• 締切済み

履歴書「アルバイト」

アルバイトのために履歴書を買いました。。 電話番号の所に「○○方呼出」 ↑↑と書いていたのですが、どういう意味ですか?? 困っています。。 よろしくお願いします・

みんなの回答

• hirona
回答No.5

昔は、(高価なため)電話をひいていなくて、隣近所の人などで電話回線がある人にかけてもらって、自分にかかってきたら呼びにきてもらう事がありました。 小学生の子供がいる私自身が、まだ小学生の頃でしたが、親戚の家に行った時、その隣の方の家には電話が無いようで、伯母が隣の家の人を呼びに行って、ビックリしたことがあります。 また、「となりのトトロ」では、お母さんが入院している病院から電報が来て、お父さんの職場に電話する時、隣?の家の電話を借りてるシーンがありますよね。つまり、さつきちゃん&めいちゃんの家には、電話が無い? こういう時、○○方呼び出しの○○は、電話してもらうお宅の名前を書きます。 また、苗字が違う親戚の家に住んでいるとか、結婚している女性が実家を緊急連絡先にしたい場合なども、「この電話番号にかけると○○さんちにつながるので、自分を呼び出すように伝えてください」という事もあります。

• hutago
回答No.4

履歴書の電話番号書き込み欄のことですね? 今でこそ皆さん若い方も携帯電話をお持ちですが 昔は電話は高価だったので下宿やアパートだと電話を持っていない人も多かったのです。 そういう場合、大家さんに電話して呼び出してもらうなどの為の記述なんです。 大家の名前が鈴木さんだとすると「鈴木様かた呼び出し」となります。 普通電話や携帯電話を持っている方には用のない欄です。

• bansaku2
回答No.3

履歴書の中の電話番号欄ですよね? それは、親戚の家に住んでいるなどで、電話に出る時に名乗る名字が違う場合に書きます。 たとえば、あなたが田中さんで、鈴木さん宅に住んでいる場合は、会社の人は田中さんの家に電話したつもりなのに、鈴木さんが出たらびっくりするので、そう書きます。この場合は、鈴木方呼出と書いておきます。

• river1
回答No.2

○○方の○○とは、アルバイト採用の担当者の名前です。 電話を入れた場合は、必ずその人を呼び出してもらって話をしましょう。 ご参考まで

• dala-
回答No.1

会社や寮など、複数の人がいるようなところで呼び出しをする時の「○○さんを呼んでください」という形で必要になるものではないでしょうか?