• 締切済み

旧住所登録の車・バイクを譲りたい

実家にいた頃に購入した車(1500cc)とバイク(400cc)ですが、保険等の関係で兄弟に譲渡する事になりました。どちらも家族が使っている状態です。  登録は実家の住所となっていますが、現在は同一県内の他市に住んでいます。(住民票も移転済み)  兄弟は他県に住民票がありますが、車・バイクの移転登録を行う際には、私の現在の住民票と委任状で手続きできるのでしょうか。一度廃車にすれば楽に手続き出来そうなのはわかっていますが、いずれも車検が1年以上残っているため、車検を継続した状態(ナンバーを付けた状態)で名義変更したいと思います。  現在の住所に変わるまでは実家の住所に住民票がありました。  経験者の方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

住民票の移動が一度だけでしたら、現在の住民票には、そこに移転する直前の住所が書かれています。そこから今のところに転入したという内容が、記されています。ですから、それであなたの車とバイクが確かにあなたの所有であったという証明ができますので、可能です。  私の例で言うと、引越をしましたが車(2台)のナンバーが以前の住所地のままでした。その車を1台は下取りに、もう1台は廃車にした手続きは、いずれも住民票と委任状を出してやっています。  

morimomori
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民票に前住所も記載されていました。