• 締切済み

起動に50分近くかかる

XP搭載のノートPCを使っているのですが、最近やたらと 起動が重くなり、おとといは起動するまでに50分もかかって しまいました。 アンチウイルスソフトとしてウイルスバスター2006が入っていて ウイルススキャンはしてみたのですがウイルスはひっかかりません でした。。 MMOをしている為、少しパソコンを酷使させている部分はあると 思いますが、原因がそのあたりにあるとは思えず困っています。。 立ち上がってしまえばそれなりに重さがなくなり普通に動くので こうやって質問等は出来るのですが、再起動やログアウト等をした あとの立ち上げが怖いです・・。 もしこういった現象への対処方法、なぜなるのか等が分かる方おられ ましたらお教えください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

自動更新の影響かもですね。 いずれにしても環境に起因している可能性は大きいです。 データをバックアップし、一度パソコンを再セットアップすることをお奨めします。 再セットアップ後は追加するアプリケーションや周辺機器に注意して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.5

起動に50分は大変ですね。OSを再インストールするのが近道とは思いますが、「休止状態」を活用されるのも手です。 <<<準備>> コントロールパネル - 電源オプション - 休止状態 - 「休止状態を有効にする」にチェックを入れる 詳細設定 - 電源ボタン - コンピュータの電源ボタンを押したとき - 休止状態 <<運用>> これで、パソコンの電源を切るときに、コンピュータの電源ボタンを押します。 この「休止状態」機能を使うと、アプリケーションの途中の状態でも電源が切れて便利ですよ。 次回、起動すると、うそのようにすばやく起動するはずです。 私のは5分の起動が50秒になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.4

最近急に起動時間が遅くなったのでしょうか? それまでにも予兆みたいなことはありませんでしたか? (起動に時間がかかる)原因が特定できれば簡単なのですが、PCというものは様々な要素が絡み合って問題が発生することが多いのです。 PC内のハードデバイス(パーツ類)が故障しかかっていたりだとか、接続が外れかかっているなど・・・ インストールしているソフト(プログラム)の競合による問題など・・・ 考えられる要因はキリがありません^^; 一番確実なのはやはりOSのリカバリーや再インストールでしょう。 時間がかかり面倒ですが、ソフトやOSのシステムの問題ならこちらの方が安心です。 再インストールが面倒ならタスクマネージャーやコマンドプロント、セーフモードなどで自分で地道に探していくしかありません。 もし質問者さんがこういった知識がないのであれば、やはり再セットアップが安心・確実な方法となるわけです。 仮に再セットアップを行っても問題が解決しない場合は、原因はPC内のハードデバイスにある可能性が高くなります。 自分で解決したいのなら、デバイスマネージャーやドライバの更新、PC内の確認など同じく地道に原因を探すしかありません。 この場合も自分で原因を追究する知識がないのであれば、素直に修理に出した方がいいと思います。

valtfelt
質問者

補足

とても詳しい説明ありがとうございますm(__)m 起動に時間がかかるようになったの自体はほんとにごく最近から です。 MMOやウイルスバスターの兼ね合いでどうしても重くなるという事は あったのですが、こういう症状はなかったので(ノ_・。) PCに関しての知識は初心者ではないですが、コマンドプロンプトとか そういった方の知識はやはり浅いほうなので、地道に探していくと なるとかなりの時間を要してしまうか、分からないで終わってしまう 可能性は高いと思います。 そういう意味ではやはりリカバリをかける方が無難なのかなぁって 感じてしまいます。 とりあえず少し自分なりにも調べつつみなさんの意見を聞きながら 進めていきたいと思います。 質問はもう少しみなさんの意見を聞いていきたいと思いますので こんなのはどう?みたいなのがありましたらお教えくださいm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.3

とりあえず、ウィルスバスターをアンインストールするとどうなりますか? 案外原因はこのあたりかもしれませんよ。

valtfelt
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m その方法を一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51443
noname#51443
回答No.2

50分あれば再インストールした方がよいかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)データのバックアップをとる。 (2)マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」「ディスクC」右クリック「プロパティ」「ツール」「エラーチェック」と「最適化」をする。(ファイルの断片化を正常にする) 起動に50分は異常です。レジストリに不要なファイルが溜まるので、 (3)リカバリする。

valtfelt
質問者

補足

原因として考えられることってなになんでしょう? やはりこの場合Cドライブをリカバリする方が無難なのでしょうか? その際、ウイルス等でなければDドライブに保存しておきたいデータを保存してリカバリが最適なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あるソフトを入れてから起動に30分

    トレンドマイクロのウィルスバスター2006をインストールしてから起動に約30分かかるようになりました。 症状: 1 バイオス後の黒画面が約20分   この間HDDへのアクセスはほとんどありません 2 HDDにアクセスしウィンドウズが起動し始める 3 ウィンドウズ自体は2分くらいで立ち上がる 3 ウィンドウズが立ちあがってもHDDへのアクセスが   約10分続く 4 通常に使用できる 検証: 1 ウィルスバスターを削除すると、通常に使用できる 2 オンライン検索してもウィルスには感染していない   らしい 思い当たる節は特にありませんが、同時期にしたことといえば、  「スキャンディスクを実行しようとしたところ、次回起動時にスキャンすると言ってきて、次に起動したときにスキャン始めたので、強制終了!これかな、と思いましたが、ウィルスバスターをアンインストールしたところ、普通に動くので、原因をウィルスバスターかなと思っているのです。」 OSの入れなおしも考えましたが、OS前のトラブルのような気がします。 使用機器 ソニーバイオVGN-S93S (シマンテック製品は完全に削除してます)

