• ベストアンサー

「プロキシサーバーをバイパスする」の設定は何のため?

honeorizonの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

>「プロキシサーバーをバイパスする」の設定項目があると思 >いますが、これは何のために使用するのですか? 日本語のIEだとそこは、「ローカルアドレスにはプロキシ サーバを使用しない」になっています。この意味は、読ん だままで、セグメントの同じIPアドレスのWebSiteにアク セスするときは、設定したプロキシサーバを使用しない。 と言う意味です。 この設定は、会社のLAN等でインターネットに接続するのに、 ファイアーウォールがあるので、必ず会社のプロキシサーバ を使用しなければいけない環境の場合に、会社内のイントラ ネットのWebにアクセスするのにプロキシサーバを経由して アクセスされると、プロキシサーバの負荷が高くなるのを防 ぐために、そうした社内のWebには、プロキシを通さないで 直接アクセスするように設定するためにあります。 だから、 >これをオフにすると接続しているサーバーを通さずにプロ >キシサーバーに繋いでくれるとか とか、 >「プロキシサーバーをバイパスする」とは,「プロキシサー >バーを経由する」と理解しています。 とかという、何か知らないけど高度な機能があるわけじゃな くて、単に、同じネットワークのIPアドレスのところへの アクセスに対して、プロキシを使うか、使わないかを設定 しているに過ぎません。 でわでわ

oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごく分かりやすかったです。期待した高度な機能(?)ではなかったのは少し残念ですが、これからは設定に悩まずに済みそうです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロキシ設定に関して

    Internet Explorer8でプロキシを設定しようとしたのですが、設定できません。 設定を行った手順は書きの通りです。 ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを入れる→アドレスとポートが入力が出来ない ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを外す→アドレスとポートが入力が出来ない 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • プロキシサーバーがはずれません

    BIGLOBEのトップページからツール→インターネットオプション→接続をクリック、開くダイヤログからLANの設定をクリック、開くダイヤログからプロキシサーバー項目の「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックをはずす。            この設定をするインターネット接続が可能になるのですが、再起動すると「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェック入ってしまつています。  どうしてでしょうか。それと関連するのどうか不明ですが、リンクされている項目や写真は一切表示されません。どなたか解決していただけませんか。

  • IE6.0でプロキシサーバーが勝手に設定される!?

    IE6.0でプロキシサーバーの設定に見たことのない値が 設定されていました。 設定した記憶もないので削除してみたのですが、また自動的に 以下の値が設定されてしまいます。 127.0.0.1 ウイルスやスパイウェアの類かとも思い、Niftyのセキュリティ24で チェックをして見たところ、一つスパイウェアが見つかりました。 そのスパイウェアは削除したのですが、それでも再起動したりすると 上記の値が設定され、IEのインターネットオプションの接続タブが 消えたりします。(タブは時々出てきますが) いったいこれはなんなのでしょう?

  • プロキシ設定

    お世話になります。 会社のパソコンから、IEでは接続できるのに、pingは通らないサーバーがあります。なぜIEとpingで結果が異なるのか分かりません。可能性として、考えられることはどのようなことがあるのでしょうか? ちなみに、対象のサイトは、会社独自の業務用のものです。 また、対象のサイト(サーバー名)は、インターネットオプションの「プロキシの設定」の「例外」に入っております。だから、プロキシを使わずに接続してるのかなぁ・・・と思っているのですが。 参考となる意見をください。お願いします。

  • 起動すると、プロキシサーバーの設定が変更されている

    ある時、インターネットに接続できなくなっていて、調べてみたらインターネットオプションの接続の設定のところで、「プロキシサーバーを使用する」の項目にチェックが入っていて、プロキシの設定がされていました。そのチェックをはずしたら普通に接続できるようになったのですが、それからというもの、思い出すようにその設定が勝手にされるようになり、困っています。ウイルスかと思い、マカフィーのウイルスソフトを入れたのですが、直りません。原因も対処法もわからなくてどうしようもありません。誰か教えてください。

  • プロキシサーバーの設定って?

    IEの調子がずっと悪く、思い切って再インストールをしていたら 『利用できるインストールサイトの情報をダウンロードできませんでした。現在のプロキシサーバーの設定を利用できなかった可能性があります。プロキシの設定がわかっている場合は、詳細設定をクリックしてください』とメッセージが出ました。 過去ログを見て ツール→インターネットオプションのLANの設定を見たのですが、何もチェックされてません。 自分でもプロキシサーバーってどうしたらいいのかわかりません・・・ どうしたらわかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロキシの設定を変更させたくない

    私の会社でフィルタリングソフトを使用して 指定したURLしかインターネットをできなくしたいのですが、 Windowsの設定  IE→ツール→インターネットオプション→ 接続→LANの設定→プロキシサーバー→ プロキシサーバを使用する で設定していても少し知識のある人ならば、 チェックをはずすだけで、インターネットが見れてしまいます。 チェックをはずさせない方法でもいいのですが、 プロキシの設定を変更されない方法をどちら様か お知りじゃないでしょうか。知識を分けてもらいたいです。 追伸:WindowsXP PROならば、【gpedit.msc】で 設定タブを消すことができるのですが、PCが XP HOME/XP PRO/2000 PRO なので 全てできるものを探しています。

  • プロキシの設定がうまくいっていない?

    windowsXP・IE6.0使用してます。 1度目はIEオプション―接続タブ―LANの設定から。 2度目はプロキシ設定ソフトを使用してプロキシサーバーを設定してみたのですが、どちらで設定しても元のアドレスから変更されません。 他に何か手順を踏む必要があるのでしょうか? よろしければご教授お願い致します。 また、回答する上で何か他に必要な情報がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • アップデート後にプロキシサーバーが応答しない

    ウィンドウズ7 IE9です。 7月24日のウィンドウズアップデート後からインターネットに接続しようとすると「プロキシサーバーが応答していません」となって表示されません、接続タブを確認する表示が出ますが、使えなくなる前と変わったところはありません。

  • 【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入る!

    【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入る! 最近インターネットエクスプローラ(IE)がスムーズに開きません。 いつのまにかインターネットオプション→接続タブ→LANの設定→【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入るように設定されてしまいました。ここにチェックが入っているとIEがひらいても接続されません。そこでまずIEを開いて上記の手順でチェックを解除してから接続を再開しています。 そこでご質問です。 1、恒久的にチェックをはずしておく方法がないでしょうか? 2、そもそもなんでこんな設定になってしまったのでしょうか?  自分はツールボックスのこんな奥の設定を変える方法も知らないし、そもそも恐くて設定をいじるということもしたことがありません。 3、2に関連してウイルス、スパイウエア、ハッキングなどの影響であると心配する必要があるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 m(_ _"m)ペコリ