彼を説得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏との遠距離恋愛で揉めています。彼は自由な恋愛をしたいと言っていますが、私は親のことを気にして彼の所に泊まることに躊躇しています。どうしたら彼を説得できるでしょうか。
  • 彼との付き合いは高校からで、彼は大学に入ってからもっと自由な恋愛をしたいと思っています。しかし、私は親のことを気にして彼の所に泊まることに躊躇しています。彼を説得する方法を教えてください。
  • 遠距離恋愛の彼氏と揉めています。彼は私が自分の所に泊まりに来ることを期待していますが、私は親を気にして躊躇しています。彼を説得するにはどうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば彼を説得できますか?

こんばんは。大学1年の♀です。初めて利用させていただきます。 私には2年半付き合っている同級生の彼氏がいます。今年から東京《私》と仙台《彼》で遠距離恋愛をしています。ここ2週間ほどある話題で揉めているのです…。 彼との付き合いは高校1年生の時からです。彼からの申し込みで交際が始まったのですが,私の母親が同じ高校で教師をしていたため制限された付き合いをしてきました。そのためか彼は大学に入ってからもっと自由な恋愛をしたいと思っていたらしく,さかんに自分のところへ泊まりにきて言うのです《彼は学生マンションに1人暮らしです》私自身行きたいと思いましたが,やはり母親に黙って行きたくはなかったので話をしたところ反対されました。母は「日帰りなら行ってもいい。男の人のところへ泊まりにいくことはどういうことかわかるよね?体の関係とかもあるんだよ?」と。私は母の言い分と心配していることがわかっていたため,断る旨を彼に伝えました。すると…。「なんで○○《私です》はいつも親のこと気にするの?そんなこと行ってたらなにもできないよ?日帰りじゃ一緒にいる時間短いし。なかなか会えないんだから,夏休みは親無視して1週間泊まりに来てね」と言われ…。 私は親が心配する気持ちはわかるのです。彼の会いたい気持ちもわかるのです。ですが,親を無視してなど彼の所に泊まることはしたくないのですが,彼は私が泊まるものと思っています…。 私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.13

まず、お母様が反対されるのはごく当たり前の反応で、取り立てて厳しいとは思えませんね。 普通、大学生の娘に「男のところに泊まりに行く」と言われて、「はいはい、いってらっしゃい」という親はいないでしょう。 また、「親を無視してなど彼の所に泊まることはしたくない」という質問者様のお考えは正しいと思いますし、良いお嬢さんなのだなと思います。 ですから、そのお考えは持ち続けていただきたいと思います。 ただ、私は男ですから、彼が質問者様に自分のところに来てほしいと思う気持ちもすごくよくわかるのですよ。 2年以上も寸止め(失礼!)状態で、今なら思う存分質問者様とイチャイチャできると思うと、その気持ちに歯止めがきかなくなっているんでしょうね。 だから、少し相手の気持ちや事情に考えが回らなくなっているのではないでしょうか。 上にも書きましたが、女の子が親を無視して外泊するなんて、あとで親との間にどんな悶着が起こるか少し考えればわかることです。 それを彼女にしろというのは、かなり配慮に欠ける物言いではありますね。そこのところは彼のことを少し怒ってもいいと思いますよ。 話を少し変えて。 例えば、「夏休みに女の子の友達と旅行に行く」と嘘をついて彼のところへ行くことを計画したとします。 果たしてお母様はそれを信用してくれるでしょうか? 「彼のところへ行くのではないか?」と疑われることもあるでしょうね。 もし、そう問い詰められたら、質問者様はお母様に嘘をつき続けられますか? 文面から私が見たところでは、無理なのではないかと思いますが、如何でしょうか。 そのときには相当気まずいことになりそうですよ。下手すると、彼との交際自体を反対されてしまう可能性もあるでしょう。 もし了承してもらえたとしても、その後ずっと嘘をつき続けることができるならということになりますよね。 ですから、今回は質問者様が彼のところへ行くのではなく、彼に東京に来てもらって東京で会うことを考えてみては如何でしょうか。彼が東京で何日か滞在すれば、結構一緒にいられる時間は取れると思いますよ。 彼より親の方が大事だから泊まりに行けないのではなく、質問者様自身がお母様の意見が正しいと思うから板挟みに感じておられるのだと思います。板挟みはつらいと思いますが、その考えは間違っていませんよ。 この話を彼にするときには、「彼のことを好きだ」という気持ちをはっきり示してあげて、「好きだから、ずっと一緒にいたいから、今自分が正しいと思うことに背くようなことはできない」と伝えては如何でしょうか。 もしそれをわかってくれないようであれば、彼は自分の気持ちだけで走りすぎですよ。 でもまあ、上に書いたようにそれも無理からぬところでもあるので、できれば許してあげて、なんとか自分のペースに持ち込みましょう。 がんばってくださいね。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 板挟み…。これは事実です><;どちらの言い分もわかるので。確かに嘘をつき続けることもできません…。彼の意見も尊重しつつきちんと自分の考えをまとめて彼に伝えたいと思います。net_uyoku様のご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。 そりゃー、ご両親は止めるでしょう。 大学生の娘が泊まりで彼氏のトコロへ行くと言って、スンナリ送り出して くれる親の方が珍しいと思いますよ。 で、彼はちょっと無責任だと思いますよ。 だって「親を無視して一週間泊まりに来て」なんてね。 一週間も留守にしたらご両親は激怒しますよ? それを全て受け止めなければいけないのは質問者様ですよね? 彼は自分の主張を通して楽しい思いだけをしますが、貴女はその後に 修羅場が待っているのですよ? あと他の方がウソをつけば良いって言われていますけど、ウソをついて ばれた時にどうなるかも想像つきますよね? 私の考え方としては「自由に行動する為にはそれなりの資格」が必要なんだと 思っています。 それは「何があっても自分の責任だ」とちゃんと責任を取れる事です。 質問者様は大学一年生ですよね? まだ未成年で生活全般を親に頼っている状態です。 彼氏さんだって似たようなモノでしょう? 親に頼って生活している立場で、自分のしたいことを押し通すのは どうかと思いますよ? ご両親だって日帰りには反対されていないのですから、日帰りで良いのでは ないですか? そしてその後は一緒に彼氏さんに東京に来てもらえば良いと思います。 彼氏さんは東京に実家があるのでしょ? それなら金銭的にも負担は少ないはずですよ。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家は茨城に,彼の実家は千葉にあるのです。 だから会えなくはないので無理に仙台に行かなくてもいいかなと思 います。親に嘘つくのも苦しいですし…。落ち着いてゆっくり考え たいと思います。

  • ru28
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.14

大抵どこの親でも反対しますよね。 それが親というもので、役目だと思います。 特に養っていて、学生のうちは。 では、自分はどうしたいか、です。 私は内緒で泊まりに行きました。行きたかったので。 これは本当に本人の気持ち次第で、 抵抗あるならやめたらいいし、ないなら頑張ってみたらいいと思います。 というのも、親が二つ返事で泊まりに行ってらっしゃい! なんて言うのはそれこそ結婚が具体的になってからじゃないですか? それっていつ? そうでない限り、一度は通らなくてはならない道です。 例え紹介しても、親は泊まりは許さないでしょ。 結局最初の嘘をついて、簡単に見破られて怒られて、 でもまた繰り返して、ってしていくうちに、 だんだんとルールが出来てくるものだと思います。 あなたがどうしたいかですよ。 私は行きたければ、行ってみてしまえ、と思います。 でも自分で子どもを持ったら、やっぱり止めます(笑) 少なくとも流れではなく、一度真剣に考えて悩んで欲しいから。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は彼に会いに行きたいのですが,親に黙って泊まるということはしたくありません。落ち着いて考えたいと思います。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.12

loveforさんの「今の気持ち」を尊重した方が良いでしょう。 つまり、親を思う気持ちを大事にしたいと彼に告げてみては・・・。 その後の彼の態度で彼のloveforに対する感情が見えてくるでしょう。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度伝えたのですがあやふやなままで…。もう1度伝えてみます。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.11

