• ベストアンサー

アルバムの可愛いアレンジの仕方は通称?

少し前にややブームになり、趣味としている人もいると思いますが、旅行やイベントなどで写した写真をアルバムに保存するのに、色画用紙などで1ページずつ装飾することを何と言いますか?自分の披露宴で両親へのプレゼントに、手作りのアルバムを作ろうと思って調べてるのですが、わかりません。以前テレビで結婚を控えた新婦が、子供の頃の写真を使ってアルバムを手作りしていました。知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

スクラップブッキング のこと? www.scrap-booking.jp/howto/index.html

HANAKO0322
質問者

お礼

そうです!!それそれ!!!助かりました。ありがとうございますm(T T)m。

関連するQ&A

  • 披露宴会場でのスマートな挨拶の仕方は?

    今まで何度か友人の結婚披露宴に出席していますが、 ふと疑問に思ったのでお尋ねします。 披露宴が終わって会場を出る時に 新郎新婦・そのご両親が並んでいますよね。 その際それぞれに、 何と声をかけるのがスマートでしょうか? 「おめでとうございました」 「ご馳走様でした」 「ありがとうございました」 何だかどれもしっくりこないような気がします。 新婦には「綺麗だった」等でもいいのかと思いますが、 新郎やご両親には何と言えばいいのでしょうか?

  • アルバムに張り付いた写真を剥がしたい!

    披露宴で使おうと思い幼少のころの写真をアルバムから剥がしたいのですが、破れそうではがせません。 どなたか綺麗に剥がせる方法をご存知の方教えてください。 ちなみに写真はカラー・アルバムは台紙に写真を貼り付けビニールをかぶせるやつです

  • 披露宴でサプライズプレゼントを渡す方法

    来月、兄が結婚します。 ペアグラス(手作り)を新郎新婦にサプライズプレゼントすることにしました。 【渡すタイミング】 担当プランナーの方が披露宴の終盤にプレゼントした方が しっくりくると言うのですが、プレッシャーを感じてしまって。。 感動シーンというより明るく渡したいのですが 披露宴の中盤にプレゼントするのはおかしいですか? 【プレゼントの包装】 包装した場合、渡したときにグラスだということがわからないので 披露宴最中に新郎新婦に開封してもらうのでしょうか?おかしいですか? もしくは、グラス自体にリボン等をつけて渡す方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の両親へのプレゼント

    こんにちは、いつもお世話になってます。 披露宴の最後に家族へプレゼントしようと思っています。そこで、相談させて下さい。 今のところ、 ・花束…新郎新婦の両親の家が遠い(飛行機or新幹線で来る)ため、却下 ・体重ベア…両親の家が遠いため、重いので却下 ということで、 今のところ、絵本のようなアルバムはどうか?と検討しています。ただ、アルバムはA4くらいで小さいので、見た目華やかさに欠けるかなぁと悩んでいます。 そこで、皆さんにご相談したいのが、 ■披露宴でのアルバム贈呈を見たことありますか? もしありましたらどんな感じでしたか? ■他にいいアイディアありましたらお教え下さい。 「~を贈りました」というご意見のほか、「~をもらいました」という贈られた側のご意見もお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 両親へのプレゼントで困っています<難しい義母

    はじめまして。今年11月に結婚式をします。 親族のみ45名程度の披露宴を予定しています。 その披露宴で、新婦からの手紙の後、新郎新婦の両親に プレゼントを渡したいと思うのですが、何をあげようか困っています。 自分の両親は何をあげても喜んで、ありがたがるタイプです。 けれど新郎の親、特に母親が難しく・・・。 しかも、「花嫁の手紙とかの後に花束のプレゼントとかやめて。」と新郎に言ったようです。 出来るだけ目立ちたくない、というのが理由のようです。 また、母の日なども「何か欲しいものや入用なものありますか」と聞くと、「ちまいものなんか要らない。くれるならドドンと高額で欲しい」 と言われました。 なので、イベントごとではなく、気が付いたときにパールのネックレスやポーチをあげますが、特別気に入った様子はありません。 似顔絵は「悪趣味」、あいだみつおさん系は「押し付けがましい」。 置時計や掛け時計は「バザー行き」、お酒は一滴も飲みません。 としは58歳で、性格も割りとサバサバしています。 欲しいものはある程度持っていて、独自の基準と趣味にそぐわない ものは一刀両断です。 そんなお義母が興味を若干示すものは、ニンテンドーDS(本体と脳トレ)なのですが、果たして披露宴でしんみりした新婦の手紙の後贈っても おかしくないでしょうか? また、こういう場合は何をあげたらよいと思われますか? 他のスレッドを見たのですが、いまいちピンとこなかったので 質問させていただきました。 お知恵を拝借できたら幸いです。 予算は3万円までで考えております。 よろしくお願いいたします。

