• 締切済み

左右の瞳孔の大きさが違う

今日13時頃、眼を見ると、左右の瞳孔の大きさが違ってました。片方が極端に小さくなっていました。 17時頃眼科で診察してもらったのですがその頃には元に戻っており、 「原因は不明」「様子を見てください」と言われたのですが、すごく不安です。こうような症状になった方いらっしゃいますか?他の眼科または別の診療科でしっかり検査してもらったほうがいいのでしょうか? (ちなみに今日は、12時頃ビール瓶1本を飲みました。またもともと重度のドライアイでシェーグレン症候群の疑いがありと言われています。数日前からドライアイの症状がひどく頻繁に市販の目薬を点眼していました。特に小さくなった眼のほうが症状がひどく充血しており、傷もたくさんついていました。)

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

眼科医です。 現在元に戻っており、他の症状が無いのならば、とりあえずは様子をみるしかないかもしれませんね。 念のために脳神経外科を受診しても良いですが、、、。 光を眼にあててみて、片方の瞳孔が縮みにくくなってるなら瞳孔緊張症なども考えられます。 その場合は神経眼科外来を受診してください。