  • ウィルスバスター・メイン画面の起動

    ウィルスバスター2004を使っていますが、急にメイン画面の起動が遅くなりました。アイコンをクリックしてからメイン画面が起動するまで約2分くらいかかります。また、ウィルススキャンも出来ません。 ウィルスバスター自体は、特にいじっていません。 再インストールで元に戻ったのですが、どうしてそうなってしまったのか気になります。 同じような現象が起きた方がいれば、原因を教えて欲しいです。 OSはXPです。

  • 勝手に再起動

    WINDOWS XP を使用している者です。先ほどCPを使用中に、突然勝手に画面が消えてしまい、再起動するようになってしまいました。短い時は起動してすぐ、長い時は起動後10分程で再起動してしまいます。ウイルスバスターは入れていて、セーフモードでスキャンしたのですがウイルスは検知されませんでした。原因は何でしょうか?また、対処法はありますか?教えてください。お願いします。

  • ウイルスの警告が出てから、起動が遅くなったのですが?

    XPでノートンアンチウイルスを入れているのですが、 HP閲覧中に警告のメッセージが立て続けに出てきました。そのときは「防いでくれたのかな」と思いつつも とにかく「OK」を押して、とっととそのHPから逃げました。 そんな出来事以来なんですが、起動がずいぶん遅くなったのです。それまではサクサク立ち上がっていたし、まして起動してユーザー選択のあとのパスワードをいれて ログインするときに凍り付くような現象はなかったです。 ウイルススキャンを使って調べたのですが、異常は見つかりませんでした。 私の勘違いならいいのですが、ウイルスのせいなのでしょうか?改善策を教えてください。よろしくお願いします。

  • IEが起動しません

    1週間ほど前から突然IEを起動しようとすると 「Internet Explorerでは、www.yahoo.co.jpをダウンロードできません このインタネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができませんでした。後でやり直してください」とファイルのダウンロード画面が出てIEが起動しません。またこのPCにはウイルスバスター2008がインストールしてあるのでウイルススキャンをしようとしたところ起動しようとするとウイルスのパターンファイルを更新するためなのかインターネットに接続しようとするためかウイルスバスターもエラーメッセージが出て起動できません。このパソコンはウイルスに感染しているための現象なのでしょうか? 尚、ウイルスバスターを再インストールしようとしましたがインターネットに接続できないためインストール後に同じメッセージが出てしまいます。他にも同じルーターを使ってインターネットに接続するパソコンがありますがこちらはインターネットに繋がって問題なく動いています。

  • カスペルスキーを使うとき、セーフモードで起動できるのでしょうか?

    ウィルスバスターの期限がもうすぐ切れるので、他のアンチウィルスソフトに 乗り換えようと思います。 今までバスターを使っていて、不満な点がありました。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#virusbaster2007 ここにも書いてあるようにセーフモードで起動できないことです。 アンチウィルスソフトを探してたら、カスペルスキーの評判が 良いことがわかりました。 そこで質問なんですが、セーフモードで起動できるのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、セーフモードで起動できないウィルスバスターがあるように、セーフモードで起動するということに重点を置かないアンチウィルスソフトの会社は、なぜその機能を省くのでしょうか? いろんなセキュリティのHPを見ると、最低限の状態で起動した方が ウィルスを見つけるには有効だとあります。 だからなお更、不思議に思ってしまいます。

  • 物理メモリが0近くになる現象

    大きいファイルを解凍すると物理メモリがどんどん減っていき0近くになって動作が極端に遅くなります。他にもウイルススキャンも同じ現象になります。 前はそんな事は起こらなかったのですが… アンチウイルスソフトはフリーのActive Virus Shieldを使ってます。 あとデスクトップのアイコンが一回消えてまた現れる現象も気になります。 大変困ってます。知っておられる方どうか教えて下さい。 お願いします。

  • ウィルスバスター2007のウィルス検索で困ってます

    ウィルスバスター2007のウィルス検索を実行すると途中でパソコンがシャットダウンされて再起動してしまいます。この現象はウィルスバスター2006やオンラインスキャンでも発生します。このような現象は何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • ゲームをスタートすると再起動してしまう。

    最近「エミル・クロニクル・オンライン」というゲームを始めました。 しかしゲームにログインし、スタートしたら、強制的に再起動させられます。ゲームを始めた当初はこんなことにはなりませんでした。自分でも色々な解決方法を探してみました。例えば、ウィルスバスターを停止させた状態でゲームを始めたら、何の問題もなくプレイできました。しかし、その後ウィルスバスターを起動させれば、再起動には至らずとも、強制的にログアウトさせられます。私のウィルスバスターの設定に問題があるのでしょうか。どうしたら良いでしょうか。

  • 起動中いきなり止まります

    タイトルのままですが、起動中いきなり止まります。 最初は普通に動くのですが大体2、3時間後に突然なにも受け付けずシャットダウンも出来なくなります。 強制終了させ起動するとまた普通に使えるのですがまた2時間後位に止まります、そして同じことの繰り返しです。 ウイルスかと思いウイルスバスターを起動するとスキャンして数秒で止まります、何も受け付けず強制終了しか出来なくなります。 一度止まらずスキャンし続けたので放っておいたら20時間たっても10%も進まず、止めようとしても止まらず、、、強制終了しました。 何かのウイルスでしょうか? かなり初心者ですが自分で出来ることはありますか?