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BMWのバイクは他とは違うのですか

BMWR1200の回答

  • BMWR1200
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回答No.8

スズキの油冷に10年乗り続けましたが、去年BMWに乗り換えました。 私はR1200STを購入したわけですが、最新のRシリーズの特徴を書きます。 Rシリー巣を選んだ理由は横クランクのジャイロ効果によるクランクの粘りによるコーナーリングが長距離ツーリングでは苦痛となるからです。 それとチェーン・ドライブであると雨に対する対策が必要なので、それが面倒なこと。 テレレバーサスであるために加速減速時のノーズアップ・ダウンがほとんどなく、長距離走行をしても視線の変化が少なく、疲れにくいことです。 シャフトによる癖ですが、停車時にアクセルをあおると少し右に傾く程度で走行中には全然気になりません。 縦クランクのジャイロ効果により、前後輪にトラクションがたっぷりとかかるため、コーナーではこける気がしません。 国産のフロントがテレスコピックサス+横クランクのバイクではよほどのテクニックがなければ、きっちりとトラクションをかけてコーナーを回れるようになるまでは相当の時間が必要だと思います。 BMWはすぐに慣れてSSクラスまでとはいきませんが、その少し前のレベルまでは誰でも到達できてしまいそうなほどコーナーでは扱いやすいです。 エンジンのパワーですが最新のものはフラットツインでも十分すぎるほどです。 私のR1200STでも簡単にアクセルの操作だけでウィリーしてしまいます。 私はもう国産のバイクには戻りたくありません。 しかし欠点がないわけではありません。 アウトバーンの国のバイクですから、国道レベルを走っているだけではバッテリーの充電が不十分となること。 バッテリーが弱ってくると時々プラグが失火すること。 BMWの多くのオーナーは専用の充電器も購入して、常にフル充電の状態にしていると思います。 トラブルが多いかどうか、それは国産車と大して変わりません。 スズキの油冷に10年乗っていましたが、オイルの滲みには10年間悩まされていましたから、BMWはエンジン・オイルの消費が多いといってもオイルが滲むよりはましだと思ってますし、オイルを持たずにツーリングに出てもRシリーズは4輪車用のオイルが代用できます。 ただし20W-50の鉱物オイルとなりますが・・・ 最新のKシリーズは横置きエンジンで思いきり前傾させて低重心化させています。 横クランクのためR程にはトラクションがかからないため、ただでさえエンジン長が長くなってホイールベースが長くなるものをさらに延長させてトラクションをかけているわけです。 ホイールベースが長くなったため加速減速時の姿勢変化を抑えるたにデュアレバーサスとなっているわけです。 BMWは簡単に試乗させてくれますから、一度、ディーラーへ出かけてみることをお勧めします。

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