました。 私はその時に何て言ったらいいか分からず、冗談っぽく「四捨五入したら170cmだね」と言い、彼も笑ってはいましたが、この言葉で特に彼は嫌な思いなんてさせてはいないですよね?何となく気になってしまいました…。 やはり彼も身長を気にしているんだなとは思ったんですが、こういう時は、女性からは何て言われたら嬉しいものですか? 私的には、特には彼の身長の事は気になりません。

  • 婚活 身長について

    29歳女性です。 親が小柄で、兄弟も低身長、私も148センチしかありません。 兄弟は男なのでかなり悩んできたようです。 母親も小さく産んでしまった事にずっと悩んでいて、私の結婚相手は身長高めの方が子どもの身長で悩まなくて良いね。とずっと話してきました。 最近婚活で出会った30代前半の男性の身長が160センチ前半ぐらい?でした。 でも意気投合し、2回目の食事に行きました。 その時に、好きなタイプとか結婚についてとか色々話したのですが、その中で相手の男性から「コンプレックスは?」と聞かれました。 私が一番悩んできたのは身長なのですが、そのことは言えませんでした。 相手は何故コンプレックスは?と質問してきたのでしょうか? 私が思いつく限りでは、 (1)相手も私の身長を気になっていて、面と向かっては失礼になるからコンプレックスは?と質問してきた (2)男性自身が自分の身長に悩んでいて、私に自分が低めでも構わないか聞いてみたかった 私も最初は身長について気になったのですが、かなり意気投合したので好きになりかけており、身長は気にしなくていいかな?と思い始めていた所でした。子どもも女の子を産めばいいかなと。でも産み分けも確実ではないですよね。 でも相手もひょっとして自分の身長に悩んできて、(1)のように私の身長について気になるようであれば続かないかも…と思い始めています。 これから相手とどのように向き合っていったらいいでしょうか? 身長の事が気になるまま会い続けてもいいですか? ちなみに3回目会う約束もしています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • コンプレックスとの付き合い方(身長)

    背が低いというコンプレックスをどう克服していくべきか? また、そんなコンプレックスとどう付き合っていくべきか? 性別は男、20代前半です。 僕は背が低いことをとても気にしています。 なお、身長は173cmあります。(靴を履けば175cmほど) これは言わずもがな日本人男性の平均身長であり、至って普通と思われるかもしれません。 しかし昨今、街を歩くたびに感じるのですが、180cm越えの高身長男性、加えて、170cm近く又はそれ以上ある高身長女性がを見かけることが多くなったなあと。 10代の頃、自分の身長について、「平均だからまあいいか」と深く悩むことはなく、今のように気にしたことがありませんでした。 やがて思春期を迎え、色恋沙汰を繰り返した結果、「女性はいったいどんな男性に魅力を感じ、ときめき、恋心を抱くのだろう。」と真剣に考えることが多くなりました(笑) また、実際に女の子の友達に聞いてみたりもしました。 そこで顕著になったこと、それは、女性にとって、「高身長男性はとても魅力的に見える」ということでした。 もちろん、身長だけで人を見ているわけではないでしょう。 その人の顔があり、服があり、仕草や性格があります。 ただ、はじめの一歩である第一印象において、背が高いということは非常に有利に働きます。 さらに、僕がかつて片思いしていたお相手の女性もまた高身長(170cm)なのです。 片思いの結果、勇気を持って告白しましたが、振られてしまいました。 理由は決して「僕の背が低いから」というわけではないそうですが、 その方は好きなタイプの絶対条件として「高身長」を挙げていました。 このように、様々な経験や行き過ぎた思い込みから、「自分の身長は低い」と認識し始め、低身長であることにコンプレックスを持つようになりました。言い換えれば、高身長でないことに対して、やり場の無い怒りを抱えるようになってしまいました。 街で自分よりも遥かに背の高い人を見かけると、どうしようもない劣等感に苛まれたり、振られた過去を思い出し憂鬱な気分に陥ったりします。 これはいけないことだと自覚しているのですが、どうしても落ち込んでしまう自分がいます。 正直、好きな人に振られたことは未だに引きずっていて、身長のせいでフラれたかどうかなんて真相もわからないのに、ネガティブな感情に陥ることがよくあります。 そんなとき、、、 変えられない部分に対してモヤモヤイライラしていても意味は無い! 変えられる部分に目を向けて改善していこうと前向きに考えるよう努力しています。 そこで、改めて質問なのですが、 低身長であるというコンプレックスとは今後どう付き合っていくべきでしょうか? 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 身長が高い女性は

    私は身長が175以上あり前からコンプレックスでもあります。身長を聞かれる事もあり、それはたまにスルーします。今職場で好きな男性がいてその人に身長聞かれましたが、スルーしました。男性の方が一センチ高いくらいで、ショックでした。男性は気にしないで大丈夫ですよ。と言ってくれましたが、やはり男性は自分より低い女性を希望としてますか?その人と話してるとき、私が仕事中顔が見えるので緊張します。と伝えたら凄い恥ずかしそうにしてました。でもその男性は自分のプライベートな話は自分からはしません。

  • 身長が高い男性を好きになったのですが。

    こんにちは。20歳♀です。 今まで長身の男性を好きになった事が無かったのですが今回初めて背の高い人を好きになりました。 彼は185で私は160と平均並みしかないんですが、やっぱり背の高い男性は同じようにある程度背がある人の方が良いものなんでしょうか? あまり身長差とか気にした事は無かったのですが、どうなんだろうと少し気になってしまって。 そんなの人それぞれだと言われたらそれまでなんですけどね…^^; 回答よろしくお願いします。

  • 身長が低い男性が嫌いな女性に質問です

    身長が低い男性が生理的に嫌いな女性に質問です 僕は身長167cmで身長が低くコンプレックスがあります なぜ身長が低い男性が嫌いか、あるいはなぜ身長が高い男性が好きか、具体的に教えて下さい。 身長が低い男性が嫌いな人や、生理的に受け付けなくて付き合えない人や、絶対に子供を作るには背が低い男性は避けたい女性のみの回答をお願いします、なるべく主観的で直感的な意見が欲しいです。

  • 高身長の男性に

    ある高身長の男性に話を聞いてもらう時や話をしてくる時にかかんでくれるようになったのですが低身長なので(158センチ)子供に話す感じなのでしょうか? 気になります…