• ベストアンサー

軟式イースタングリップのスライスサーブと速いストローク

今イースタングリップで握るスライスサーブをやっていますが入らないことが多いです。何か入れるためのこつはありませんか? あと他に速いストロークを打つためにがんばっています。 今は球のスピードが遅いです。もっと下半身を使ってやるようにアドバイスを受けましたが、上半身と下半身が連動せず、腰を落として体重移動をしっかりしても球のスピードは変わりません。 この2点をどんなささいなことでもいいので、役立つことがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スライスサーブの件ですがほぼトスの位置で決まります 練習中に一番良い所を見つけ出すしかありません。 ただがむしゃらに練習してもだめです。見つけ出したら トスをそこ得上げることだけに集中してください。 自然に入るようになります。 速い球、テニスにはあんまり必要ないですけどね(ハエが止まるような玉ではだめですが) 少し感違いしているようなので、 早い球を打つには、腰を落としてはいけません。 体の回転とインパクトの瞬間にラケットを強く握ることによって 行います。 腰を落とすと体は回転しにくくなりますよ。 前のひざが曲がっていると、力が流れます(壁ができないともいいます) 打つ前軽く膝にゆとりがある状態から 強い球を打つときは前の膝は伸びます。 こうしないと回転する力がボールに伝わっていかないんですよ。 軟式のトップの連中はこんなうち方をしてます。 硬式の打ち方と同じです。

YUSABURI
質問者

お礼

腰を落とさないほうがいいんですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

YUSABURI
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 体の回転を意識しても、腕と合わず球が速くなりません。 なにかコツがあればお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

重心の移動で打つのではなく体の回転で打つ。 でも、体の回転は意識する必要ないんです。 むしろ回そうと意識すると体が開き効率的に力が伝わりません。 打つときしっかり前足を踏み込むこと(回転のきっかけとなります) ラケットを柔らかく握り、 インパクトの瞬間に脱力していたラケットを強く握ること (遅れていたラケットヘッとが正常な位置に戻りますから 結果的には瞬間的にへっとが加速します) 以上

YUSABURI
質問者

お礼

そういえば前に踏み込みについて言われてました。 やっぱり大事なんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。