彼を説得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏との遠距離恋愛で揉めています。彼は自由な恋愛をしたいと言っていますが、私は親のことを気にして彼の所に泊まることに躊躇しています。どうしたら彼を説得できるでしょうか。
  • 彼との付き合いは高校からで、彼は大学に入ってからもっと自由な恋愛をしたいと思っています。しかし、私は親のことを気にして彼の所に泊まることに躊躇しています。彼を説得する方法を教えてください。
  • 遠距離恋愛の彼氏と揉めています。彼は私が自分の所に泊まりに来ることを期待していますが、私は親を気にして躊躇しています。彼を説得するにはどうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば彼を説得できますか?

こんばんは。大学1年の♀です。初めて利用させていただきます。 私には2年半付き合っている同級生の彼氏がいます。今年から東京《私》と仙台《彼》で遠距離恋愛をしています。ここ2週間ほどある話題で揉めているのです…。 彼との付き合いは高校1年生の時からです。彼からの申し込みで交際が始まったのですが,私の母親が同じ高校で教師をしていたため制限された付き合いをしてきました。そのためか彼は大学に入ってからもっと自由な恋愛をしたいと思っていたらしく,さかんに自分のところへ泊まりにきて言うのです《彼は学生マンションに1人暮らしです》私自身行きたいと思いましたが,やはり母親に黙って行きたくはなかったので話をしたところ反対されました。母は「日帰りなら行ってもいい。男の人のところへ泊まりにいくことはどういうことかわかるよね?体の関係とかもあるんだよ?」と。私は母の言い分と心配していることがわかっていたため,断る旨を彼に伝えました。すると…。「なんで○○《私です》はいつも親のこと気にするの?そんなこと行ってたらなにもできないよ?日帰りじゃ一緒にいる時間短いし。なかなか会えないんだから,夏休みは親無視して1週間泊まりに来てね」と言われ…。 私は親が心配する気持ちはわかるのです。彼の会いたい気持ちもわかるのです。ですが,親を無視してなど彼の所に泊まることはしたくないのですが,彼は私が泊まるものと思っています…。 私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_uyoku
回答No.13

まず、お母様が反対されるのはごく当たり前の反応で、取り立てて厳しいとは思えませんね。 普通、大学生の娘に「男のところに泊まりに行く」と言われて、「はいはい、いってらっしゃい」という親はいないでしょう。 また、「親を無視してなど彼の所に泊まることはしたくない」という質問者様のお考えは正しいと思いますし、良いお嬢さんなのだなと思います。 ですから、そのお考えは持ち続けていただきたいと思います。 ただ、私は男ですから、彼が質問者様に自分のところに来てほしいと思う気持ちもすごくよくわかるのですよ。 2年以上も寸止め(失礼!)状態で、今なら思う存分質問者様とイチャイチャできると思うと、その気持ちに歯止めがきかなくなっているんでしょうね。 だから、少し相手の気持ちや事情に考えが回らなくなっているのではないでしょうか。 上にも書きましたが、女の子が親を無視して外泊するなんて、あとで親との間にどんな悶着が起こるか少し考えればわかることです。 それを彼女にしろというのは、かなり配慮に欠ける物言いではありますね。そこのところは彼のことを少し怒ってもいいと思いますよ。 話を少し変えて。 例えば、「夏休みに女の子の友達と旅行に行く」と嘘をついて彼のところへ行くことを計画したとします。 果たしてお母様はそれを信用してくれるでしょうか? 「彼のところへ行くのではないか?」と疑われることもあるでしょうね。 もし、そう問い詰められたら、質問者様はお母様に嘘をつき続けられますか? 文面から私が見たところでは、無理なのではないかと思いますが、如何でしょうか。 そのときには相当気まずいことになりそうですよ。下手すると、彼との交際自体を反対されてしまう可能性もあるでしょう。 もし了承してもらえたとしても、その後ずっと嘘をつき続けることができるならということになりますよね。 ですから、今回は質問者様が彼のところへ行くのではなく、彼に東京に来てもらって東京で会うことを考えてみては如何でしょうか。彼が東京で何日か滞在すれば、結構一緒にいられる時間は取れると思いますよ。 彼より親の方が大事だから泊まりに行けないのではなく、質問者様自身がお母様の意見が正しいと思うから板挟みに感じておられるのだと思います。板挟みはつらいと思いますが、その考えは間違っていませんよ。 この話を彼にするときには、「彼のことを好きだ」という気持ちをはっきり示してあげて、「好きだから、ずっと一緒にいたいから、今自分が正しいと思うことに背くようなことはできない」と伝えては如何でしょうか。 もしそれをわかってくれないようであれば、彼は自分の気持ちだけで走りすぎですよ。 でもまあ、上に書いたようにそれも無理からぬところでもあるので、できれば許してあげて、なんとか自分のペースに持ち込みましょう。 がんばってくださいね。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 板挟み…。これは事実です><;どちらの言い分もわかるので。確かに嘘をつき続けることもできません…。彼の意見も尊重しつつきちんと自分の考えをまとめて彼に伝えたいと思います。net_uyoku様のご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。 そりゃー、ご両親は止めるでしょう。 大学生の娘が泊まりで彼氏のトコロへ行くと言って、スンナリ送り出して くれる親の方が珍しいと思いますよ。 で、彼はちょっと無責任だと思いますよ。 だって「親を無視して一週間泊まりに来て」なんてね。 一週間も留守にしたらご両親は激怒しますよ? それを全て受け止めなければいけないのは質問者様ですよね? 彼は自分の主張を通して楽しい思いだけをしますが、貴女はその後に 修羅場が待っているのですよ? あと他の方がウソをつけば良いって言われていますけど、ウソをついて ばれた時にどうなるかも想像つきますよね? 私の考え方としては「自由に行動する為にはそれなりの資格」が必要なんだと 思っています。 それは「何があっても自分の責任だ」とちゃんと責任を取れる事です。 質問者様は大学一年生ですよね? まだ未成年で生活全般を親に頼っている状態です。 彼氏さんだって似たようなモノでしょう? 親に頼って生活している立場で、自分のしたいことを押し通すのは どうかと思いますよ? ご両親だって日帰りには反対されていないのですから、日帰りで良いのでは ないですか? そしてその後は一緒に彼氏さんに東京に来てもらえば良いと思います。 彼氏さんは東京に実家があるのでしょ? それなら金銭的にも負担は少ないはずですよ。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家は茨城に,彼の実家は千葉にあるのです。 だから会えなくはないので無理に仙台に行かなくてもいいかなと思 います。親に嘘つくのも苦しいですし…。落ち着いてゆっくり考え たいと思います。

• ru28
回答No.14

大抵どこの親でも反対しますよね。 それが親というもので、役目だと思います。 特に養っていて、学生のうちは。 では、自分はどうしたいか、です。 私は内緒で泊まりに行きました。行きたかったので。 これは本当に本人の気持ち次第で、 抵抗あるならやめたらいいし、ないなら頑張ってみたらいいと思います。 というのも、親が二つ返事で泊まりに行ってらっしゃい! なんて言うのはそれこそ結婚が具体的になってからじゃないですか? それっていつ? そうでない限り、一度は通らなくてはならない道です。 例え紹介しても、親は泊まりは許さないでしょ。 結局最初の嘘をついて、簡単に見破られて怒られて、 でもまた繰り返して、ってしていくうちに、 だんだんとルールが出来てくるものだと思います。 あなたがどうしたいかですよ。 私は行きたければ、行ってみてしまえ、と思います。 でも自分で子どもを持ったら、やっぱり止めます(笑) 少なくとも流れではなく、一度真剣に考えて悩んで欲しいから。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は彼に会いに行きたいのですが,親に黙って泊まるということはしたくありません。落ち着いて考えたいと思います。

• june1
回答No.12

loveforさんの「今の気持ち」を尊重した方が良いでしょう。 つまり、親を思う気持ちを大事にしたいと彼に告げてみては・・・。 その後の彼の態度で彼のloveforに対する感情が見えてくるでしょう。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度伝えたのですがあやふやなままで…。もう1度伝えてみます。

• toforex02
回答No.11

彼氏とはまだプラトニックの関係を前提でお話します。 彼氏の気持ちを考えると、今の状況は彼にとってもちょっと気の毒な印象があります。 一般的に大学生ならば、エッチありの恋愛関係はあって当然だと思いますし、彼も本心では 当然そうなることを望んでいると思います。また男にとって、周りの友達は女性とエッチしているのに、 自分は童貞のままでいる・・・というのは、コンプレックスの種になってしまいます。 それを抑えてもらえれば、あなたやお母さんにとって都合の良いことかもしれませんが、 彼にとってはちょっと酷です。20才前後の男性の欲求というものは、女性が思うより強いもの。 エッチがしたくてしたくて、仕方がないものなんです。お母さんからしてみればフシダラなことかもしれませんが、 これが至って正常なオトコの性(さが)です。逆にそれがない方が、不自然ですよ。 また、あまりにもプラトニックの遠距離の期間が続くと、逆に彼があなたが東京で彼氏を作っているのではないかと、 疑われてしまう可能性すらあります。たぶん、彼氏はあなたとの関係をステップアップさせて、あなたをもっと 信じたいんだと思います。彼氏の心境としては、確かに泊まっては欲しいですが、あなたが彼に体を委ねる意思表示を 伝えて仙台に行けば、ある程度了解してくれるのではと思います。 その後、彼はまたあなたの体を求めてくると思いますが、1週間に一度は仙台に行くか、彼に東京に来てもらうか、 東京~仙台の中間地点で逢うかして、何とか彼の性欲をなだめてあげてください。でもあなたばっかりを仙台に 来させようと言うのなら、彼の都合のいい女になってしまうので、その辺りはご注意ください。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり会うからにはそれなりの覚悟をした方がいいですよね…。なかなか怖さと痛さがぬけなくて…。彼の気持ちも考えつつ,どうするべきか眼下得たいと思います。

• misae0627
回答No.10

彼が「親を無視して来い」なんて言った事が分かり、あなたが会いに行ったりしたら、二人の交際なんて一切認めないし、真剣な交際を続け結婚の意思を固めたとしても一切認めません。もし行くなら、その覚悟を持って行って下さい。  私もあなたの会いたい気持ちは十分わかります。でも親の立場からいうと、学生同士の恋愛であっても、親への挨拶は必要だし、自分の彼女に会いたいという欲望で相手の親に心配さすなんて許せません。  周りの人の事を考えない彼の人間性を疑います。付き合いを考えてみる必要も有ると思います  また許可を取らない間に行くと捜索願を出しますよ。  よく考えて下さい。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校時代,彼に我慢させてしまったためそのようなことを言ったのかもしれません。私には親を無視なんてできません。親は日帰りならいいお言ってるので,冷静に願が得てみたいと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.9

彼氏さんには親にちゃんと認めさせたいということを伝えるべきではないでしょうか。 >夏休みは親無視して1週間泊まりに来てね ということは「全部の責任を自分で被る覚悟をして会いに来い」という意味になりますので現状ではあまりに一方的だと感じました。 今後のことを考えれば彼氏さんはもっと母上様の信頼を得る努力をされるべきかと思いますので夏休みに仙台に会いに行くのではなく東京に来てもらう方がより適切ではないでしょうか。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏さんには親にちゃんと認めさせたいとういことを伝えるべきではないでしょうか。 おっしゃる通りです。反対されてる状態ではなく認めてもらうことが先ですよね。彼に伝えてみたいと思います。

回答No.8

私も若い頃親に心配を掛けたくないため自分のしたいことを色々我慢して来たのですが、今振り返って思うことは自分の気持ちに正直に行動すればよかったという事です。 親が泣くから、心配するからと随分我慢してきたなぁと後悔しました loveforさんも親が一方的に文句を言ったりするのではなく、 自分が親を安心させたいからそちらを選ぶんですよね。 でもいずれ親のせいで‥‥と後悔するんじゃないかな? 私にはたった一度だけ親の言う事より自分の気持ちに正直に進んだ事があります。親は泣きました。ご飯が喉を通らなくて母も私もとてもつらかった事を覚えています。でも今とても幸せです。自分の気持ちに正直になってよかったと思います。今では両親も私の選択が正しかったと 思ってくれています。 結論としては後悔しないほうを選んでということです。 自分の人生ですから‥‥

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の人生後悔するのはよくないですよね…。小さい頃から親が厳しく絶対的な存在だったため,遠慮してしまっているのかもしれません。今は行きたい気持ちと親への遠慮で揺れていますが,落ち着いて悔いのない考えを出したいと思います。

• semgo
回答No.7

あなたは彼に会いに行きたいのですか? それなら、親を説得するか、嘘をついて彼に会いに行くべきだと思います。 親を大切にする質問者さんはとても素敵だと思います。 だけど、自分の道は自分で決めるべきです。 親の言う通りにばかりしていたら、いつか親のせいにしたり、親を嫌いになったりするかもしれないですよ。 それに、質問者さんの色々な可能性がなくなったり、恋愛だけに限らず素敵な人との出会いも逃してしまったりすると思うんですよね。 今回のことに関して言えば、彼のことが好きなら、親の言うことより彼を尊重してあげてもいいんではないかと思います。 あなたが考えて決めたことなら、親だっていつかは認めてくれると思いますよ。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても会いたいです><; 高校時代は親に遠慮して良い子だったのかもしれません。ですが,もう大学生になったことですし,これからは自分の気持ちに素直になりたいと思います。そしてすてきな出会いを得たいと思います!

• simakawa
回答No.6

親に云えないような事を絶対してはなりません. そういっては何ですが,遠距離は先ず駄目になる可能性が大です. もし,泊まったら,必ずや後悔します.そんな事で怒るようなら止めた方がいいです.先ず学業を優先すべきです. 絶対泊まらなければならない理由なんてありません.

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりやめた方がいいですよね…。正直言って迷っているのが現実です《行きたい気持ちの方が少し強いですが》冷静になってもう一度考えてみたいと思います。

• yuji3356
回答No.5

親には内緒で彼の元へ行ってもいいと思いますよ。 たしかに親の思う気持ちもわかりますね。 自分の娘ですから心配するのは無理もないでしょう。 loveforさんの親に心配をかけたくないと言う気持ちはわかります。 しかし恋愛(付き合い)は本人達が決めること。 彼が待っているのであれば素直な気持ちで行けばいいと思いますよ。 天秤という気持ちは辛いでしょうが捨てたほうがいいと思います。 がんばって!

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校時代,親のいうことばかり聞いて彼にはいろいろ我慢させてしまっていた気がします。親に内緒にするのは心苦しい気もしますが,自分の気持ちに素直になって考えたいと思います。