彼氏とはまだプラトニックの関係を前提でお話します。 彼氏の気持ちを考えると、今の状況は彼にとってもちょっと気の毒な印象があります。 一般的に大学生ならば、エッチありの恋愛関係はあって当然だと思いますし、彼も本心では 当然そうなることを望んでいると思います。また男にとって、周りの友達は女性とエッチしているのに、 自分は童貞のままでいる・・・というのは、コンプレックスの種になってしまいます。 それを抑えてもらえれば、あなたやお母さんにとって都合の良いことかもしれませんが、 彼にとってはちょっと酷です。20才前後の男性の欲求というものは、女性が思うより強いもの。 エッチがしたくてしたくて、仕方がないものなんです。お母さんからしてみればフシダラなことかもしれませんが、 これが至って正常なオトコの性(さが)です。逆にそれがない方が、不自然ですよ。 また、あまりにもプラトニックの遠距離の期間が続くと、逆に彼があなたが東京で彼氏を作っているのではないかと、 疑われてしまう可能性すらあります。たぶん、彼氏はあなたとの関係をステップアップさせて、あなたをもっと 信じたいんだと思います。彼氏の心境としては、確かに泊まっては欲しいですが、あなたが彼に体を委ねる意思表示を 伝えて仙台に行けば、ある程度了解してくれるのではと思います。 その後、彼はまたあなたの体を求めてくると思いますが、1週間に一度は仙台に行くか、彼に東京に来てもらうか、 東京~仙台の中間地点で逢うかして、何とか彼の性欲をなだめてあげてください。でもあなたばっかりを仙台に 来させようと言うのなら、彼の都合のいい女になってしまうので、その辺りはご注意ください。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり会うからにはそれなりの覚悟をした方がいいですよね…。なかなか怖さと痛さがぬけなくて…。彼の気持ちも考えつつ,どうするべきか眼下得たいと思います。

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.10

彼が「親を無視して来い」なんて言った事が分かり、あなたが会いに行ったりしたら、二人の交際なんて一切認めないし、真剣な交際を続け結婚の意思を固めたとしても一切認めません。もし行くなら、その覚悟を持って行って下さい。  私もあなたの会いたい気持ちは十分わかります。でも親の立場からいうと、学生同士の恋愛であっても、親への挨拶は必要だし、自分の彼女に会いたいという欲望で相手の親に心配さすなんて許せません。  周りの人の事を考えない彼の人間性を疑います。付き合いを考えてみる必要も有ると思います  また許可を取らない間に行くと捜索願を出しますよ。  よく考えて下さい。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校時代,彼に我慢させてしまったためそのようなことを言ったのかもしれません。私には親を無視なんてできません。親は日帰りならいいお言ってるので,冷静に願が得てみたいと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.9

彼氏さんには親にちゃんと認めさせたいということを伝えるべきではないでしょうか。 >夏休みは親無視して1週間泊まりに来てね ということは「全部の責任を自分で被る覚悟をして会いに来い」という意味になりますので現状ではあまりに一方的だと感じました。 今後のことを考えれば彼氏さんはもっと母上様の信頼を得る努力をされるべきかと思いますので夏休みに仙台に会いに行くのではなく東京に来てもらう方がより適切ではないでしょうか。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏さんには親にちゃんと認めさせたいとういことを伝えるべきではないでしょうか。 おっしゃる通りです。反対されてる状態ではなく認めてもらうことが先ですよね。彼に伝えてみたいと思います。

回答No.8

私も若い頃親に心配を掛けたくないため自分のしたいことを色々我慢して来たのですが、今振り返って思うことは自分の気持ちに正直に行動すればよかったという事です。 親が泣くから、心配するからと随分我慢してきたなぁと後悔しました loveforさんも親が一方的に文句を言ったりするのではなく、 自分が親を安心させたいからそちらを選ぶんですよね。 でもいずれ親のせいで‥‥と後悔するんじゃないかな? 私にはたった一度だけ親の言う事より自分の気持ちに正直に進んだ事があります。親は泣きました。ご飯が喉を通らなくて母も私もとてもつらかった事を覚えています。でも今とても幸せです。自分の気持ちに正直になってよかったと思います。今では両親も私の選択が正しかったと 思ってくれています。 結論としては後悔しないほうを選んでということです。 自分の人生ですから‥‥

