• 締切済み

体の向きの違いは?

人は寝るとき仰向けに寝る人、左を下にして寝る人、右を下にして練る人いろいろです。ここで質問なのですが、たとえば左を下にして練る人が右を下にして寝ようとしても、違和感が強く気分も悪く寝入ることができませんよね。これって単に気持ちだけの問題でしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#32551
noname#32551
回答No.1

何人かでその話題になったことがあります。 そのときの結論では 「身体の弱いほうを下にする(守る)みたいだ」ということに。 肝臓が悪い人は右が下だと言っていたし、心臓が悪い(元 手術して治った)人は左が下という話でした。

s51k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。体の弱いところを下にですか。なるほど。質問のなかで寝るを練るになってしまいました。読みにくくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食後の体の向きについて

    前になんかの健康番組でやってたんですけど忘れたのでお聞きします。ごはんを食べた後に横向きに寝るとき、左か右どちらかを向くと胃の形から消化にいいという話をしていました。右半身を下にするべきか(右向き)、それとも左半身を下にするべきか(左向き)、わかる方お願いします!

  • トランペットの向き

     教育=>音楽でも訊いているのですが、ジャンル が良く似たこちらでもお聞きします。  マウスピースとからだとの接点である口に関して 教えてください。  通常、下の歯が上より奥にある人の場合あごを少 し出して、マウスピースと垂直の壁となる上下歯 の間の唇を息で振動させるようにするはずです。  私は逆で下の歯が上より出ているので、若干、 マススピース(トランペット)を地面に平行より 上向きにするよう指導されました。(体験スクール にて) その時は納得したのですが、実は前歯の右が左より 数ミリ奥にあり、しっくりしません。  やはり、ベルを若干、右にむけるのでしょうか?  上下よりも、違和感があります。  少しでも解決するような事例・アイディアがれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオやDVDを立てて収納するときの向き?

    ビデオやDVDを立てて収納するときの向きってどうされてますか? 左から並べるか,右から並べるかということです。 というのも私は何の疑問もなく左から並べてたんですが,ふとジャケットを見ると日本語の縦書きって右からタイトルやサブタイトルが書かれてるんですよね。 つまり左からだと続き物のサブタイトルが「2話,1話,4話,3話」という順番になってしまうんです。 じゃあ収納は右からか?と考えるとそれもなんか違和感が有るんです。 現に,ショップでも左から並んでいます。 正式な方法をご存知の方,ご教授お願いします。

  • お薬を飲んだ直後に寝る時の向きについて

    よろしくお願いします。 よく、風邪などで外来受診にかかり(または入院中でも)、処方された飲み薬を飲んで安静に寝るようなケースが一般的にありますが。 薬を飲み、その直後に布団やベッドに横になって安静している時の姿勢で、 (1)仰向けに寝る。※ 仰臥位 (2)横向きに寝る。(右を下 or 左を下)※ 側臥位 ・・と、このような寝方が一般的だと思います。 そこで、自宅でも病院でも、上記のように飲んだお薬がよりズムーズに効くように、もしくはそのような場面で、より望ましい横になる姿勢ってあるでしょうか? 食べ物の他に、お薬などでも、胃から十二指腸を経て消化されて吸収されてから効果が表れるものと考えると、仰向けや、胃(噴門側)が下になるような左の横向き(左側臥位)よりも、胃(幽門側)が下になるような右の横向き(右側臥位)の姿勢でしばらく寝るようにした方が、服薬直後の安静姿勢としては良いのではないか?と疑問に思いました。 簡単な質問なのに少し長くなりすみません。アドバイスをお願い致します。

  • 顔の歪みについて

    顔の歪みについてお聞きしたいです。 寝る時に横向きで寝るとどちらかが下になるから歪む、だから仰向けで寝る方がいいと聞きますが、私は横向きでもう十数年と寝ています。これからは仰向けで寝るよう心がけたいのですが、ここで疑問に思うことがあります。 左を下にして寝た回数より、右を下にして寝た回数が多かったら仰向けで寝始めても歪みは改善するものですか? 左右同じだけ下にして寝れてたらいいんですが、回数を数えているわけでもないですし、必ずどちらかが下になっている回数が多いです。 その場合、右はダメージ70、左はダメージ30として、仰向けで寝ることがダメージ0としたらやっぱり右側が歪み続け改善はしないんでしょうか?少しはましになりますか? 変な質問になりますが、よろしくお願いします。