  • アルバム 写真選びのコツ

    挙式披露宴を終え数週間たち、 当日のスナップ写真のデータが式場から送られてきました。 全部で1000枚ほどあり、その中から 70~100枚を自分で選びアルバムにしてもらうことになっています。 が、量が多いこともありどのように選べばよいか悩んでいます。 私が感じたのは、 ・アルバム写真はパソコンのように大画面ではないから、  ゲストがずらっといる奥に小さく新郎新婦、、というのはあまり見栄えがしない ・小物を取り入れるといい(らしい。 とどこかのサイトに書いてありました) くらいです。 綺麗に撮れているお気に入りは5~10枚くらいです。 なのでそれ以外は、まあ何となくという中から選ばなくてはいけません。 テーブルラウンドに時間をかけたのでゲストとの写真は沢山あるのですが どういう基準で選べばいいかと悩みます。 自分たちばかりでいいのか? ゲストも入れた方がいいのか? もし、ゲストにアルバムを見せる機会があったとき載ってなかったら気まずかくなるか? などで悩んでいます。 そのほかにも、こういうアングルが素敵だったとか なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式のアルバムを作ってくれるところ

    結婚式で、披露宴の写真、2次会の写真を友達(セミプロ)に頼もうと思っているのですが、ネガや写真を持ち込んでアルバムをかわいく作成してくれるところなんてありますか?(挙式はプロに頼むしかダメみたいなので) プロに頼めば、アルバムになって返ってくると思いますが、ネガか写真で自分達の残したいものだけ選び、それをアルバムとして作ってくれるところがあれば、そこに依頼したいと思っています。 できればセンスよく、結婚式らしく作ってくれるところ・・・(センス悪いのであれば、自分達で作った方がいいし・・・)。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 7月末に結婚式をする新婦です。

    7月末に結婚式をする新婦です。 両親への贈呈のところで、 花束とブートニアをあげる予定なのですが、 これだけだと足りないでしょうか? というのも、地方から両親が出てきてくれるので、 あまり大きな贈り物をあげても荷物になるし、 かといって、もう式も近いので手作りの贈り物も時間がないし・・・という状況です。 もし常識的・客観的におかしくなければ、 披露宴では花束とブートニアのみをプレゼントし、 その後、落ち着いたタイミングで、何かプレゼントを送ってあげようかと考えております。 皆さんテディベアなどプレゼントしているようなので、 私のやり方が、プレゼントが少なすぎて見えないかどうか心配です。 アドバイスください!

  • アルバム作り

    友人の結婚式でたくさん写真を撮りました。 良く撮れているものが多かったのでアルバムにしてプレゼントしようと思います。 手作りでコメントを書いたりして作ろうと思います。 アルバムは黒台紙のものを購入しました。 工作などがあまり得意でないので、こうすると可愛い・こんなアイテムを使うといいなど教えていただけたら嬉しいです!!

  • 結婚式スナップ写真をアルバムに・・・

    5/29に結婚披露宴を行いました。 業者の方にスナップ撮影を依頼し約700枚程の写真が 送られて来ました。 結婚した友達は、卒業アルバムのような感じのデジタルアルバムと言う物を作成したらしいのですが、少し値段が高いとか。。。。 写真から、そう言ったアルバムを作成する事は可能ですか?ネガも有ります。 出来れば低価格でアルバムを作成して下さる所を探しています。両親用にも作成したいので計3冊必要ですので! 御存知の方、また実際に利用された方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう