結婚式の贈り物は花束とブートニアのみで大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 7月末に結婚式をする新婦が、両親への贈り物について相談しています。
  • 贈り物は花束とブートニアのみで構わないか悩んでいる新婦ですが、荷物の問題や手作りの時間不足があるため、その後のプレゼントを検討しています。
  • ただし、プレゼントが少なすぎて見えないか心配しており、他の人々がテディベアなどを贈っていることにも触れています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月末に結婚式をする新婦です。

7月末に結婚式をする新婦です。 両親への贈呈のところで、 花束とブートニアをあげる予定なのですが、 これだけだと足りないでしょうか? というのも、地方から両親が出てきてくれるので、 あまり大きな贈り物をあげても荷物になるし、 かといって、もう式も近いので手作りの贈り物も時間がないし・・・という状況です。 もし常識的・客観的におかしくなければ、 披露宴では花束とブートニアのみをプレゼントし、 その後、落ち着いたタイミングで、何かプレゼントを送ってあげようかと考えております。 皆さんテディベアなどプレゼントしているようなので、 私のやり方が、プレゼントが少なすぎて見えないかどうか心配です。 アドバイスください!

noname#114287
noname#114287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.3

花束&ブートニアでも少なくはないと思いますが、花束は生花でしょうか? であれば、遠方だと大変なのでは?と思います。 うちも両家ともに遠方からの参加でした。 なので、生花花束ではなく、プリザのアレンジメントセットを購入、 崩れないように透明な箱を用意して、 贈呈の時には箱から出した状態でプレゼントしました。 花束より見栄えがしないので、司会者さんに「手作り」アピールをしてもらいました。 キットで売ってたので、1つ1時間もかからなかったと思います。 箱ごと実家に飾ってくれているそうです。 テディベアはじゃまになるのであえて避けました。 参考までに~。

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

仕事で披露宴に出入りしています。 ブーケとブートニアは最も一般的なプレゼントです。贈呈時も一番華やかですし、十分ですよ。 ただしここからは個人的な意見ですが…花束ほど荷物になり持って帰りにくいものはありません。 大きなプレゼントでも送ることはできます。花束は難しいですよね…。だめになっちゃいますし。 どれくらい遠いかわかりませんが、地方でしたら花束以外のものの方がいいかもしれませんよ。 ちなみに私は母にウエイトベア、父にネクタイをあげました。 私の方の両親が飛行機で来るところに住んでいるので、花束は避けたかったのと、これまた個人的な意見ですが花束がだんだん枯れるのを見るのって寂しいじゃないですか。 ウエイトベアってベタかなと思いましたが、両親世代には珍しいらしく、感無量だったみたいです笑 と、いろいろ買いましたが最終的には個人のお気持ちですし、質問者さんが一番いいなというものを選んでくださいね。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

気持ちです。 親は、何か欲しいわけではなく、子供達夫婦が末永くいい家庭を気付いてくれればいいと願っています。 2分間で1軒離婚する という現在。そうなって欲しくない。 子供が幸せになってくれればそれが一番なんですよ。 子供が、幸せそうな顔で皆さんから祝辞をいただけている、その風景をみるだけ親は幸せだし、それまでの苦労が報われる一瞬なんですよ。 私も母となってわかった、母親、父親の苦労を実感中です。 まだまだ始まったばかりの子育て、先が長くて、主人とため息です。 私どもの両親はそれをやってきた! と思うと、尊敬しております。 それほど子供を育て上げることは大変です、100年に1度の大不況を乗り越えるより大変です。 だから、何をあげるではなく、気持ちです。 そして、何より二人が幸せであればいいのです。 ちなみに私達も花束と写真立てのみ。 でもその写真フレーム。 結婚式の写真→両親のフルムーンの写真→母の発表会の写真→孫の出産時の写真→ハイハイ時、つかまりだち、入園、卒園、入学と変化しており、正直、安いものだったけれど、凄く役立っているなぁーと、現に母も「便利よこれ」だって。 今では、自身でも写真フレームや額買って、部屋中、孫の成長が一目見れば判るようになっています。

関連するQ&A

  • 結婚式で両親に渡す手作りプレゼント

    下の質問者さんと少しかぶるのですが、私の場合手作りプレゼントということで皆さんのアイディア教えてください。結婚披露宴で両親への花束贈呈がありますが、縁遠方での挙式になるため花束は持ち帰れないので何か手作りのプレゼントをと考えています。同じく遠方で挙式した弟の嫁はブリザーブドフラワーを手作りして渡していました。それもなかなかいいなぁと思い今いろいろ探しています。よろしくお願いします。

  • 父親へのブートニア

    披露宴で、花束贈呈のシーンで花束は母親に渡すのが常のようですが、父親へのブートニアも必須アイテムなのでしょうか?もしくは、違うものでもいい、又はなくても良いものですか? 両親へは、2人へと旅行券をを贈るつもりでおります。