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の人生後悔するのはよくないですよね…。小さい頃から親が厳しく絶対的な存在だったため,遠慮してしまっているのかもしれません。今は行きたい気持ちと親への遠慮で揺れていますが,落ち着いて悔いのない考えを出したいと思います。

  • semgo
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

あなたは彼に会いに行きたいのですか? それなら、親を説得するか、嘘をついて彼に会いに行くべきだと思います。 親を大切にする質問者さんはとても素敵だと思います。 だけど、自分の道は自分で決めるべきです。 親の言う通りにばかりしていたら、いつか親のせいにしたり、親を嫌いになったりするかもしれないですよ。 それに、質問者さんの色々な可能性がなくなったり、恋愛だけに限らず素敵な人との出会いも逃してしまったりすると思うんですよね。 今回のことに関して言えば、彼のことが好きなら、親の言うことより彼を尊重してあげてもいいんではないかと思います。 あなたが考えて決めたことなら、親だっていつかは認めてくれると思いますよ。

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても会いたいです><; 高校時代は親に遠慮して良い子だったのかもしれません。ですが,もう大学生になったことですし,これからは自分の気持ちに素直になりたいと思います。そしてすてきな出会いを得たいと思います!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

親に云えないような事を絶対してはなりません. そういっては何ですが,遠距離は先ず駄目になる可能性が大です. もし,泊まったら,必ずや後悔します.そんな事で怒るようなら止めた方がいいです.先ず学業を優先すべきです. 絶対泊まらなければならない理由なんてありません.

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりやめた方がいいですよね…。正直言って迷っているのが現実です《行きたい気持ちの方が少し強いですが》冷静になってもう一度考えてみたいと思います。

  • yuji3356
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

親には内緒で彼の元へ行ってもいいと思いますよ。 たしかに親の思う気持ちもわかりますね。 自分の娘ですから心配するのは無理もないでしょう。 loveforさんの親に心配をかけたくないと言う気持ちはわかります。 しかし恋愛(付き合い)は本人達が決めること。 彼が待っているのであれば素直な気持ちで行けばいいと思いますよ。 天秤という気持ちは辛いでしょうが捨てたほうがいいと思います。 がんばって!

lovefor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校時代,親のいうことばかり聞いて彼にはいろいろ我慢させてしまっていた気がします。親に内緒にするのは心苦しい気もしますが,自分の気持ちに素直になって考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 親を説得したいけど、どうすればいいでしょうか。

     今、私は恋愛をしています。彼は大学四年生で、大学院に入る準備をしています。彼は背があまり高くなくて、ハンサムじゃありません。だから、親は彼に不満を抱いています。彼は大学院に入った後、別の都市に行きます。しかし、わたしはずっとチンタオにいます。親はこれも心配します。でも、彼は人柄いいし、頭がいいので、彼と付き合って行きたいです。親を説得したいんですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 彼とのお泊りを親に話した時…親の反応は?

    彼氏とのお泊りを親に話したことはありますか?もしくは、子どもにそのことを話されたことはありますか? そのときの親の反応・気持ちを教えてください!! 私は大学2回生で2つ年上の彼氏がいます。遠距離恋愛で付き合って1年、お互い下宿生です。月に一度はどちらかの下宿先へ行って会うか、実家が同じなので帰省したときに日帰りデートをするかのどちらかです。 私の彼と私の両親は何度か面識があり、両親は彼のことをよく思ってくれています。しかし、勿論私が彼の家に泊まりに行ったり、彼氏が泊まりに来ていることは知りません。 私の母は最近その事に気づいてきたらしく、クリスマスはどうしていたのかやたら聞いてきました。そのときは、話題を変えて話を逸らしたのですが、いつまでもこんなことできません…。親には嘘をつきたくないので、もし「泊まったの?」と聞かれたらちゃんと話そうと思っています。 でも、このことを話したら親はショックを受けるでしょうか。彼のことを悪く思うでしょうか。 同じような経験がある方、「彼が泊まったよ」と言った時の親の反応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母親の説得方法

