結婚式の贈り物は花束とブートニアのみで大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 7月末に結婚式をする新婦が、両親への贈り物について相談しています。
  • 贈り物は花束とブートニアのみで構わないか悩んでいる新婦ですが、荷物の問題や手作りの時間不足があるため、その後のプレゼントを検討しています。
  • ただし、プレゼントが少なすぎて見えないか心配しており、他の人々がテディベアなどを贈っていることにも触れています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月末に結婚式をする新婦です。

7月末に結婚式をする新婦です。 両親への贈呈のところで、 花束とブートニアをあげる予定なのですが、 これだけだと足りないでしょうか? というのも、地方から両親が出てきてくれるので、 あまり大きな贈り物をあげても荷物になるし、 かといって、もう式も近いので手作りの贈り物も時間がないし・・・という状況です。 もし常識的・客観的におかしくなければ、 披露宴では花束とブートニアのみをプレゼントし、 その後、落ち着いたタイミングで、何かプレゼントを送ってあげようかと考えております。 皆さんテディベアなどプレゼントしているようなので、 私のやり方が、プレゼントが少なすぎて見えないかどうか心配です。 アドバイスください!

noname#114287
noname#114287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myo9321
回答No.3

花束&ブートニアでも少なくはないと思いますが、花束は生花でしょうか? であれば、遠方だと大変なのでは?と思います。 うちも両家ともに遠方からの参加でした。 なので、生花花束ではなく、プリザのアレンジメントセットを購入、 崩れないように透明な箱を用意して、 贈呈の時には箱から出した状態でプレゼントしました。 花束より見栄えがしないので、司会者さんに「手作り」アピールをしてもらいました。 キットで売ってたので、1つ1時間もかからなかったと思います。 箱ごと実家に飾ってくれているそうです。 テディベアはじゃまになるのであえて避けました。 参考までに~。

その他の回答 (2)

• xxmihanaxx
回答No.2

仕事で披露宴に出入りしています。 ブーケとブートニアは最も一般的なプレゼントです。贈呈時も一番華やかですし、十分ですよ。 ただしここからは個人的な意見ですが…花束ほど荷物になり持って帰りにくいものはありません。 大きなプレゼントでも送ることはできます。花束は難しいですよね…。だめになっちゃいますし。 どれくらい遠いかわかりませんが、地方でしたら花束以外のものの方がいいかもしれませんよ。 ちなみに私は母にウエイトベア、父にネクタイをあげました。 私の方の両親が飛行機で来るところに住んでいるので、花束は避けたかったのと、これまた個人的な意見ですが花束がだんだん枯れるのを見るのって寂しいじゃないですか。 ウエイトベアってベタかなと思いましたが、両親世代には珍しいらしく、感無量だったみたいです笑 と、いろいろ買いましたが最終的には個人のお気持ちですし、質問者さんが一番いいなというものを選んでくださいね。

• motomoto12
回答No.1

気持ちです。 親は、何か欲しいわけではなく、子供達夫婦が末永くいい家庭を気付いてくれればいいと願っています。 2分間で1軒離婚する という現在。そうなって欲しくない。 子供が幸せになってくれればそれが一番なんですよ。 子供が、幸せそうな顔で皆さんから祝辞をいただけている、その風景をみるだけ親は幸せだし、それまでの苦労が報われる一瞬なんですよ。 私も母となってわかった、母親、父親の苦労を実感中です。 まだまだ始まったばかりの子育て、先が長くて、主人とため息です。 私どもの両親はそれをやってきた! と思うと、尊敬しております。 それほど子供を育て上げることは大変です、100年に1度の大不況を乗り越えるより大変です。 だから、何をあげるではなく、気持ちです。 そして、何より二人が幸せであればいいのです。 ちなみに私達も花束と写真立てのみ。 でもその写真フレーム。 結婚式の写真→両親のフルムーンの写真→母の発表会の写真→孫の出産時の写真→ハイハイ時、つかまりだち、入園、卒園、入学と変化しており、正直、安いものだったけれど、凄く役立っているなぁーと、現に母も「便利よこれ」だって。 今では、自身でも写真フレームや額買って、部屋中、孫の成長が一目見れば判るようになっています。