• 締切済み

登記簿の取り扱いと購入契約のキャンセルについて教えてください

私にとって始めての不動産の売却で、解からないことばかりです。どうかアドバイスをください。 私の家は公道に対し2メートルないので、いわゆる再建築不可の土地ですが、隣家の方(A氏)も同じく売却を希望しており、隣と併せて再建築可能な一軒とし、A氏と協力して共同売却するために、私とA氏はB不動産と専任媒介契約書を結んでいます。 ところが、実家のリフォームをしている業者(C建築)から、私の土地を買いたいと申し出がありました。 隣家との共同売却でなければならないこと、現在は3ヶ月間有効の専任契約をB不動産と結んでいること、契約期限までは取引できないことを話しました。 その後、B不動産の金額より高く買うとのこと、そして隣のA氏の了解も得たと話を聞きました。その時、C建築へは登記簿のコピーだけ送りました。 さて、ゴールデンウィークに実家へ帰省すると、両親はA氏の土地を買う契約をC建築としており、もうすでにC建築へ支払いも済ませていました。 また、両親からC建築へ私の不動産の登記簿の原本を渡さなければならない、登記簿を送れ、との矢の催促です。 もう何がなんだかわからない状態です。 通常の取引の場合、登記簿はいつ業者へ渡すものなのでしょうか?B不動産と契約期間中であるにもかかわらず、またコピーで内容確認が出来るはずですが、なぜC建築は登記簿を欲しがるのでしょうか? また、住む予定のないA氏の土地購入した父の契約を白紙に戻すには、クーリングオフの8日以後なので、もうキャンセルは出来ないのでしょうか? ちなみに父は要介護2のボケ老人で、母は精神病を患っています。このような両親との契約でも、正式な契約となってしまうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#31699
noname#31699
回答No.2

>両親はA氏の土地を買う契約をC建築としており、もうすでにC建築へ支払いも済ませていました。 はなぜ?AはB不動産と専任媒介契約しているなら??? なぜC建築に支払うの? >不動産の登記簿の原本 とは権利証のことでしょう。土地があなた名義なら別に両親に渡す必要はないし、渡せば処分されてしまう。一旦処分されたら現状回復は難しい。 C建築がどんな業者か調べたうえで対策を考えないと。全財産をもっていかれますよ。 両親の病状も含めて市役所や弁護士の助力をあおいで迅速な対応が必要な感じがします。 それにしても事実関係がちょっと理解できないところがありますね。

gon1gon2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• popman100
回答No.1

「登記簿の原本」というのは、法務局が管理している書類で、外部に持ち出すことは出来ません。

gon1gon2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。