• ベストアンサー

学生マンションの解約

初めまして、大学4回生です。 学生マンションで1年毎の契約をしていますが 夏ごろに引越しし、実家に帰りたいと考えています。 契約書には、解約は1ヶ月前までに解約通知を文書にて と書いてあったのですが、念のため賃主に連絡したところ 「契約書にも書いてあると思いますが  学生マンションは3月しか入居期間がなく  退学でない限り、途中解約できない」 「更新の手続きを行っているからねー」 「学生マンションの特約かいてあるでしょ?」 と言われました。 契約書には特に解約できないなどといった記載はないのですが 途中で解約はできないのでしょうか??? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.5

#3,4です。 >解約は1ヶ月前までにといった記載しかないのですが >解約する理由などはとわれるのでしょうか? 契約内容によっては、理由が必要という場合もあります。 しかし、理由が条件として記載していなければ、理由は不要だと思います。 >「そちらの都合で解約されても、こっちは 3月まで空き室抱えることになるから困るんだよねー」 そう思うのは当然ですが、解約を認めないのなら、民法上は特約をつけなければ途中解約は認められませんので、1ヶ月前という特約を付けなければよいだけです。ただこれだと社会一般のルールから消費者に不利と考えられるので途中解約が認められると考えられていますので、より確実にしたいのなら、途中解約はできないという特約をつければよいのです。 つまり契約時点で解約特約をつけた大家のミスです。 自分のミス(あるいは契約書を作成した仲介業者のミスかもしれませんが)なのであきらめてもらいましょう。 契約書に記載があるので、その特約が優先されて申し出から1ヶ月後には解約できます。 なお、大学4年生ということですので、20歳を超していますが、契約時点が未成年の場合、契約者は学生本人ではなく、その保護者(親)が契約者になっていることがあります(原則として未成年は賃貸契約を結ぶことはできないので)。 この場合は契約者本人同士で話し合う方が正式ですので、親にも話をしておいた方がよいですよ。

cocoroku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 もう一度契約書を確認したところ、契約書の次に入居者規約として 「学生の間は、引き続き更新があるものとする。  但し、学生の身分をなくした場合は退去する。」 「学生の退去については2月末までに行う。  遅くとも3月10日までに退去」 という記載がありました。 これでも大丈夫なのでしょうか? 何度も申し訳ございません。

その他の回答 (5)

noname#65504
noname#65504
回答No.6

>「学生の間は、引き続き更新があるものとする。  但し、学生の身分をなくした場合は退去する。」 4回生ということは、今年度で卒業ですね。 4月すぎているから契約通り、契約の更新はされていますね。 契約の更新と途中解除は別な問題です。 >「学生の退去については2月末までに行う。  遅くとも3月10日までに退去」 という記載がありました。 単純に読めば、卒業に伴い退去する場合3月11日以降は使用できないということですね。2月より早く退去することは別に問題ないように思います。 そして、別にある1ヶ月前の途中解除の条件を妨げるものではないとよめますよ。 心配なら契約書をもって消費者生活センターや大学の学生課などに相談してみてください。

cocoroku
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 近いうちに専門的な方に相談してみようと思います。 1度断られてショックを受けていたのですが 皆さんのおかげでとても自信を持つことが出来ました!! 退去に向け頑張ります☆ 本当にありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

#3です。 3月と書いてあったものを、3ヶ月と読み違えて回答してしまったのです、訂正します。 >契約書には特に解約できないなどといった記載はないのですが 途中で解約はできないのでしょうか??? 民法上は解約できるという特約がなければ、1年以上の契約期間を定めて契約したものは途中解約できないことになっています。 でも特約で解約条件に関する取り決めがあれば、それに従って途中解約をすることができることになっています。 特約が契約書にあるのだから1ヶ月前に申し出れば、解約できるはずです。 なお、解約できるという特約がなくても、過去の判例などから3~6ヶ月分の家賃を支払えば(3~6ヶ月以上前に申し出れば)、途中解約できると一般的に考えられています。

cocoroku
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 ちょうど1年の更新なので微妙なところなのですかね? 解約は1ヶ月前までにといった記載しかないのですが 解約する理由などはとわれるのでしょうか? 「そちらの都合で解約されても、こっちは 3月まで空き室抱えることになるから困るんだよねー」 と言われましたので。 でも負けずに立ち上がる勇気を持てました!! ありがとうございます!!

