• ベストアンサー

グリセリン座薬(カナエ)

グリセリン座薬(カナエ)を使用していたものですが、数年前に突然 製造発売中止になってしまい理由も分からずにとっても困っています。 他の製品で同じような品を探しましたが、見つかりません グリセリン座薬で検索したところ、外国製品で成分が分からないので不安があります。(子供も使用する為) どなたか、良い商品をご存知の方や、グリセリン座薬(カナエ)の在庫をがある所をご存知の方は教えてください。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techchan
回答No.1

薬剤師です。 残念ながら、グリセリン坐薬は、現在国内では製造・販売していないようです。どうしてもということになると、個人輸入代行業者を通じるしかありません。 たとえば、グリセリン浣腸ではダメなのでしょうか。10g(6歳未満)、20g(12歳未満)、30g・40g(12歳以上)と、年齢別になっています。 浣腸では刺激が強すぎるということなら、炭酸ガスの坐薬で、 ・コーラック坐薬タイプ(大正製薬) http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail.html?code=1&id=0440311 ・新レシカルボン坐剤S(ゼリア新薬) http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail.html?code=1&id=0390176 が、市販の一般用医薬品としてあります。 もしお子さんが乳幼児なら、内服ですが、 ・和光堂マルツエキス(和光堂) http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail.html?code=1&id=0940003 もあります。 グリセリン坐薬「カナエ」はもともと医療用で、製造中止になったものです。(理由はわかりませんでしたが。) 製造中止から数年も経っては、まったく返品ができなくなるので、在庫を抱えているところはないと思います。売れる見込みの分だけ残して、あとは返品、そして既に売り切ったというところでしょう。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先日グリセリン坐薬を個人輸入代行業者を通じ注文しましたが、外国製品の成分に多少不安もあるのでtechchanさんの教えてくださった商品も試してみたいと思います 親切に分かりやすい回答に感謝いたします ありがとうございました。