• 締切済み

どっちなんでしょうか

過食症と、単なる暴飲暴食との違いを教えてください。 私の場合、食べてもすぐお腹が空いてしまう、というものなのですが・・・ 単に胃がでかいだけなのですかね? 暇だ、ということもあるのですが・・・

みんなの回答

noname#2345
noname#2345
回答No.4

専門家ではないのですが、 暴飲暴食=体の限界がくれば一時的に止まる=欲求を満たす為にする。 好きな物(酒が多いかな?)をたらふく食べる。 過食症=体の限界を超えても止まらない=食べる事自体が欲求になる。 とにかく食べ物なら食べる。 年齢的に「食べても食べても腹がへる」なんて事もあるでしょうし、状況によって(精神的に)もあるでしょう。 自分は普段の生活と登山時には食欲が変わりますし。 一時的にでも満腹感があって摂取が止まるのであれば暴飲暴食でしょうね。 もしくは暇つぶしに食べているだけでは?

• Hiyuki
回答No.3

過食症の場合は、お腹がすいた、というレベルではないそうです。 何が何でも、お腹の中に詰め込みたいという欲求です。空腹とは違うようですね。食べることそのものに対する欲というか。 それに、過食症の場合はたいてい食べたあとは、すべて吐き出すそうです。ですから、過食症の人は逆にそれほど太ってないか病的に痩せています、栄養失調になりますし。 原因は様々ですが、痩せることへの欲求とそのリバウンドが原因の1つだそうです。

chant-yaru
質問者

お礼

なるほど 吐き出せばいいのですね・・・ ありがとうございました

• tekkamen
回答No.2

インスリンの働きが良いのかな。 だって満腹感は一時的にでもあるんでしょ。 過食症は、それが無いわけだから。 ですから、あなたの場合は暴飲暴食の類ですね。

chant-yaru
質問者

お礼

ありがとうでした

• elthy
回答No.1

自分で食べる量を制限しようとすればできるかと いうのが境目なんだと思います。自信ないですが。

chant-yaru
質問者

お礼

ふむふむ できる時とできない時がありますね ありがとうございました