• ベストアンサー

バイクの住所変更について

400ccのバイクを所有しています。先日引越しをし、住民票を移しました。(実家から一人暮らしへというわけではなく、以前の住所には家族は住んでいません)  そこでバイクの住所変更をしなければならないと思うのですが、住所変更をするとナンバーが変わってしまいますよね。実は以前いた住所(浜松)に愛着がありナンバーの変更をしたくないという思いがあります。  完全な私のわがままですがこの場合どうしたらよいのでしょうか?住所変更をしなかった場合不利益はありますか?ちなみに軽自動車税の請求書は新住所に届きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不利益は無いです。納税通知書が現住所に届くようになっていれば、ですが。今回の分は、郵便物の転送で届いたのでしょうか。それとも、旧住所地の役所へ転送願いを出してあるのでしょうか。いずれにしても、そうしておく必要があります。納税を一度でも怠れば、次回の継続検査を受けられなくなり、車検が切れます。 不利益というほどではありませんが、複数回の住所変更してあると、廃車や売却などで住所変更の手続きを一度に行うときに、移り住んだ住所の繋がりの証明が必要になってきますが、住民票の除票は有効期限が5年で切れてしまうので、戸籍の附票が必要になります。 それと、特殊な場合に限られますが、住所地によっては、自賠責保険の金額が割引になる地域もありますので、受けられるはずの利益を自ら拒否するということにもなりますね。

sukiyaki7-8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。納税通知書は転送ではなく現住所がしっかりと打ち込まれていました。税金の管理は役所がもれなく管理しているということでしょうか・・?

その他の回答 (4)

回答No.5

現住所とは、あなたが住んでいる場所ではなく、あなたが住民登録している場所になります(これが事実と異なる場合も同じ)。その現住所を、保険証券に記載しておく必要があり、そうでない場合には保険会社に届け出なくてはいけません。ただし、これは任意保険の話で、自賠責は車台番号が記載されていれば、大丈夫です。これは2年毎に加入し直しているために、次回の加入のときに現住所を記載することを期待しているものです。

sukiyaki7-8
質問者

お礼

三回目の回答ありがとうございます。近日中に任意保険の会社へ住所変更の届出をしたいと思います。

回答No.4

自賠責保険も任意保険も、当該車両の車両番号、車台番号と契約者の現住所を記載されていますから、それが事実と間違いが無ければ、保険は支払われます。  本来、自家用車を現住所と異なる場所に登録しておくことは、法律の趣旨からは想定されていないことですが、たまたま事情があってせざるを得ない状況に対応していると見た方が現実的です。  たとえば、事業用の車は駐車場のある会社に置いてあるので会社の管轄区域のナンバーになりますが、所有者の社長の住所が、その区域外であっても、何ら問題はないわけです。  オートバイの場合は、保管場所の確保は求められていないのですが、乗用する区域がもっぱら旧住所地であるのなら、いっそのこと軽自動車税を支払うのも、その区域にある地方自治体に支払うというのも、考えようによっては合理的なのかも知れません。  なお、自賠責の割引については、沖縄、沖縄離島、本土離島の各地域について適用されています。通常、小型二輪は2年間の自賠責保険が\22,900ですが、例えば本土離島ですと\11,100になります。

sukiyaki7-8
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。当方、自賠責保険も任意保険も住所変更の届出をまだしていません。 >自賠責保険も任意保険も、当該車両の車両番号、車台番号と契約者の現住所を記載されていますから、それが事実と間違いが無ければ、保険は支払われます。  とのことなんですが、私の場合、現住所が事実と異なっています。ということは保険に関しては住所変更の届出をしなくてはいけないということでしょうか?  たびたびの質問ですいません。保険について気になってしまいました。

noname#1900
noname#1900
回答No.3

通りすがりの者ですが・・・ 不利益や罰則は無いにしても、もしそのバイクで事故をおこした場合はどうでしょう? 自賠責保険なんかはちゃんとでるんでしょうかね、私はもしもの場合(対人事故等)に備えて任意保険に入ってますが、そういう場合はちゃんと住所&プレート変更しないと保険は出ないと聞いています 自賠責の方は解かりませんが同じ事じゃ無いでしょうか? どうすか?

• kikumaro
回答No.2

私の車も単車も、東京の練馬ナンバー。住所は埼玉県の大宮ナンバーエリア。 こう言っちゃ、何なんですけど…私は大宮ナンバーが嫌いなので、今の単車が壊れるまで、『練馬』で通そうと思っています。 移り住んではや3年。 最初の税金請求書は郵便局の転居届により、転送されてきましたが、その翌年は届きませんでした。 だから練馬区役所に電話をして、新住所に送って来させました。 それ以来、ちゃんと届いています。 本来は住所が変わったら、きちんと届けなくちゃいけないのでしょうけど、やらなくても何も問題になりませんから、私はあえてこのままです。 車検も全然関係ありませんし、全く不利益をこうむることはありません。 御安心下さい。

sukiyaki7-8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。車検などの心配はないのですね!今年の軽自動車税は無事支払いましたが、来年以降納税通知書がもし届かなかったら、市役所に問い合わせてみることにします。