• ベストアンサー

お互いの「1人の時間」どうやって作ってる?

結婚して2ヶ月です。 どうしてもお互いに「1人の時間」が作れず、きっと色々と彼的に大変です(笑)。 なので仕事後どこかへ寄ったり友人と会ったりしてなるべく一人の時間をあげたいとも 思うのですが、また私もほしいのですが、仕事が終わると疲れてまっすぐうちに帰りたくなります。 それは彼も同じだと思います。 でも休みの日は結局たまった家事に追われ(まだ共同生活に不慣れなせいでしょうが) 残った時間をやっと二人で楽しむと言った感じです。 平日はお互い仕事で疲れているので平日は「生活」で、休日が「2人の時間」と言った感じです。 でも「生活」の中にも「1人の時間」ってほしくないですか? ちょっと支離滅裂でスミマセンが・・・みなさんの体験を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.5

またまた書き込み致しました!choco87です!! お礼を読ませて頂きました!! kasato7283さんのご家庭とうちとは マサに逆ですね。 私が各週土日なんです!! そっか~、そりゃぁ見たくないとこを 見てしまってショックですね。 しかし、その事で彼のことを そういう風に思ってあげる kasato7283さんってほんとに優しくて 思いやりがあるなぁって感じます。 こうやって文章を読んで 他人の彼だったら 『男だもん、しょうがないよねぇ』って思えるけど 自分が同じ立場でそういう場面に遭遇したら ちょっと引いちゃうし、新婚早々 かなりショックな光景ですよね。 彼女とのHと自己処理とは まったく別ものだと以前何かで 読んだ記憶があります。 たとえ彼女とのHに満足していても そういう欲求はあるそうです。 うちもあるのかなぁ?? 男性だからあるんでしょうね。 私もちょっと考えてあげないとなぁって 反省してます。。。 平日はお互い仕事でなかなか出掛けることも ないでしょうから、 彼が休みの土曜なんか 美容院や買い物に行ったり 習い事とかしてみたらどうですか?? 月に数回の習い事もあると思いますし。 もちろん、せっかく土曜日のお休みが 合った時は一緒に出掛けたらいいですけど 一人の時間を作ってあげたいのであれば やはり自分から数時間でも 外に出てあげることを オススメします!! 家事はその日は手抜きしたらいいじゃないですか!! その日に掃除しなくても 洗濯しなくても 死にはしませんから(笑) 私も帰って彼に自分の時間について ちょいと話し合ってみよっかなぁ?? けどサッカーで盛りあがってそれどころじゃないかも!!

kasato7283
質問者

お礼

嬉しいです。ありがとうございます! 実は自分なりにめちゃめちゃショックで(笑)、仕事してる今も(オイオイ)涙でそうになっちゃってて。 なんとかここへ来てご意見いただこう!と思ってたのでした。 理解&意見してくださって本当に嬉しいです。 そうですね、彼が休みの日にお出かけしたり、choco87さんのようにレイトショーもいいかも! なんにせよ二人の生活が前向きで楽しいものになるように二人で努力したいと思います。 ほんとーーーーーうにありがとうございます! 一緒に幸せな新婚生活を楽しみましょうね♪

その他の回答 (6)

回答No.7

レス読みました!なるほど。そういう「一人の時間」ですね...。 choco87さんもおっしゃるようにkasato7283さんは思いやりのある優しい方なんですね。 私と主人はパソコンを共用で使っているのですが、 履歴にエッチなページのURLがあったときには人知れずショックでした。 主人がそういうことを考える人なんて思っていなかったもので。 でも男の人はそういうものなのだ、と自分に言い聞かせ、今はなんとも思っていません。 だから、2時間でも半日でもご主人が本当に一人になれる時間を 作ってあげることでkasato7283さんの気持ちも満足いくと思います。 美容院、ショッピング、懐かしい友人との食事... 外出する理由はいくらでもできます。前もってカレンダーに 外出予定を書き込んでおくと、お互いにスケジュールも立てやすいでしょう。 (ウチはそうしてます。私の外出予定ばかりですが...。) ご主人を一人にさせてあげる時間ではなく、自分も一人で楽しむ時間に することが思いやりだと思います。「一人で何やってるんだろう?」よりも 「あ~楽しかった!」と思う方が充実感ありません? お互いを干渉しないためにも「帰るコール」「帰るメール」で おおよその帰宅時刻を知らせてあげるのもいいかもネ。

kasato7283
質問者

お礼

hibiki0209さん、再度の回答ありがとうございます!! プライベートな質問なのに2度も答えてくださって本当にありがたく思います。 >。「一人で何やってるんだろう?」よりも 「あ~楽しかった!」と思う方が充実感ありません? ↑本当に、本当にその通りだと思います。 自分が楽しんで、その時間相手が楽しんで、その間にお互いが傷つかない限りの中で自由にのびのびすることは本当に大切なことですものね。 >「帰るコール」「帰るメール」で おおよその帰宅時刻を知らせてあげるのもいいかもネ。 ↑これも、是非今後しようと思っています。 今回は「遅くなる」と伝えていた時間より1時間も早く帰ってしまったもので・・・。 2回も回答いただいて、本当に嬉しかったです。 答えにくいことに答えていただいて、どうもありがとうございました!

noname#130417
回答No.6

私ももう一度、そういう事情と知らずトンチンカンな答えでした。 そうかー、私も最初のときは引いてしまったことを思い出します。でもココの質問とか見ると男性が自分で処理することって不健康でもなんでもないというのが判って、過去の出来事を消化しつつあります。 週に一回か隔週に、デパートに行ったりするか、実家が近ければ遊びに行くのも良いかも。 ポイントは出かけた後の家事を楽できる(ご飯を持ち帰る) ところに行くことかな。

kasato7283
質問者

お礼

yumimamiさんありがとうございます~~!! 2回も書いていただいて嬉しい限りです(泣) >ココの質問とか見ると男性が自分で処理することって不健康でもなんでもないというのが判って、過去の出来事を消化しつつあります。 ↑そうなんですよ、何とか前向きに考えて進みたいと思って、「性」のカテゴリではなく こういった質問をしたのでした。。。 >ポイントは出かけた後の家事を楽できる(ご飯を持ち帰る) これはナイスアイディアですね! やっぱりいろんなところで工夫しないと、思ってること全てはできませんものね。 回答くださって本当に嬉しいです。 ありがとうございました!!