    今、東京と札幌で遠距離恋愛をしてます。 いずれは、彼と結婚するつもりですが、ここでひとつ問題があります。 母親のことです。 母親は、私が遠距離の彼氏がいることを知らず、私もいることを言っていないので、しきりに婚活しろと言います。 しかも、母親は地元の札幌の人と結婚して欲しいと思ってるんです。 試しに東京に住みたいと言っても、「お母さんをひとりにする気?」と言うし。。。 そして、「子どもができてもあんたひとりじゃ育てられない」「離れてたら面倒見てあげられない」と言います。 父は2年前に他界し、母ひとりで家業をやっています。 兄もいますが、兄は好き勝手にやってますし…。 確かに母親は足も悪いので、ひとりにするのは心配な部分もありますが、そんなことを言ったら私は彼と結婚ができません。 母親が言うように、確かに親と離れてたら子育ては大変だと思いますが、そんな境遇の人はいっぱいいると思います。 何とか母親を説得したいです! 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 親の説得

    付き合って1年3ヶ月です。二人のスペックは 私:北海道、17歳、妊娠5ヶ月、アルバイト 彼:北海道、21歳、大学生四年生(地元は秋田) 妊娠発覚したのは3月末ですぐに彼は私の家に挨拶にきました。 私と彼の間ではちゃんと大学は卒業してから(お給料のことも考えて)結婚して働きだしてから私と子供を養ってくれる。という感じで話が決まりました。 私の親は、生むことには賛成しています。リスクのことも考えて・・・ ですが、結婚のことについては彼の親と彼の意見が違うなら【親と縁を切って産んで結婚する】か【おろして別れるか】の二択にされてしまい、私たちの考えは言う前になくなってしまいました。 私の親は軽く彼を脅したりしましたが娘の親なら普通にこれくらい言うよな...くらいのことをいい、最終的にはもっと話し合って考えてまとまったらまたおいでと言われました。 もし、縁を切ってまで子供と娘と一緒にいたいというのであれば生活費、学費はこっちで出すから。とも言ってくれました。 彼の親は子供を産むことすら反対で、産んでも認知しない。の一点張り(後で詳しく説明します) 悪いのは全て私だといい謝まりにすら来ませんでした。 その話し合いがあった次の日に彼の母親がこちらにきて私の家で話合いだったのですが、私のお母さんに「絶対認知しませんから!どうしてそのような話になったんですか?息子は悪くないのに。」 といった感じの電話をしてきたみたいで私の親は彼の母親が私に文句を言いに来たたげだから会わなくていい、帰ってもらってと言われ彼が空港に迎えに行く前に私を家に送ってくれたので彼にそう伝えました。 彼の母親がこちらについてから彼の携帯から私に電話してきて 「こちらにわざわざ来たんですよ?仕事あったけどわざわざ来たのに帰れってなんなんですか?なんで息子がこんな目にあわなくてはいけないんですか?あなたの親があなたを守るように私だって息子を守りますから!秋田につれて帰りますから!」と言われ電話をきられてしまいました。 それから彼は音信不通。 逃げられました。お互いほしくて子作りして授かった赤ちゃん。 とても悔しくて悲しくて一週間、一人になるたび思い出しては泣いての繰り返しでバイトにも行けず外出も難しい状態でした。 一週間ちょっと経った頃、彼から連絡がありこっちに帰ってくるということで話し合おうといい会いました。 彼は父親にはなる気がない、親に会うなって言われてるからもう終わりにしようと言われました。 どうして成人してるのになんでもかんでも親のゆうことを聞くの? と聞くと親だから!という意味のわからない返答・・・ それからお互いの両親には内緒で何回か会い、病院でもらったエコー写真を見せると「可愛い」「やっぱり結婚して三人で暮らしたい」など彼も思ってくれるようになりました。 ですが、5月に彼の母親と彼が私の家にきて(大学に呼ばれ北海道に来たついで)謝りにきました。 そして、親同士で勝手にもう会わない、子供は認知しない、私に一切近づかない。などと約束していました。 そのとき私はつわりがひどく、寝ていたため後々聞かされました。 なぜ彼の親が産むことを反対しているか説明します。 彼の母は助産師、父親は中学校の校長をしています。 父親が学校の先生のため、クビになるかもしれない。もしそうなったら退職金がなくなる。今まで頑張ってきたのに私のお腹にいる子供のせいで今までの頑張りがパーになるかもしれない。 といった理由でした お金と命、所詮お金が大事なんだなと思いました。 そして、彼の母親の勝手な考えでもし父親に言ったら 縁を切られる かもしれない。だからバレる前に早くおろして。まだ細胞で生きてないんだから!と言われました。 助産師さんだからわかってくれると思ってました。ですが、病院に勤めてると生と死が近すぎて感覚がわからないんですね。 お金はこっちで出すから、ということで話を片付けられそうになりました。 私は実際、子どもを下ろせと言った人と仲良くしていける自身もありませんし子どもに会わせる気もありません。 ですが、11月出産予定なんですが彼と生まれる前に結婚したいと思っています。 彼に彼の親に子供をあわせる気ないと言ったら いいんじゃないか?俺は結婚したらずっとこっちにいるつもりだし、結婚式も挙げないから会う機会ないでしょ!と言ってくれました。 近々、もう近づくなと言われた私の家に彼が挨拶?説得?しに来るんですが、彼は一度私の親を裏切りました。 どのように説得していいのかわからなくて困っています。 彼は私の両親から許可を得れたら大学をやめて働くつもりです。(私の両親が卒業してほしいというのであれば通う予定ですが・・・) 病院代は私が出しているので、分娩費、入院費は親にお願いしてあります。 籍を入れれたら分娩費、入院費は少しづつ返していく予定です。 高校は親が卒業しておいた方がいい、ということで辞めるときに担任に話しして資料をもらってきたので来年から通います。(高校は2年いってたため1年で卒業できるみたいです) 彼氏は子供のとの将来をしっかり考えていてくれています。エコー写真みるたびに はやく会いたい、楽しみと言ってくれて父親としての自覚はお腹も出てきていないため、まだまだないみたいですがこれから少しづつでてくると思うのでお腹にいる頃から生まれて大きくなっていく姿を一緒に成長を見ていけたらいいなと思っています。 なんと言えば納得していただけるのでしょうか。 よろしければ教えてください。 (話がわかりづらくてすいません・・・)

