• ベストアンサー

回しのみ

本日のことですが、公園で友人と話していながら飲み物を飲んでいました。 ふとしたことで友人とその場からほんのすこしだけ離れたときに、 通りがかった小汚いおじさんが私の飲み物を飲みました(缶ビール) 結構残量があったので不快感がありながらも缶の口に触れないように一口飲み、 やっぱり気持悪いのでその場で捨てました。 もしおじさんが何か病気持ちだとしたら、 このことによる病気の感染はありますでしょうか? 今思えば見ず知らずの人が飲んだものを飲むべきではないと思いました。。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

残念ながら、危険はゼロではないでしょう。 結構残量があったからって...そんなことで、危険を冒さなくても。 私の行ってる鍼灸の先生は、かつて新宿でボランティアで針を打ったり、医療関係のことをホームレスに対してやったことがあるそうです。しかし、ホームレスの中には結核を持ってる人がいて、ボランティアの人で感染した人がいて、怖くてやめたそうです。 どんな人でも他人は、どんな病気を持ってるかわかりません。 大抵大丈夫とは思いますが、今後は、気をつけたほうがよいかと。 中国では伝染病撲滅のために大皿から箸で取ることをやめる事を薦めるキャンペーンをした事もあるそうです。感染の機会は、回し飲みだけではないでしょうが、用心するに越した事はないかと。

wenilw
質問者

お礼

体験談まで持ち出してくれてどうもありがとうございました。 本当に心配になってきました。 とりあえず自分の抵抗力を落とさない為にも規則正しい生活をこれからも心がけようとおもいます。

wenilw
質問者

補足

今後回答してくれる方へ もしよかったらこのことによる感染が危惧される病名を挙げていただければ幸いかと・・・。 そのような症状が少しでも出たら病院にいくこともできるので。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

本当に飲んだだけなのか、口の中の物を戻したからわかりませんね。 子供などは飲むときにそうなりますから、他人の者を飲むような人は機能が落ちている可能性も高いので、上記をしたかも知れません。 その場合、危険性はかなり高まります。 かなりの数の疾病感染の可能性ははずせません。 ウォッカ程度のアルコール度数ならまだしもビール程度では消毒にもなりませんから。(^_^;) すぐに病院で検査しても出ないものもありますので、万が一を考えるなら、一回すぐに検査をして、再度数週間後に検査を受けると良いでしょう。

wenilw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7月中旬まで様子を見て、その最中に何かおかしな症状があったら この経緯を思い出して医者に話してみようかと思います。

回答No.3

健康な人の抵抗力などから考えて、そのくらいでも感染する可能性があるのはE型肝炎でしょうか。

wenilw
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べたら症状が表面化せずに自然治癒するとも書いてありましたが、 万が一、黄疸等の症状が出たら病院でそのような経緯を話してみようと思います。

回答No.1

口に触れなくとも、 すでに液体には、唇が触れているわけです。 なので、もし、口に何かの「ウイルス」が存在して、 そのウイルスが、缶の中に入ったのだとすれば、 感染の可能性は、低いとはいえません。

wenilw
質問者

お礼

わかりました。 とても心配です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜかビールが苦手

    私は缶チューハイなら何本か飲めるのですが、同じくらいのアルコール度数のビールはなぜか全く飲めません。 感覚的にはビールを飲むとアルコール度数がものすごく高いお酒を飲んでいるような感じになります。 一口飲んだだけで、体中に不快な、ビクッとするような寒気に似た感覚が走ります。 他にもこういう人っているんでしょうか?また、これはビールに慣れたら治りますか?

  • 街で見かけたヘンな人(変わった人)

    質問の通りなんですが、みなさんが街で見かけたヘンな人を教えてください! 私は見かけたヘンな人は おじさんが駆け足で自販機に走り、500mlの缶ビールを買い一口飲んで横にあった空き瓶、缶のゴミ箱に「ボットン!!」と捨て走り去った・・・ です。 喉渇いていたの?でも急いでたの?じゃあ、350mlにしといたらよかったんじゃない?と思いました。 よろしくお願いします。

  • Jリーグ観戦での食事

    4月16日瑞穂公園陸上競技場でグランパス・ヴィッセル戦を見ます。 Jリーグ観戦は初めてですが、スタンドで持ち込んだコンビニ弁当等食べられますか? 又缶ビールやペットボトルの持ち込みはできますか? 又スタンドで弁当や飲み物の販売はやっていますか?

