• 締切済み

幼児の便秘!?

2歳1か月の娘の事です。 便が4.5日しか出ないのが娘にとっては普通です。今は6日でていません。親としては、今日はでてくれるといいな・・・。といつも願っていますが、娘は機嫌が悪くなる事もなく、食欲がなくなる事もなくっと 普通の生活。排泄する時も痛がる様子はありません。一度、病院で相談してみようとは考えています。同様な症状で、病院へ行かれた方やお子さんをお持ちの方はいますか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは お嬢様、心配ですね。お気持ちお察しします 我が家の現在中学生の息子も小学校に入るまでは便秘で苦労しました。 お嬢様と同じように4~5日出ない事もあり、機嫌も悪くなく、食欲もあり・・という状況だったので、のん気に構えていたのが災いし、ある日突然お腹が痛いと朝から泣き始め・・・。 あわてて病院に駆け込むと便が十二指腸の入り口までつまっている状態でありました。その時は猛反省しました。 原因は様々にあるので、お医者さんに早めに相談される事をお勧めします。 ちなみに息子の場合は振り返れば過剰なトイレトレーニングのせいでトイレに行く事自体がストレスになっていたのではないかと考えております。今となっては正確な事はわかりませんが・・。 友人のお子さんはお母さんが子供のうんちを始末する時に決まって「ばっちい」と言っていたので(もちろん、悪気はなかったのですが、)うんちをする=悪い事と考えてしまい便秘になってしまったそうです。 もちろん、体質的な要因で便秘になる子もいるのでいずれにしても早めにドクターへご相談される事をお勧めします。

sakura0420
質問者

お礼

ありがとうございます。 usagi-52-さんの回答を見て急に心配になり、さっき病院へ行ってきました。結果は、私が心配しているのとは対照的に「便秘だけですか?」っと看護婦に言われてしまいました。先生には、浣腸をしてもらったのと便を出やすくする食事の紙をもらっただけでした。 しかも、浣腸をして出した便を確認することもなく、帰されてしまいました。もう少し親身になってくれてもいいのに… また同じ様な事があったら、別の病院へ相談してみようと思います。