  • 親を説得するにはどうすればいいですか?

    今年の春から、高校生になるのですが、引っ越して一人暮らしをしたいと考えています。 (1)今の家から高校まで車で片道1時間かかる。 (2)家の環境が悪い。  1.バスタブの中に色々と物があり、浴槽に浸かれない。おまけに何年もこの状態。←母がやった  2.トイレが壊れていて、イチイチ水が溜まっているタンクの中に手を突っ込んで引っ張らないと水が流れない。  3.玄関のドアのガラスが割れている(結構広範囲)  4.築100年以上経っているそうで、壁は土壁でボロボロで所々剥げている。  5.私の部屋ともう1つの部屋のドアノブが壊れており、開けるのに一苦労。  6.家中をいくら掃除したって母がいろいろと物を持ち込み、すぐに散らかる。そして母は散らかしっぱなしで掃除をしようとしない。 (3)家がボロボロなのに親は直そうとする意思がない。 (4)高校生にもなるので家に友達を呼んで泊めたりしたい。友達が私の家に遊びに来たいと言ってきても家がこの状況なのでもちろん連れてこれる訳もなく、断るのにもうんざり。 (5)父と母が顔をあわせればお互い文句の言い合いで、おまけに父は母の、母は父の愚痴をお互いがいないところで私に言ってくる。特に最近は母が毎日家で寝るようになったので、文句の言い合いも愚痴も増えて、うんざり。 (6)空き部屋はあるのに母が物を大量に持ち込むので倉庫状態となり、本来は私の部屋だが私と母が寝室を共有していて、テレビをつけたまま寝るなど母に合わせているし、母のいびきがうるさいので疲れる。 とりあえず今思いつく理由はこのくらいですが、以上の理由で、一人暮らしをしたいと思っています。 まだ父には一人暮らしをしたいということは言っていません。 母は、先週くらいまでは賛成してくれていたのですが、今週になって急に反対してきました。 理由は、高校生の私が毎日家事と勉強を両立するのは難しいからだそうです。 しかし、最近は家で寝るようになったものの、ここ2,3年くらい母は1週間に1度ほどしか家に帰ってこず、父も全く私に干渉しないので、家事も私がやっていたし、実質一人暮らしをしていたようなもので、今更言われても...って感じです。 また、金銭的なことですが、母の収入は父の5倍ほどあります。 しかし、私が高校生になってから私に使うお金は、全て父が出すことになりました。私の学費だけでも、父の収入の半分ほどになるので、私が一人暮らしをするとなると、父の収入が全て消えてしまうので、一人暮らしをするのであれば、その費用は母に出してもらう必要があります。 なぜ私が高校生になってから使うお金は全て父が出すことになったかというと、私の兄の大学費用は全て母が出して、父は1円も出してくれなかったから、その仕返しだそうです。 ちなみに兄は就職先も決まり、今年から社会人になるので、もう大学の費用はかかりません。 なんとかして親を説得したいのですが、どう話を切り出せばいいのかわかりません。 また、なんといえば承諾してくれるでしょうか? お金の件も含めて、アドバイスお願いします。

