• ベストアンサー

回しのみ

本日のことですが、公園で友人と話していながら飲み物を飲んでいました。 ふとしたことで友人とその場からほんのすこしだけ離れたときに、 通りがかった小汚いおじさんが私の飲み物を飲みました(缶ビール) 結構残量があったので不快感がありながらも缶の口に触れないように一口飲み、 やっぱり気持悪いのでその場で捨てました。 もしおじさんが何か病気持ちだとしたら、 このことによる病気の感染はありますでしょうか? 今思えば見ず知らずの人が飲んだものを飲むべきではないと思いました。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_zu4
回答No.2

残念ながら、危険はゼロではないでしょう。 結構残量があったからって...そんなことで、危険を冒さなくても。 私の行ってる鍼灸の先生は、かつて新宿でボランティアで針を打ったり、医療関係のことをホームレスに対してやったことがあるそうです。しかし、ホームレスの中には結核を持ってる人がいて、ボランティアの人で感染した人がいて、怖くてやめたそうです。 どんな人でも他人は、どんな病気を持ってるかわかりません。 大抵大丈夫とは思いますが、今後は、気をつけたほうがよいかと。 中国では伝染病撲滅のために大皿から箸で取ることをやめる事を薦めるキャンペーンをした事もあるそうです。感染の機会は、回し飲みだけではないでしょうが、用心するに越した事はないかと。

wenilw
質問者

お礼

体験談まで持ち出してくれてどうもありがとうございました。 本当に心配になってきました。 とりあえず自分の抵抗力を落とさない為にも規則正しい生活をこれからも心がけようとおもいます。

wenilw
質問者

補足

今後回答してくれる方へ もしよかったらこのことによる感染が危惧される病名を挙げていただければ幸いかと・・・。 そのような症状が少しでも出たら病院にいくこともできるので。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

本当に飲んだだけなのか、口の中の物を戻したからわかりませんね。 子供などは飲むときにそうなりますから、他人の者を飲むような人は機能が落ちている可能性も高いので、上記をしたかも知れません。 その場合、危険性はかなり高まります。 かなりの数の疾病感染の可能性ははずせません。 ウォッカ程度のアルコール度数ならまだしもビール程度では消毒にもなりませんから。(^_^;) すぐに病院で検査しても出ないものもありますので、万が一を考えるなら、一回すぐに検査をして、再度数週間後に検査を受けると良いでしょう。

wenilw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7月中旬まで様子を見て、その最中に何かおかしな症状があったら この経緯を思い出して医者に話してみようかと思います。

回答No.3

健康な人の抵抗力などから考えて、そのくらいでも感染する可能性があるのはE型肝炎でしょうか。

wenilw
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べたら症状が表面化せずに自然治癒するとも書いてありましたが、 万が一、黄疸等の症状が出たら病院でそのような経緯を話してみようと思います。

回答No.1

口に触れなくとも、 すでに液体には、唇が触れているわけです。 なので、もし、口に何かの「ウイルス」が存在して、 そのウイルスが、缶の中に入ったのだとすれば、 感染の可能性は、低いとはいえません。

wenilw
質問者

お礼

わかりました。 とても心配です。 回答ありがとうございました。