• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動すると、プロキシサーバーの設定が変更されている

ある時、インターネットに接続できなくなっていて、調べてみたらインターネットオプションの接続の設定のところで、「プロキシサーバーを使用する」の項目にチェックが入っていて、プロキシの設定がされていました。そのチェックをはずしたら普通に接続できるようになったのですが、それからというもの、思い出すようにその設定が勝手にされるようになり、困っています。ウイルスかと思い、マカフィーのウイルスソフトを入れたのですが、直りません。原因も対処法もわからなくてどうしようもありません。誰か教えてください。

  • a24
  • お礼率84% (28/33)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2035
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ループバックですから確実にローカルプロクシソフトの問題です。「凄速」しかその類が入っていないならそれが原因でしょう。 先に書いたように、それを利用したいならソフトを有効にしてブラウジングしてください。利用方法が分からないならば、そのソフトの説明書やヘルプをよく読みましょう。スタートアップ関連の設定もあるはずです。 必要がない、あるいは不具合が起きるなら、そのソフトをアンインストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやらこのソフトが原因だったようです。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)

>プロキシの設定がされていました。 プロキシのアドレスを教えてください。 身近な人があなたのPCを操作していることはありませんか? プロキシサーバーのアドレスが毎回違うようであれば、プロキシを 設定するソフト(プログラム)が実行されているか、または誰かが 直接、設定している可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。有難うございました。

質問者からの補足

HTTPのみで、アドレスが127.0.0.1、ポートが24491です。あと、気がついたんですけど、必ずしも接続できないってわけではないようです。でも、どこにつながってるのか怖いので必ず設定を外してから接続しています。それと、下の方が言ったように、自分は凄速8を使っています。どうか宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2

ローカルプロクシを使用するソフトを使っている場合は、自動で設定されます。 広告ブロック等を含むインターネット加速ソフトの類、有害サイトの情報を遮断するフィルタリングソフトの類、ブラウジング履歴を記録するログツールの類などがあります。 そうしたツールを使用している場合は、それらを有効にした上でブラウジングしてください。あるいは使わないのであればアンインストールするか、オプション設定を変えるかしてください。 ツール類について分からないならば、スタートアップを検索し何かないか探してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)

OS(Windows)のバージョン、IEのバージョンが不明です。 >「プロキシサーバーを使用する」の項目にチェックが入っていて、 >プロキシの設定がされていました。 プロキシサーバー欄の上にある自動設定の欄で 「設定を自動的に検出する」のチェックを外して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明の補足です。OSは、ウインドウズ98SE、IEは5.0です。 >プロキシサーバー欄の上にある自動設定の欄で >「設定を自動的に検出する」のチェックを外して下さい。 ですが、チェックは最初から外れていました。