  • 19歳の大学1年の娘のことです。 最近お付き合いが始まった同大学の4年

    19歳の大学1年の娘のことです。 最近お付き合いが始まった同大学の4年生の彼から1泊の旅行に誘われたと相談がありました。 私は許可しませんでした。 いまどきの子どもたちに、厳しいかとも思いましたが、 日帰りならまだしも、泊まりとなるとどうしても大目に見ることが出来ないのです。 どんなことがあるかがわかっている以上女の子の親としてはそれが普通だとは思うのですが・・・ 同じくらいのお子さんをお持ちの方のご意見をお聞かせください。

  • これって男性にとったら面倒くさい女??

    20代後半女性です。同い年の彼と付き合うことになってまだ数ヶ月。彼は私にとって初彼氏。なのでこの年で恥ずかしいのですが付き合うってことがよくわかりません。 付き合いはじめから二人で会うのは週末に日帰りで、いろいろ出かける感じです。 お互い実家暮らしで、私は門限(日付が変わるまで)があります。 私はHとか妊娠のことを考えるとまだ怖いです。付き合うの初めてと彼には言っていて、「そんなこと心配しなくていいよ。ゆっくり付き合っていこう」と言ってくれますが、彼は経験者なので相当自分の気持ちを抑制してくれているようにも思います。 あと、まだ話がでたことはないですが、私は旅行(泊まり)で出かけることにも不安があります。なぜかというと、親に嘘をついて(たとえば友人と行くとか)出て行くことは避けたいし、正直に伝えるにしても泊まりとなると親も「泊まりということは男女の関係になる」と当然思うだろうし、私が一人っ子ということもありひょっとしたら猛反対するかもしれません。 私は彼が大好きで、旅行にも行きたいし露骨ですが彼と近いうちには一つになってみたいとも思います。でも、両親のことも大切だし裏切りたくないし、できちゃった結婚などは私の中ではなるべく避けたいです。 この年になってこんな考え方は、子どもっぽく幼稚で自立できてないのでしょうか? そして、こんな私の気持ちを今はあたたかく受け入れてくれている彼なのですが、近い将来「面倒くさい女」と思われて彼の気持ちが遠ざかっていかないか不安です。 ご意見お聞かせください。

