• ベストアンサー

まぶたがピクピクします

最近右目のまぶたがピクピクします。顔面神経痛ですか?もしそうであればどのように対処すればよいでしょうか。 他の原因があるとすれば何でしょうか。 受診するのが一番いいとは思いますが自分でもできることはないでしょうか。教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたとおんなじ質問がありましたよ ^^; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=37550

cha-cha-
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#97655
noname#97655
回答No.5

瞼の痙攣は顔面麻痺などでは有りません。 最近とはどのくらい前なのか分かりませんが1.2ヶ月も続いているとなるとストレスによるチック症です。 短期間なら目の疲れなどからくる痙攣ですね。 チックの場合は内科などにいって安定剤をもらうことで良くなりますよ。

cha-cha-
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスから来るものかもしれません。休養を心がけようと思います。 症状がおさまらない時には受診しようと思います。

回答No.3

気休めにこんなのしてみては・・ http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/check/menu/me/06_q.htm

cha-cha-
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく診断してみます。

• jetegg
回答No.2

初めまして(^-^)よく なりますよ 疲れなど 溜まっていたりすると なるのでは ないでしょうか? 顔面神経痛は まぶたの けいれん だけではおさまらないと 思います(^^)

cha-cha-
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

回答No.1

私もありましたよ。 その時は栄養のあるものをとって、早めに休息(睡眠)をとったらなおりましたけど。 気持ちを楽~にして。 多分、最近仕事や勉強で猛烈に忙しいとか 慣れていないことの連続とかではないですか?

cha-cha-
質問者

お礼

ありがとうございます。4月に転勤して気づかぬ内にストレスがたまっていたのかもしれません。 休養を十分取ることを心がけます。