• ベストアンサー

水溶液のPH

0.050mol/リットルの希硫酸だと0.050×2=1.0×10-1になってPH=1というのはわかるのですが 0.010mol/リットルだと0.010×2で0.02で=1.0×?の形に直すのにどうするのかわかりません。 アホな質問ですがご教授ください(汗)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

0010mol/リットルの希硫酸の場合は[H+]=0.010×2=2×10-2となる。→pH=-log[H+]よりpH=-log(2×10-2)=-{log2+log10-2} =-(log2-2) =2-log2 =2-0.301 ←(log2はほぼ0.301) =1.699 となると思います。      

aya_aya_
質問者

お礼

なるほど。わかりました♪丁寧にどうもありがとうございました^^わかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

定義に従って、 pH = log(1/[H+]) = -log [H+] ですね。 ところで、pHの大文字小文字は、意味があります。 小文字のp、大文字のHと書いてください。

aya_aya_
質問者

お礼

はいわかりましたpHと書くようにします^^logがいまいち理解出来ていなかったみたいですがわかったので理解できました♪どうもありがとうございました~♪^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

0.02=10^(-X) から両辺の対数を求める。 log0.02=-Xlog10=-X よって、X=-log0.02= ・・・・ 後はご自分でどうぞ。

aya_aya_
質問者

お礼

logがいまいち理解できていなかったみたいなのですが理解出来ました~♪どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緩衝液+HClのpHを求める

    pH4.5、濃度0.1mol/L、200mlの緩衝液を1mol/L CH3COOH と 1mol/L CH3COONaと蒸留水で作りました(pKa=4.74)。 この緩衝液を20mlビーカーに移し、そこに10mlのHCl(0.1mol/L)を加えました。このときのpHはどうやって計算で求めることができるのでしょうか? 色々と参考にして自分なりに解いてみると以下のようになりました。 0.1mol/LのHClを10ml = 0.1mol/L×0.01L=0.001mol HCl 緩衝液 0.1mol/L×0.02L=0.002mol (0.002mol-0.001mol)/0.03L=0.033mol/L [H+]=-(log 0.033) pH=1.48 自分の計算は正しいでしょうか?どう計算したらpHが求まりますか?宜しくお願いします。

  • pH

    (1)0.010mol/リットルの硝酸のphは? (2)0.10mol/リットルの水酸化ナトリウム水溶液のphは? 解き方教えてください。

  • ph

    phに関する問題で質問です。 0,020mol/lの希硫酸のphはいくつか。 またこの時硫酸は完全に電離しているとする。 [H+]=20×.002ml/l=0.04=4×10-2(10の-2乗)だと思ったのですが、なんか違うと思ったので・・・ よろしくお願いします!

  • pHの計算

    MR指示薬2~3滴を垂らした0.05MのNaCl溶液50mlに 0.1MのHCl溶液0.05mlを加えた際のpHを求めよという問題があり わからないなりにかなり強引にやってみたんですが NaClのモル数:0.05(mol/L)×50/1000(L)=2.5×10^-3(mol) HClのモル数:0.1(mol/L)×0.05/1000(L)=5.0×10^-6(mol) この時OHの方が多いので OH^-の残量が(2.5×10^-3)mol-(5.0×10^-6)mol=2.495×10^-3(mol) OH^-のmol濃度は2.495×10^-3(mol)/(50+0.05)×10^-3(L)=0.049850(mol/L) pOHは-log〔OH^-〕なので-log(4.985×10^-2)=1.302 pH+pOH=14なので14-1.302≒12.7 と、おかしな値が出てしまいこの場合どう計算すれば良いかもさっぱりで困っています… どなたか正しい計算を高校生のアホウでも分かるようにご教示していただけませんか 何卒宜しくお願い致しますm(。。;)m

  • 硫酸の希釈方法を教えてください (pH1.0とpH4.0)

    95%の硫酸(17.8mol/L)を希釈してpH1.0とpH4.0の硫酸をそれぞれ 140Lずつ作りたいんですけど、95%の硫酸はどのくらいいいりますか? 濃硫酸と希硫酸でどうやっていいかわからないので教えてください。 お願いします!!

  • 緩衝液のpHの求め方

    NaH2PO4(0.1mol)50mlと Na2HPO4(0.1mol)100mlの緩衝溶液のpHを求めたいのです。 pH = pKa + log(Cs/Ca) を使えばいいのだと思いますが、体積比が違うのでどうもわかりずらく計算できません。 また、この緩衝液20mlに水100ml加えたpHってどうやって計算するのか教えてください。

  • ph12の炭酸ナトリウム水溶液

    ph12の炭酸ナトリウム水溶液を作りたいのですが、1リットルの水に何グラムの炭酸ナトリウムを入れればいいのでしょうか? 水に徐々に入れては、phをはかると繰り返しているのですが、ph11.68からあがらなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • リン酸水溶液のpH

    0.010mol/Lリン酸水溶液のpHを求めよ。という問題です 使う式は、添付画像のものです。 その他に pKA=-logKA, KA=10^-pKA 濃度Cmol/Lの弱酸の水溶液では [H+]=√CKA, pH=1/2(pKA-logC) リン酸に関する式が3つもでてきて、それをまとめようとすると3乗のKAが出てきたりしてよくわからなくなってしまいました。 詳しい解説をよろしくお願いします。

  • pHの求め方

    0.1molのHClを水に溶かして10Lとした。pHは? という問題なんですが、なんで0.1mol÷10Lという式になるのかわかりません。 解けずに苦戦しています。 どなたか教えてください。 明日テストなんで、早めにお願いします><

  • 水溶液のpHについての質問です

    質問させていただきます。ある水溶液をリトマス試験紙で測定するとpHは大体中性を示すのに、pHメーターで測るとアルカリ性を示す、こういう場合、水溶液にどのような物が溶けているのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。