• 締切済み

起動に50分近くかかる

XP搭載のノートPCを使っているのですが、最近やたらと 起動が重くなり、おとといは起動するまでに50分もかかって しまいました。 アンチウイルスソフトとしてウイルスバスター2006が入っていて ウイルススキャンはしてみたのですがウイルスはひっかかりません でした。。 MMOをしている為、少しパソコンを酷使させている部分はあると 思いますが、原因がそのあたりにあるとは思えず困っています。。 立ち上がってしまえばそれなりに重さがなくなり普通に動くので こうやって質問等は出来るのですが、再起動やログアウト等をした あとの立ち上げが怖いです・・。 もしこういった現象への対処方法、なぜなるのか等が分かる方おられ ましたらお教えください。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

自動更新の影響かもですね。 いずれにしても環境に起因している可能性は大きいです。 データをバックアップし、一度パソコンを再セットアップすることをお奨めします。 再セットアップ後は追加するアプリケーションや周辺機器に注意して下さい。

• usatan2
回答No.5

起動に50分は大変ですね。OSを再インストールするのが近道とは思いますが、「休止状態」を活用されるのも手です。 <<<準備>> コントロールパネル - 電源オプション - 休止状態 - 「休止状態を有効にする」にチェックを入れる 詳細設定 - 電源ボタン - コンピュータの電源ボタンを押したとき - 休止状態 <<運用>> これで、パソコンの電源を切るときに、コンピュータの電源ボタンを押します。 この「休止状態」機能を使うと、アプリケーションの途中の状態でも電源が切れて便利ですよ。 次回、起動すると、うそのようにすばやく起動するはずです。 私のは5分の起動が50秒になりました。

• jiazhi
回答No.4

最近急に起動時間が遅くなったのでしょうか? それまでにも予兆みたいなことはありませんでしたか? (起動に時間がかかる)原因が特定できれば簡単なのですが、PCというものは様々な要素が絡み合って問題が発生することが多いのです。 PC内のハードデバイス(パーツ類)が故障しかかっていたりだとか、接続が外れかかっているなど・・・ インストールしているソフト(プログラム)の競合による問題など・・・ 考えられる要因はキリがありません^^; 一番確実なのはやはりOSのリカバリーや再インストールでしょう。 時間がかかり面倒ですが、ソフトやOSのシステムの問題ならこちらの方が安心です。 再インストールが面倒ならタスクマネージャーやコマンドプロント、セーフモードなどで自分で地道に探していくしかありません。 もし質問者さんがこういった知識がないのであれば、やはり再セットアップが安心・確実な方法となるわけです。 仮に再セットアップを行っても問題が解決しない場合は、原因はPC内のハードデバイスにある可能性が高くなります。 自分で解決したいのなら、デバイスマネージャーやドライバの更新、PC内の確認など同じく地道に原因を探すしかありません。 この場合も自分で原因を追究する知識がないのであれば、素直に修理に出した方がいいと思います。

valtfelt
質問者

補足

とても詳しい説明ありがとうございますm(__)m 起動に時間がかかるようになったの自体はほんとにごく最近から です。 MMOやウイルスバスターの兼ね合いでどうしても重くなるという事は あったのですが、こういう症状はなかったので(ノ_・。) PCに関しての知識は初心者ではないですが、コマンドプロンプトとか そういった方の知識はやはり浅いほうなので、地道に探していくと なるとかなりの時間を要してしまうか、分からないで終わってしまう 可能性は高いと思います。 そういう意味ではやはりリカバリをかける方が無難なのかなぁって 感じてしまいます。 とりあえず少し自分なりにも調べつつみなさんの意見を聞きながら 進めていきたいと思います。 質問はもう少しみなさんの意見を聞いていきたいと思いますので こんなのはどう?みたいなのがありましたらお教えくださいm(__)m

noname#113190
noname#113190
回答No.3

とりあえず、ウィルスバスターをアンインストールするとどうなりますか? 案外原因はこのあたりかもしれませんよ。

valtfelt
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m その方法を一度試してみます。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

50分あれば再インストールした方がよいかと

• goold-man
回答No.1

(1)データのバックアップをとる。 (2)マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」「ディスクC」右クリック「プロパティ」「ツール」「エラーチェック」と「最適化」をする。(ファイルの断片化を正常にする) 起動に50分は異常です。レジストリに不要なファイルが溜まるので、 (3)リカバリする。

valtfelt
質問者

補足

原因として考えられることってなになんでしょう? やはりこの場合Cドライブをリカバリする方が無難なのでしょうか? その際、ウイルス等でなければDドライブに保存しておきたいデータを保存してリカバリが最適なのでしょうか?