回答No.4

一人の時間というのは、必ずしも一人きりにしてあげなくても、相手の邪魔をしないことでも充分叶うことだと思います。 本を読んでいれば、話し掛けないとか。 一日テレビをつけないで、自分のしたいことをお互いにするとか。 お互いの干渉をしないことが、個人の時間を尊重するように思います。

kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お互いの干渉をしないことが、個人の時間を尊重するように思います。 この意味をよく考えて、1人の時間を作ってあげたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

kasato7283さん、こんにちは。 私(♀)は結婚して約5ヶ月といったところ。共働きです。 仕事の後は疲れて...という気持ち、よーくわかります。 私の場合、スポーツ系のサークルに入っているので週に一回、夕飯はお互いが 自分でこしらえるかお弁当を買うなどの約束とし、遠慮なく出掛けています。 疲れていてもサークルの仲間の顔を見ることで和むし、自分よりもキツイ仕事に ついている人の話を聞くと、ホッとします。 私がサークルに行ってる間、主人もそれなりに一人の時間を満喫しているようです。 ソファに横になって「おかえり~」と言ってくれます。 明日のお弁当も「きついから作らないよ」と宣言して作らなかったり、 週末の溜まった家事も軽く手抜きをする、など自分をいたわってます。ズルイだけかもしれませんけど(笑)。 最初は頑張って アレもコレも! と良い妻しようと頑張っていたのですが、 せっかく夫婦になったので、 コレはやるからアレはお願い! と良い夫婦になることにしました。 生活も楽しく!休日も楽しく!と言った感じです。 きっとkasato7283さんは責任感が強いんですよ。二人とも働いているんですから あまり無理をせず、出来る範囲でやっていっていいと思います。

kasato7283
質問者

お礼

またまた新婚さんからのレス、ありがとうございます! そうですね、あんまり抱え込まなきゃいいんだってわかってるんですが。 もしよければ、No2の方の御礼を読んで頂いてもう一度「彼の時間」について レス頂けたら嬉しいです。 いえるところといえないところもあると思うんですが。。。。 ありがとうございました。頑張ります!

• choco87
回答No.2

結婚して一ヶ月の初心者です。 一人の時間って欲しいですよねぇ。 私も彼も働いているので 帰宅後は、私は家事に追われ 彼は、テレビ見たり たまに家事手伝ってくれます。 しかしずーーーーっと一緒にいるのもどうかと 確かに思います。 幸い私の彼は釣りが趣味で 毎週土曜は釣りに出掛けるので その時が一人の時間なのかなぁ?? って思うと実は布団干したり 洗濯・掃除と家事に追われて1日が終わる。。。 唯一の一人の時間って風呂に入ってる時かなぁ。 トイレと風呂は自由な時間って感じがします!! あと、私は映画が好きなので よく友達と映画見に行きます。 仕事終わってレイトショーで。 外食はもったいないので うちで彼と友達と一緒にご飯を食べて それから出掛けます。 そんな時は、彼が必ず茶碗洗いを 買って出てくれるのでほんとに助かります。 お互い家にいると なかなか別々の部屋にいても 一人って感じが味わえないですよね。 たまには一人で買い物や 図書館なんかに足を運んでは どうですか??

kasato7283
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ新婚さんからのレス嬉しいです。 実は、彼が土曜は隔週休みで私は完全週休二日制なので、私の1人の時間は比較的とりやすいんですよ。 けど彼の時間がなくて、作ってあげたいとは思うものの私も平日は疲れ果てて家にいちゃうな、と。。。 そしてリアルな問題として、彼が1人エッチする時間ってないじゃないですか。 実はこないだ遅く帰るって言ってたときに予定より1時間早く帰っちゃって、 そしたら彼がエロビ見てたみたいでいやに慌てて。(笑) そういうところ見たくなかったな。。。と思いつつ、やっぱり彼にも1人の時間ないからバッティングしちゃったのかな、と反省もしつつ。 正直、彼のそういうところは見たくないんです。 だから、他の皆さんってどうしてるんだろうと思ったのでした。 ありがとうございますね。

回答No.1

仕事帰りにどこか寄ってくればいいじゃないですか。 時間は作るものです。 ちなみに私はずーーーーーっとベタベタいちゃいちゃ したいです。 彼を離したくないんです。 ただ飽きたら捨てます どおかな・・・

kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事帰りにどこか寄ってくればいいじゃないですか。 マジで疲れちゃうんですよね。。。帰ってから次の日のお弁当の下ごしらえもしなきゃ、とか考えちゃうと余計に「遅く帰るとその分自分が疲れる」ってのもあるし。 矛盾だらけなんですけどね。 >ちなみに私はずーーーーーっとベタベタいちゃいちゃ したいです。 そういう時間もほしいし、とってますよ♪ ただその他に「1人の時間」ってみんなどうやってとってるのかなぁ、と思って。 自分の言ってる事に矛盾を感じないでもないですが(^ー^;)、いろんな意見聞きたいです。 これに懲りずにまた回答してください☆