• ベストアンサー

敬語がわかりません。。。

敬語、今までそんなに苦手意識はなかったんですが、いざ、手紙などを書く機会が増えたとたん、一気に不安になってきました。 話す上では、大丈夫だと思うのですが。勘違いかも知れませんが。 部活のOBに"新しい住所を教えて戴きたい"と言った用件で手紙を出すのですが、文章に自身がありませんので、直していただけないでしょうか? 図々しいですが、よろしくおねがいします。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ お名前と現在のご住所をお書きの上、お手数ですがポストにご投函下さい。 今後もOBの皆様との連絡を取るため、ご協力下さい。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問文にある敬語でよくできていると思います。 敬語の基本は、自分の動作には謙譲語、丁寧語を、相手の動作には尊敬語を使います。 注意点は以下のとおりです。 1.お名前と現在のご住所をお書きの上、お手数ですがポストにご投函下さい。 (1)「お書き添え」「ご記入」なども使えます。 (2)「お手数ですが」は、名前と住所を書くのも「お手数」に入るので、その前に置いた方がいいでしょう。 2.今後もOBの皆様との連絡を取るため、ご協力下さい。 (1)「連絡」は自分の動作であっても、「相手に連絡する」というように、相手を必要とする名詞ですから、相手への敬意を表す丁寧語「ご」が必要です。 (2)「皆様との」の「の」は不要です。 (3)「取る」は自分の動作になるので、謙譲語を使って「取らせていただく」とします。 (4)「ご協力下さい」も勿論大丈夫ですが、「ご協力をお願い致します」も好感持てます。 3.以上を踏まえて訂正は、 お手数ですが、お名前と現在のご住所ご記入の上、ポストにご投函下さい。 お手数ですが、お名前と現在のご住所をお書き添えの上、ポストにご投函下さい。 今後もOBの皆様とご連絡を取らせていただくため、ご協力下さい。 今後も、OBの皆様とご連絡を取らせていただきますので、その節はご協力をお願い致します。 以上ご参考までに。

repobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に勉強になりました。 動作主が自分のときは謙譲語・丁寧語で、相手のときは尊敬語という基本が出来ていませんでしたね・・・。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまで個人的な感想ですが、質問内容にある文面で全く問題ないと思いました! 部活のOB会の連絡先という事なので、 あまりよそよそしかったりするよりも、このくらいのやわらかさで 良いと思います。

repobi
質問者

お礼

自分の持ちうる語彙をフル活用してみたんですが、やはりこの文章はやわらかいですよね・・・。 僕も、部活のOBだしこれぐらいでいいと思ってはいたのですが・・。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

それでもよいですし、さらに好ましくは、下記。 お手数ですが、お名前と現在のご住所をお書きの上、ポストにご投函ください。 今後もOBの皆様と連絡を取らせていただくため、ご協力ください。

repobi
質問者

お礼

個人的には、『お書きの上、』という箇所が腑に落ちなかったのですが、それでいいのですね。 ありがとうございました。