  • 私は親不孝ですか

    こんにちは 現在21歳の大学生の男です。 私は帰国子女で、現在も親は海外に住んでいます。 私が高校2年の頃日本の高校に通いたいと無理を言って一人で日本に帰ってきました。 そのことについては両親は祖母の家から通うことを条件に承諾してくれました。 高校を卒業して大学に行くようになってから一人暮らしをはじめるようになりました。 父は出張などで1年に何回かは日本に帰ってきているので、二人の予定が合えば会って食事などをしています。 母のほうは日本に帰ってくるのは年に1、2回ほど、夏と冬に返ってきます。 母が帰ってくるときは大体1ヶ月日本にいるのですが、私が一人暮らしを始めてからはそれまで祖母の家に泊まっていた母が私の部屋に泊まるようになりました。 私は両親が好きですし、今まで何の苦労もなく大学まで行かせてもらって部屋の家賃まで払ってもらってとても感謝しています。 やはり久しぶりに両親に会うと安心しますし、やっぱり家族として好きだと再認識します。 そうは思うのですが正直母親とワンルームのアパートで1ヶ月過ごすのはなかなかきついと思ってしまいます。 最初の1週間ほどは楽しく過ごせるのですが、2週間3週間たつと少しうっとうしく感じてしまいます。 偶に少しイライラしてしまうこともあります。久しぶりに会ったときは安心している自分がいるのに、いざ母親が海外に帰るとなると同じように少し安心してしまう自分がいます。 母が私と会うのは年に1、2回ですし母が私に会いたがるのもわかります。それぐらいしなくちゃとも思います。 しかしどうしても長く一緒にいると早く帰ってほしいなという気持ちが出てきてしまいます。 偶に○日まで日本にいると聞かされていたのに、日本に帰ってきて数週間たってから滞在期間を1,2週間延長することもあります。 そのたびに内心ではかなり「マジかよ」と思ってしまいます。 こんなことを思うのは親不孝でしょうか 滞在中に母親いることを我慢するというのはいけないことでしょうか 今現在母親がとまりに来ていて10日間期間を延ばされたので質問してみました。

  • トラウマを癒してくれた年上彼氏

    私は大学3年生の21歳。 彼は今年37歳です。 今、親に別れろとまでは言われませんが嫌味や苦言を呈されています。 この年の差なので、仕方ないとは思っています… 2週間に1度くらい彼の家に泊まると、(そのときは友達の家に泊まるといいます) 母に、泊まり良くないね。 など、言われます。 最初泊まりがばれた時は父にものすごく激怒されました。 36にもなって親の気持ちも分からないのか!と。 私は小さい頃に性的暴行事件に遭いました。 この事件があり、親は更に私をものすごーく大切に育ててきてくれたとおもいます 逆にこの話を出来たのが今の彼氏でした。 誰にも言えなかった思いを吐き出すことが出来て救われました。 どんなに怯える事があってもその姿は家族に見せないようにしてきました。 元気な姿を見せるため、良い子でいるためにスポーツをずっと続けてきました。 そんな私を彼は一生守って行くと言ってくれました。 私は素直に嬉しかったです。 大学卒業までに後2年。 そのあとすぐ結婚しようと言われています。 私も彼と一緒に生きていきたいです。 しかし恋愛の延長ではいけないと思っています。 なので質問をさせて下さい。 1.親に反対されてでも宿泊、旅行してもいいのか。 2.彼は35万~40万の給料です。 この金額で二人で生きて行くことは可能ですか? 16歳の年の差です。 あまり周りにこれ程の年の差のカップルがいないので… よろしければご意見、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚したいのに・・・

    私には8年間付き合っている彼がいます。 彼とは高校の同級生で大学時代から現在まで遠距離恋愛中です。 彼の仕事はシフト制で休みが不規則なため、いつも私が彼の休みに合わせて月1~2回ぐらい泊まりに行っています。 母は、私が彼の家に「泊まる」ということが気に入らないらしくいつも注意されます。 日帰りでいけないこともないのですがどうしても1泊してしまいます。 彼に会いたい気持ちと両親に悪いと思う気持ちに挟まれて苦しいです。 こんな思いをするなら早く結婚して一緒に暮らしたいと思っています。 彼にそう告げると「今すぐは無理。2~3年後くらいにしか考えられない」と言われました。 確かに就職してそんなに間が経ってないし経済的不安などありますが二人で乗り切っていきたいです。 結婚だけが幸せじゃないとわかってはいるのですが、最近「結婚はまだ?」と聞かれたりして「早く結婚したい」という気持ちばかりが大きくなってきて憂鬱です。 これから2~3年彼の元に通いつめるのも嫌なので婚約だけでもと思っていますが、私の考えはおかしいのでしょうか。 ご意見聞かせてください。