  • 結婚祝い

    従兄弟が結婚することになり、披露宴に呼ばれています。 私の両親、私、そして私の双子の息子です。 両親からと私からはそれぞれご祝儀を出します。 そこにはもちろん息子の分も入れているのですが、 今回、花嫁さんのベールを持つ係りに、うちの息子にお願いが来ました。 めったにないことなので、やらせていただこうと思っています。 式当日に、花束をプレゼントとして持っていこうと思ってたのですが、 花束だと後に残らないし、従兄弟たちから、新婦の両親、新郎の父親、そして母親代わりにうちの母に花束贈呈があるそうです(従兄弟の母は2年前に亡くなっています) なので、花束贈呈みたいなのばかりが重なってもなあ~って思ってます。 二人いて、子どもからのお祝いということなので、 一人5000円くらいのものを、新郎新婦に一つずつお祝いとして渡したいな、と思っているのですが、何がいいかさっぱり分かりません。 なにか良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、出産予定です。 でも、赤ちゃんに関するものは生まれるまではご法度なので、二人で使ってもらえるものを、って思ってます。 アイデアをお貸しください。

  • 披露宴の最後 新郎新婦の立ち位置

     披露宴の最後の花束贈呈の後のことなのですが、私が今まで見た披露宴では司会の方の 「ここに新しい家族が誕生しました!」という声があり、新郎新婦はそれぞれ相手の両親の横に並ぶ、というものでした。 私の中では、これが普通なのだと思っていたのですが、先日の自分の披露宴のときは立ち位置がそのまま自分の両親の横に並んだままで、後になってこれは会場の方の手違いだったのかな?と思いました。  皆様の披露宴のときはどうでしたか?  最近はこれが普通なのか、それとも会場にもよるのか、ご存知の方教えてください。

  • 結婚式での両親への記念品について

    来月、結婚式を教会でやります。 その後、披露宴とゆうか親戚、友人含めの20名ほどで会食を致します。 終盤で、ご両親への花束贈呈の際に記念品を渡されるますよね? ❶花束贈呈をする場合、母親のみですか? 父には何をすれば良いでしょうか? 父には記念品を渡すのでしょか? ❷花束贈呈をしない場合は記念品のみでも良いのか? その場合は父は何を? それとも、記念品と花束に変わる何か他に送った方が良いか? ❸花束贈呈以外に何か他に華やかな贈り物でお薦めはございませんか? 基本的には花束以外のもので何か良いものがないか考えております。 何か良いアイディアお持ちの方アドバイスお願い致します。

  • 新婦の挨拶

    来月、挙式・披露宴があるのですが、両親への花束の贈呈はしますが、花嫁の挨拶を、しない方向で考えています。 一応、手紙は書くつもりでいるのですが、私の両親が再婚で、私は母の連れ子になり、彼は知っているのですが、彼の両親・親戚には話しておらず、その手紙の内容が、その事にふれるつもりでいますので、披露宴で読むのは、どうかと思っています。 でも、彼や司会の方は、した方が良いと言います。 この様な場合は、どうしたら良いでしょうか? 分かりにくい内容かも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚式の両親へのプレゼント

    こんにちは、いつもお世話になってます。 披露宴の最後に家族へプレゼントしようと思っています。そこで、相談させて下さい。 今のところ、 ・花束…新郎新婦の両親の家が遠い(飛行機or新幹線で来る)ため、却下 ・体重ベア…両親の家が遠いため、重いので却下 ということで、 今のところ、絵本のようなアルバムはどうか?と検討しています。ただ、アルバムはA4くらいで小さいので、見た目華やかさに欠けるかなぁと悩んでいます。 そこで、皆さんにご相談したいのが、 ■披露宴でのアルバム贈呈を見たことありますか? もしありましたらどんな感じでしたか? ■他にいいアイディアありましたらお教え下さい。 「~を贈りました」というご意見のほか、「~をもらいました」という贈られた側のご意見もお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 新婦の両親・親戚がいません

    11月に結婚を控えており,その準備に忙しく動いています。 実は,新婦に両親がおらず,親戚づきあいもほとんどなかったため,式及び披露宴とも新婦側は友人しか招待していません。 (私のほうは両親及び親戚をあわせて6人招待しています) 式には付き物の以下のことをどうしようか悩んでいます。 (1)バージンロードを歩いて新婦登場 (2)両親への花束,手紙等 式及び披露宴の進行を,まだ調整していないので,ほかにも「どうしよう」というのがあるかもしれませんが, とりあえず,上記2点で困っています。 私としては,(2)については,しなくてもいいかと思っていますが,(1)はさっぱり思いつきません。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

  • 花束贈呈の代わりについて

    11月に結婚式&食事会を親戚を呼んで行います。 通常の披露宴であれば ・新郎新婦から両親へ ・小さい子供から新郎新婦へ と2回花束贈呈があると思いますが、 遠方で行うため花束贈呈を行わない予定でいます。 そこで両方何か違うことを行いたいのですが よいアイデアがないでしょうか。 子供から渡すのは別にしなくていいと思ったのですが 子供の親が何かさせたいようなのです。。。 私の方も記念に残るのでやらせてあげたいです。

専門家に質問してみよう