noname#65504
noname#65504
回答No.3

契約で特別定めがなければ、 >学生マンションは3月しか入居期間がなく退学でない限り、途中解約できない 借地借家法では、1年未満の契約は期間の定めのない契約として扱うことになっています。 期間の定めのない契約はいつでも解約を申し出ることができることになっています。 つまり大家さんの解約できないと言うことは間違っています。 ただし、この場合申し出から3ヶ月後に解約することになっていますので、3ヶ月分の家賃の支払い義務が発生するのですが。 ただし1ヶ月前という特約があるので、その特約に従ってできると思います。 逆に1年以上の期間を定めた契約の場合、特約がなければ法律上(民法上)途中解約は原則できないことになっています(この場合でも3~6ヶ月分の家賃を支払えば途中解約を認める判例が多く存在しますので実際は民法に反して途中解約はできるのですが)。 でも特約で1ヶ月前に申し出ると書かれているのなら契約に従って途中解約ができることになります。 大家さん期間ありの場合と期間なし(契約期間が1年未満の場合を含む)の法律を取り違えているように思います。 もめたなら、大学の学生課か何かに相談するとか、消費者生活センターに相談してみてください。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

契約書に書いてあるか、ないか で決まるでしょうね。 学生マンションとして、近隣の相場よりも若干安いのであれば 3月以外の解約の場合、どうたらこうたら と記載があっても 有効と認められるでしょう。 でも、書いていないのであれば、解約可能です。 契約書に記載ないですけど ともう一度大家さんに言ってみては?

cocoroku
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 契約書を何度読んでも、3月以外の解約しか認めないなどという 記載はなかったですが、専門家でもないのでよく分からず。。。 契約した際の不動産などにも契約書の確認をして 対処したいと思います。 不安でしたが、勇気付けられました!! ありがとうございます。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

貸主の一方的な言い分など気にすることはありません。 >学生マンションの特約かいてあるでしょ? 契約書になにか特約はありますか。 なければ 「書いてませんので、契約書どおり1ヶ月前の告知で解約します。」 といえばすむ話です。 万が一なにか書いてあっても「1年間解約できない」などという非常 識な契約なら抗弁できますので、弁護士にでも相談してください。

cocoroku
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 契約した際の不動産などにも契約書の確認をして 対処したいと思います。 不安でしたが、勇気付けられました!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの途中解約について

    今学生専用マンションに部屋を借りているのですが、急な理由により部屋を 途中解約しようと思いました。しかし、管理人から、契約書の特約にこのマンションは学生専用マンションのため解約は3月しか認めない、と言われました。もし解約するのであれば、次の住居人が決まるまで家賃を払い続けてもらいます、との事。このような特約は問題ないのでしょうか?それと更新された契約書にはその特約が示されていなかったのでこの特約はなくなったものと思っていました。 この場合でも最初の特約は有効なのでしょうか。すごく困っています。どなたか ご回答をお願いします。

  • 賃貸マンションの途中解約について

    今年から大学生になり、四月から鉄骨造の賃貸マンションに住んでいるのですが、隣の生活音が驚くほど聞こえてきて我慢できないので早くも引越しを考えています。 2年契約で入居してからまだ一ヶ月ほどしかたってないのですが、途中解約はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの解約について

    (連続投稿していますが、相談できる知り合いがいないので、しばしお付合いお願いします。) 今住んでいるマンションの契約が、7月末で切れます。 解約通知書は2ヶ月前に提出となっているのは知っていましたが、契約書に「契約期間中に解約する場合、借主は解約日の2ヶ月前までに書面にて解約を申し入れる」となっており、更新については、「借主は更新を希望する場合は、期間満了前の表記申請期日までにその旨を貸主に申し出る」「本契約が終了したとき、借り主は直ちに補修・清掃をして明け渡す」となっていました。また、新しいマンションの契約書に、予告がなければ更新すると見做す、と書かれていましたが、今のマンションの契約書にはそういったことがなかったこともあり、契約切れまでの場合は2ヶ月のルールは適応ではないのだと思いこんでいました。 退去=解約、と理解しなければならないのは、過去の質問を見てわかりました。 延長の賃料は払わなければならないとは理解しているのですが、書面を見る限り心底納得ができそうにないので、意見を聞かせていただきたいのです。

  • 賃貸マンションの契約解除について

    昨年の8月1日に入居したマンションを 今年の8月31日に退去します。 契約書の中に特約条項として、 「契約始期(平成24年8月1日)から1年未満で 解約する場合、違約金として家賃及び共益費の 1ヶ月分を解約通知日までに支払うこと」 とあります。 私は7月末に解約通知書を出す予定で トータルの居住期間は1年1ヶ月となり、 1年未満で退去するわけではないので 上記の特約条項には当てはまらないと思っていたのですが 不安になってきました…。 この場合、この特約条項に当てはまりますでしょうか…?