  • 逆子の直し方(体操後の寝る向き)

    来週10ヶ月になる経産婦(2人目)です。 逆子だといわれてから、指示のもと、安静生活と仰向けでお尻を高くあげる体操の生活、 1ヶ月前からうつぶせでの体操もやるようになりました。 1人目のときも逆子で、10ヶ月の最初の健診でなおったのですが、その時の病院は安静の 指示はなく、1日1回寝る前にうつぶせの体操後指示された方を下にして寝るだけででした。 今回はそこが産科をやめてしまい、違う病院で、安静にするという指示や1日に何度も体操を するという違いで戸惑いながら、ここまでやってきました。 最初は胎児の頭が上にあり、左に背があり、右を向いている状態で、体操後左を下に寝るように 指示されやっていたのですが、数週間後は胎児が同じ向きなのに体操後右を下に寝るように 言われました。 約1ヶ月前から、右に頭があり、下を向いていて、背が上で、足を子宮口の方にのばして いる格好で、胎動やおなかのふくらみから、今も同じ向きだなという気がしています。 先生の話では、前回りするので、体操後は右を下にして寝ると、約2週間前の健診でも 言われ、仰向けにしても、うつぶせにしても体操後はそのようにしてきました。 ただ、上記のように、胎児が同じ向きなのに逆を下にして寝るように言われた事もあり、 これでいいのかという不安がつきまとっていて、そろそろなおらないと帝王切開と いう話もでてくる時期だと思うので、なおってほしいなと切実に思うようになりました。 (右を下にしていたから、90度は回ったのだとは思いますが) 噂ですが、帝王切開が多い病院という話も聞き、他の病院は家から離れているので その病院にしたのですが、このまま帝王切開になってしまうのかなと頭をよぎります。 体操をしている(いた)方は胎児がどの向きで、体操後の向きがどちらか教えて いただけないかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 体がうずうず・・・・寝れません

     夕方から、夜にかけて左半身に不快感があり、寝れなくなります。 ひどい時は、朝からあるのですが・・・・ 左手足が、だるい感じというか、気持ち悪くて取ってしまいたい気分に なるのです。(そんなことはしませんが) 夜も、気持ち悪くて横になっていることもつらいのです。 かといって、眠たくないわけではありません。むしろ、寝たいのです。 マッサージをしてみたり、つぼ押しをしてみたりするのですが、 ききません。自然に収まるか、睡魔が勝つか・・・・ この、不快感をとるにはどうしたらよいでしょうか? おしえてください。

  • フェラをされる向き

    男性に質問します。 フェラをされる時に気持ち良い角度?向き?ってありますか? 私はいつも仰向けになった彼の足の間に入ってしてたんですが、それよりも仰向けになってる彼の横からフェラしてあげた方が気持ち良がってくれます。 横からだとやりにくいんですけど気持ち良くなってもらいたい方が大きいので…どうなのかと思ったんですけど、横からした時の舌の位置が足の間に入ってやるよりいいんですかね? それともやっぱ人それぞれ? 分かりにくい文章ですみませんが、何か回答などアドバイス下さい☆お願いします

  • 新生児の寝る向き

    こんにちは。 いつもお世話になります。 新生児の寝る向き?について質問です。 産院で同室だった方に、「仰向け寝ばかりさせていると頭が絶壁になる」という助言をいただき、右向きや左向きに寝させるようにしました。 そうしたらこんどは仰向け寝が出来なくなりました。 なんとなく、頭が右、左が凹み、後頭部は出っ張ったまま、顔が長くなっているような感じです。 今は頭に普通のタオルをしいて寝かせています。 皆様のご助言をお願いします<(_ _)>

  • 体のあちこちが痛い

    1週間くらい前に左脇腹から背中にかけて痛みがあり、続いて右脇の下から肩甲骨にかけて痛くなってきました。 最近は右腕がだるくなるような違和感や膝の内側にチクチクするような痛みがあります。 これらの痛みは数分で治まり、痛みが色々移動します。 病院に行くにも、どの科に診察してもらえば良いかわかりません。 どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか?