• 締切済み

CD-ROMドライブが動作しなくなりました。

こんばんは、DVD-AN18GLを使用、ドライブがオーディオCDを読み取らなくなりました?(関連付けるアプリケーションの設定エラーでProgram.exeが見つかりません)と(デスクトップ 指定されたデバイスまたはファイルへのアクセスは拒否されました。)と画面がでます。先日までは正常だったのに・・・。どうしちゃったんだろう???教えてください。

みんなの回答

回答No.1

実体験ですが、Windowsのディバイスドライバーが破損して(HDDの読み取り不良等)で急にDVDが使用できなくなったことは有ります。(M/B BIOSは認識しているが、Windowsは認識しない。) 只、「関連付けるアプリケーションの設定エラーでProgram.exeが見つかりません」が出ていたかどうかは記憶にありません。 このときは、他のM/B BIOS,Windowsで認識しているドライブに付け替えてもWindowsが認識しなかったため、CHKDSK()を行った後、Windowsの修復インストールを行い、無事認識する様に成りました。 CHKDSK [マイコンピュータ]W-Click>[c:\起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>チェックディスクのオプション、両方ともチェック[開始]クリック>ディスクのチェック、排他アクセス権[Ok]クリック>再起動を行いWindows起動時CHKDSK.>再起動後正常認識OK  認識異常時はWin2K修復セットアップ Win2K修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  喪失しては困るデータ作業前に別に保存して下さい。  領域解放・フォーマットは伴わないためほとんどの場合Windows等のドライバーの書き戻しは無いと思いますが、UPDATE確認はして下さい。  メーカーのリカバリーディスクでは出来ないことがあります。インストールCDでない場合は要注意を。(無理をするとフォーマット、領域解放をしてしまいます。) 

chachamina
質問者

お礼

こんばんは、返信遅れてすみませんでした。PCダウンしてて・・・。いろいろためした結果、HDが壊れてたみたい。HD入れ替え回復しました。アドバイスありがとうございました。