  • 賃貸マンションの解約について

    ある賃貸マンションに入居してから約8ヶ月。契約期間は2年なのだけれど、色々あって他の場所に引っ越しをしようと決心しました。しかし契約は2年なのに今から解約してしまうと他にも違約金などとかはかかってしまうものなのですか? 先ほど「色々あって」と言いましたが、それは隣の住民の方とのことなのですけれど、訳もわからずに壁を叩いてきてとても住みにくく、ノイローゼ気味にもなってきました。自分の性格上、苦情を言える勇気もなく、大家さんに注意してもらったとしても隣の人とは上手くやっていけなさそうですし・・・ こんな私的な理由でしっかりとした解約はできるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの解約金について

    この度転居することになり、現在住んでいるマンションを解約することになりました。 3年近く住んでいて敷金は292000円入れていたのですが、解約の申し出を行ったところ大家さんから「契約書に書いていたとおり敷金は一切返しませんがいいですよね?」と言われました。 確かに、契約書を見ると特約時効の欄に 解約金は敷金より292000円を引き当てるものとする。 という文章がありました。 この場合は敷金の返還請求はできないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 賃貸マンション期限付き契約の明渡しの手続きについて

    住んでいたマンションを期限付で貸しています。 期限どおりに明渡してもらうのにトラブルの無いようにしたいと 思うので、アドバイスをお願いします。 契約書の特約のところに 本契約は期限付(H.13年8.1~H.15年3月)住居。と明記されています。 一般的な契約書なので、「賃貸借期間およびその更新」の項目に 「賃貸借期間は、表記のとおり、ただし、賃貸人から期間満了の6ヶ月前までに、 、、、、相手方に対し書面で申し出をしないときは、、、同一期間、契約は 更新される。」とあります。特約に期限付となっていますが、 書面での通知が必要なのでしょうか。 賃借人は、家賃を時々滞納し、支払いを約束しても、約束の日時が遅れたり、 金額が足りなかったりしてルーズなところがあります。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 賃貸借契約の解約について

    私は 現在貸しビルを経営していますが1階に入居中の店舗が契約期間満了を迎えようとしていますが自己使用したいと思って更新を拒絶して6ヵ月後に退出してもらおう(賃貸借契約書に書かれている)と考えて 更新拒絶と解約通知をテナントに出そうと思っているのですが契約書どおりもめずに解約できるのでしょうか?

  • ワンルームマンションのサブリース解約

    ワンルームマンションを1部屋所有して,それを専門業者にサブリースしている大家です.諸般の事情でサブリースを解約したいと考えています.契約書には「賃貸借期間中は自己使用その他の理由のいかんを問わず契約を解約できない.賃貸借期間の満了する日の3か月前までに相手側に対して書面による別段の申し入れがない限り本契約は更新される」と書かれてます.サブリースを解約するには3か月前までに相手側に対して書面による申し入れをすればよいと理解していたのですが,解約申し入れを行うと,サブリース業者は賃借人に相当するから法的に保護され,大家の意向がどうであろうと建物減失等の正当な理由がなければサブリース業者との契約は継続されるとの一方的な回答があり,契約期間終了後も物件は返却されません.業者は契約時にはこのような契約書に記載のない法的判断についての説明を行わず,契約文書を解約可能と誤解して契約をしてしまえば大家からは解約をすることができないということになります.サブリース業者が法的に保護されるとは考えもせずに契約書にうかつにサインしてしまったことが間違いだったことは否定できませんが,あきらかに錯誤を誘導するような契約のしかたは詐欺としか考えられません.しかも,この契約時の錯誤に気づくのは契約してからかなりの時間がたってからになります.借地借家法28条によってサブリース業者が大家から保護されることに気づかずに詐欺まがいの方法で契約してしまったあとに,不動産を業者から取り戻すにはどのような方法があるのでしょうか?それとも契約を結んだあとに錯誤であったと気付いても,手遅れで救済するすべは全くないのでしょうか?詳しい方,教えて下さい.

  • マンション立ち退きの際の費用負担について

    当方築30年程度の賃貸マンションに居住している者です。(現在居住して1年6ヶ月ほど)マンションの老朽化がかなり進行しているためこの度改修工事が行われる運びとなり、次の更新日(H15年6月)までに部屋を明け渡すようオーナー側より文書による通達がありました。 さて、このように当方の意志とは関係なく相手側の都合によりやむを得ず引越をしなければならない場合、引越にかかる費用(引越料金、及び新居の敷金、礼金、手数料等)は現マンションのオーナー側に全額請求できますでしょうか。 また入居時に預けた敷金は返してもらえるのでしょうか。契約書の特約条項に「乙(←私のことです)の退去時(契約終了、中途解約)のハウスクリーニング、壁クロス張替、襖張替、畳表替、、、(中略)の費用は乙がその費用を負担するものとする」とありますが、今回のケースもやはり「中途解約」という扱いとなって敷金の返還を求めることは難しいでしょうか。 ところで、こういうケースではよく立ち退き料(迷惑料)としていくらかの金額がもらえるという話を耳にしますが、今回の件ではもらえそうでしょうかね。(あまり欲張るとロクなことがないですが参考までに(笑)) ※検索して似たような事例の際の回答は確認しましたが念のために投稿させていただきました。