• ベストアンサー

「プロキシサーバーをバイパスする」の設定は何のため?

honeorizonの回答

• ベストアンサー
回答No.2

>「プロキシサーバーをバイパスする」の設定項目があると思 >いますが、これは何のために使用するのですか? 日本語のIEだとそこは、「ローカルアドレスにはプロキシ サーバを使用しない」になっています。この意味は、読ん だままで、セグメントの同じIPアドレスのWebSiteにアク セスするときは、設定したプロキシサーバを使用しない。 と言う意味です。 この設定は、会社のLAN等でインターネットに接続するのに、 ファイアーウォールがあるので、必ず会社のプロキシサーバ を使用しなければいけない環境の場合に、会社内のイントラ ネットのWebにアクセスするのにプロキシサーバを経由して アクセスされると、プロキシサーバの負荷が高くなるのを防 ぐために、そうした社内のWebには、プロキシを通さないで 直接アクセスするように設定するためにあります。 だから、 >これをオフにすると接続しているサーバーを通さずにプロ >キシサーバーに繋いでくれるとか とか、 >「プロキシサーバーをバイパスする」とは,「プロキシサー >バーを経由する」と理解しています。 とかという、何か知らないけど高度な機能があるわけじゃな くて、単に、同じネットワークのIPアドレスのところへの アクセスに対して、プロキシを使うか、使わないかを設定 しているに過ぎません。 でわでわ

oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごく分かりやすかったです。期待した高度な機能(?)ではなかったのは少し残念ですが、これからは設定に悩まずに済みそうです。ありがとうございました!