• 締切済み
  • 困ってます

あるソフトを入れてから起動に30分

トレンドマイクロのウィルスバスター2006をインストールしてから起動に約30分かかるようになりました。 症状: 1 バイオス後の黒画面が約20分   この間HDDへのアクセスはほとんどありません 2 HDDにアクセスしウィンドウズが起動し始める 3 ウィンドウズ自体は2分くらいで立ち上がる 3 ウィンドウズが立ちあがってもHDDへのアクセスが   約10分続く 4 通常に使用できる 検証: 1 ウィルスバスターを削除すると、通常に使用できる 2 オンライン検索してもウィルスには感染していない   らしい 思い当たる節は特にありませんが、同時期にしたことといえば、  「スキャンディスクを実行しようとしたところ、次回起動時にスキャンすると言ってきて、次に起動したときにスキャン始めたので、強制終了!これかな、と思いましたが、ウィルスバスターをアンインストールしたところ、普通に動くので、原因をウィルスバスターかなと思っているのです。」 OSの入れなおしも考えましたが、OS前のトラブルのような気がします。 使用機器 ソニーバイオVGN-S93S (シマンテック製品は完全に削除してます)

みんなの回答

• 回答No.4

No.3です。 問題はかなり限定されてきました。 以下を試してみてください。 (1)起動時にセーフモードとコマンドプロンプトを選択。 (2)現在位置(カレントディレクトリ)がシステムドライブであることを確認してコマンドプロンプトから"chkdsk"を実行。 時間がかかりますが、チェック結果ではエラーが発見されているはずです。 (3)エラーがあるようなら、同じプロンプトから、"chkdsk/f"を実行。 こうすることで、chkdskが再起動後にスケジュールされます。コマンドプロンプトを終了して再起動するとチェックディスクが起動します。 この手順でエラー部分が修復されます。(普通なら) ===上記はXPでの手順です。sbmanさんのOSは不明ですが、どれもほとんど一緒でしょう。=== “排他的にアクセスできない”のは、すでにそのファイルが「使用中」になっているからであり、アプリケーションの残骸が、OS起動時にまだそのファイルを使おうとしているものと考えられます。 OS起動時(厳密には起動前)に実行されるチェックディスクでそのファイルをチェックする段階で、すでに「使用中」ということはあり得なので、このファイルはおかしい、すなわち壊れているということになります。 No.3の回答での補足に書かれていた内容が、すでにこのようなことを試されたあとの話であれば、OSの再インストールが必要になってきます。 しかも修復インストールではなく、完全なクリーンインストールが必要になるかもしれません。(脅かすつもりではありませんが) というのも、上書きインストールの際にも、同様なチェックディスクを実施するためで、これが不可能となると一からのインストールになってしまうことになるかもしれません。。。(-_-;)

質問者からのお礼

本当の原因は特定できなかったのですが、バックアップファイルがあったので、数日前の状況にして正常に動作するようになりました。 デフラグの画面から察するに動かせないファイルが中位に多数あり、これがエラーの原因のような気がします。 バックアップファイルを解凍してHDDに展開しましたが、エラーのある部分をよけて開いたようで、ファイルサイズが膨れました(上書きしたウィンドウズからは見えないところにエラーがあるはずなので少し的を外しているかも) ま、いずれにしても、現時点は回復しました。ふぁいる容量がHDDを圧迫して、エラーのあるプラッタに触れないことをいのりつつ使います。 いろいろありがとうございました。