  • 昼下がりに缶ビールを飲むデートは悪いか

    お願い致します。 題の通りです。私は近代的なデートスポットにも行きますが、よく晴れて穏やかな日等は、何も見に行かなくても臨海部の公園や池のある公園などでとりとめもない話をしながらゆったりするデートが好きです。 その時、たまに近くのお店で缶ビールとサンドイッチを購入したりするのですが、友人に「お前それはないだろ~、カフェでコーヒーとかが普通だろ」と笑われました。 井の頭公園などでは、20代のカップルが楽しそうにビールを飲んでいる光景が見られるので、世のカップル(特に女性)は何も気にしていないのかな~と思っていたのですが、やっぱり無難にカフェ系の飲み物の方が女性ウケが良いのだろうか?昼から酒を飲む男は嫌なのだろうか??と思いまして、皆様にご意見をお聞きしたいと思いました。 こういう昼から酒をかっ喰らうデートはどうなのでしょう?ちなみにベロベロに酔う事は無く、帰る頃には十分シラフになります、2人共学生です。

  • 喉に違和感

    喉に半年まえから 違和感があります。 飲み物(水も含めて)も スムーズに 飲めません わざわざ 口に 飲み物をためて、 ごくんと しなければならないのです。 これは なんか の 病気ですか?

  • 79歳の女性で胃の不快感とガスがよく出る症状

    以下の症状による、可能性の考えられます病気を教えてください。 79歳の女性で、胃の不快感とガスがよく出る症状があります。 胃の不快感は、2、3年前からあり、おやつや、食後に口の中が塩辛いと申すことが度々あります。 ガスは、半年くらい前からよく出るようになりました。 1ヶ月前から「ロコモア」(サントリー)を1日3回(1回2錠×3)の服用を始めましたら、1週間くらい前から、食道の不快感(棒を飲んだような苦しい感じ)も現れるようになりましたので、服用回数を減らしましたが、食道の不快感は改善されてきません。 この場で、このような質問をさせていただくことに対して、大変恐縮に存じておりますけれども、この症状から、どのような病気が考えられるのかを教えていただきたく、どうか、よろしくお願いいたします。

  • 寝起きの口腔内について。

    寝起きの口腔内に、不快感があります。前夜にしっかり歯磨きをし、寝る前に食べ物飲み物は口に入れず、口呼吸にならぬよう気をつけて寝ているのに、寝起きの口腔内が気持ち悪いです。 歯磨き粉がいけないのかな?と思いつつ、評判の良いシュミテクトを使っているのですが、やはり不快感は消えません…。 皆さんどのように対処していますか? タバコは吸っていません。

  • 缶ジュースの「つぶつぶ」を全部飲みたい。

    タイトルのとおりですが、缶ジュース類で固体が入ってる商品がありますよね。 よく振ってからお飲みくださいと書いてあるので、開缶前によく振って一口飲んだ所までは良かったのですが、しばし友人と談笑し二口目を飲んだら固形物が沈殿してしまっていたのです。一気飲みをしろとでもいうのでしょうか? ちなみに幾つかの方法を試しました。 ・開缶後すぐに飲む。→ゆっくり飲みたいためNG ・コップに移す→コップがないためNG ・缶の口を手で押さえ振る→手が汚れるためNG ・缶の口を口で押さえ振りながら飲む→殆ど要件を満たしているが周りの目が気になる。 より良い案があればご教授ください。

  • 悲しい結果に・・・><

    本日再度検診に行ったら、7週目なのにやはり心音がなく・・・流産という診断が下されました。。。 明日、早速処置することになりました>< 今夜9時から飲食禁止と言われてましたが (もちろん言葉どおり飲み物も禁止って事でしょうが少し(一口二口飲む程度・・・等)の水分等は取ってはいけないものでしょうか・・・!? 経験者様等から回答頂けたらと思います。。。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • お酒の代わりに飲むもののおすすめは?

    少ないときは缶ビール1本、多いときはビール中ジョッキ5~6杯またはワインを2/3本程度を、ほぼ毎日飲んでいますが、三十路を過ぎたこともあり、健康のことを考えてそろそろ酒量を減らそうと思っています。まずは休肝日を増やすことからはじめようと思っています。 そこで、酒飲みの皆様に質問です。 お酒の代わりに飲むなら何がおすすめですか?また、お酒が飲めないときは食事のお供として何を飲んでいますか? 私のとりあえずの候補としては、 ・お茶(ウーロン、緑茶、ジャスミンは常備) ・炭酸の入ったミネラルウォーター ですが、そのままだと「普通にどこにでもあるもの」感が抜けないので、お酒を選ぶとき、楽しむときみたいに、飲み物そのものの「華やかさ」や「一手間かかった感じ」「ちょっとした非日常感」が演出できる飲み物があればと思っています(もちろん、手軽に準備できるもののお勧めもご紹介願いたいです)。 ちなみに、私が普段よく飲んでいるのは、ビール、日本酒、ワイン、芋焼酎です。 #禁酒のカテゴリとどちらで聞くか悩んだのですが、お酒を楽しんでいる方が多いのはこちらかなと思って、こちらで質問しました。

専門家に質問してみよう