• 締切済み
  • 困ってます

あるソフトを入れてから起動に30分

トレンドマイクロのウィルスバスター2006をインストールしてから起動に約30分かかるようになりました。 症状: 1 バイオス後の黒画面が約20分   この間HDDへのアクセスはほとんどありません 2 HDDにアクセスしウィンドウズが起動し始める 3 ウィンドウズ自体は2分くらいで立ち上がる 3 ウィンドウズが立ちあがってもHDDへのアクセスが   約10分続く 4 通常に使用できる 検証: 1 ウィルスバスターを削除すると、通常に使用できる 2 オンライン検索してもウィルスには感染していない   らしい 思い当たる節は特にありませんが、同時期にしたことといえば、  「スキャンディスクを実行しようとしたところ、次回起動時にスキャンすると言ってきて、次に起動したときにスキャン始めたので、強制終了!これかな、と思いましたが、ウィルスバスターをアンインストールしたところ、普通に動くので、原因をウィルスバスターかなと思っているのです。」 OSの入れなおしも考えましたが、OS前のトラブルのような気がします。 使用機器 ソニーバイオVGN-S93S (シマンテック製品は完全に削除してます)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3です。 問題はかなり限定されてきました。 以下を試してみてください。 (1)起動時にセーフモードとコマンドプロンプトを選択。 (2)現在位置(カレントディレクトリ)がシステムドライブであることを確認してコマンドプロンプトから"chkdsk"を実行。 時間がかかりますが、チェック結果ではエラーが発見されているはずです。 (3)エラーがあるようなら、同じプロンプトから、"chkdsk/f"を実行。 こうすることで、chkdskが再起動後にスケジュールされます。コマンドプロンプトを終了して再起動するとチェックディスクが起動します。 この手順でエラー部分が修復されます。(普通なら) ===上記はXPでの手順です。sbmanさんのOSは不明ですが、どれもほとんど一緒でしょう。=== “排他的にアクセスできない”のは、すでにそのファイルが「使用中」になっているからであり、アプリケーションの残骸が、OS起動時にまだそのファイルを使おうとしているものと考えられます。 OS起動時(厳密には起動前)に実行されるチェックディスクでそのファイルをチェックする段階で、すでに「使用中」ということはあり得なので、このファイルはおかしい、すなわち壊れているということになります。 No.3の回答での補足に書かれていた内容が、すでにこのようなことを試されたあとの話であれば、OSの再インストールが必要になってきます。 しかも修復インストールではなく、完全なクリーンインストールが必要になるかもしれません。(脅かすつもりではありませんが) というのも、上書きインストールの際にも、同様なチェックディスクを実施するためで、これが不可能となると一からのインストールになってしまうことになるかもしれません。。。(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当の原因は特定できなかったのですが、バックアップファイルがあったので、数日前の状況にして正常に動作するようになりました。 デフラグの画面から察するに動かせないファイルが中位に多数あり、これがエラーの原因のような気がします。 バックアップファイルを解凍してHDDに展開しましたが、エラーのある部分をよけて開いたようで、ファイルサイズが膨れました(上書きしたウィンドウズからは見えないところにエラーがあるはずなので少し的を外しているかも) ま、いずれにしても、現時点は回復しました。ふぁいる容量がHDDを圧迫して、エラーのあるプラッタに触れないことをいのりつつ使います。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンチウィルスソフトについて教えてください

    私は、今自宅のパソコンに、「Norton Antivirus」をインストールして使用しているのですが、この前にトレンドマイクロのホームページの「ウィルスバスターオンラインウィルススキャン」を実行してみたところ、実行する前に「トロイの木馬が検出され、削除されました。オンラインウィルススキャンを実行するには、一度コンピューターを再起動してください。」と出てしまったんです。 そのときは、Nortonのスキャンで警告が出なかったのに、ウィルスバスターオンラインで検出されたので、かなりびっくりしました。 それが起きてから少々不安になり、一応体験版でもいいのでウィルスバスターをインストールしようと思っているのですが…。 「Norton Antivirus Ver8.07.17c」と「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ体験版」の二つのソフトでは、「ソフトの競合」が起こらないかが心配です。 何か知っている方は、教えていただければありがたいです。 それでは、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、私のマシンのOSはWindows2000です。 説明不足だったらすいません。

  • exeファイルが起動しない

    ウィルスバスターでウィルスを削除した後、 exeファイルが起動しなくなりました。 OSはウィンドウズMEです。ウィルスバスターは2005です。 解決法を教えていただきたいです。

  • F1を押さないと起動しなくなった

    HDDの状態が異常になってからF1を押さないと起動しなくなりました。 どうすれば通常に起動しますか? バイオスの設定で出荷状態に戻しても同じように出てきます。 エラーの内容はおそらくHDDがおかしいからバックアップを取ってくれって内容だと思うのですが。 OSはWindows7の64bit、マザボはMSI、CPUはi7です。

  • 回答No.3

補足要求なのですが、スキャンディスク中の「強制終了!」はご自分でなされたのですか?それともシステムが勝手に強制終了“してしまった”のでしょうか? 原因はHDD上の物理的な部分ではないかと思われます。 スキャンディスク中に強制終了が発生してしまったため、ディスクの一部にエラーが生じた可能性があります。 OSの起動時にディスクの必要な部分を読みに行こうとする→エラーなのでリトライを繰り返す これが20分続いているのかもしれません。 アンインストールすると、そこを読みに行く必要がなくなるため、通常通り起動すると。(この段階ではあくまでも推測です) 問題を特定する手順としては、まず、 (1)バイオス設定画面が起動するのにも時間がかかるか?/バイオスをパスしてから時間がかかるのか? ・・・バイオス設定画面には簡単に進めるのであれば、HDDが原因である可能性が高くなります。 (2)No.2さんのおっしゃっているように、Safeモードでの起動を試す。 ・・・これで問題なく起動するようであれば、別な問題の可能性も出てきます。 いずれにしても、OSの起動を完了させた後、一度スキャンディスクを最後まで完結させることが必要と考えます。 誘因はウィルスバスターのインストールで間違いなさそうですが、ディスク修正後に再度インストールしてみてください。 ウィルスバスターがVAIOと相性が悪いというのはあまり考えにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさま、すばやくて、的確なアドバイスありがとうございます。 いつもどおりですが、メーカーのサポートは責任転嫁ばかりであてになりません。ぜんぜん「サポート」できないようです。グチはさておき、、、補足します。 バイオスまでは一瞬です。 バイオス後に問題があります。 セーフモードで起動中ですが、すでに5分経過しました。通常起動と同じ症状と思われます。 ということは、HDDが原因の可能性が高い(まさに、この表現が適切な気がします⇒ディスクの必要な部分を読みに行こうとする→エラーなのでリトライを繰り返す)わけですが、スキャンデスクを実行しようとしたところ、「排他的にアクセスできない」旨のメッセージです。再起動時にスキャンデスクを実行するように求めてきますが、再起動時にはまたもや不審な起動をします。スキャンデスクができないということは、OSごと入れなおさないといけないでしょうか?

  • 回答No.2

原因を切り分ける大雑把な手段として、safeモードでの起動があります。 safeモードで起動してみたときの、通常モードとの動作の差異はありますか? TREND MICRO - WindowsをSafe Mode(セーフモード)で起動する方法 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutiondetail.asp?solutionId=2227

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutiondetail.asp?solutionId=2227

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メモリが不足しているのではないでしょうか?メモリを増設して下さい。 レジストリのクリーンアップもお勧めします。システムリフレッシャーが便利です。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起動に30分もかかってしまいます

    Windows XPですが、1ヶ月ほど前から起動に30分もかかるようになってしまいました。正確には、電源スイッチを入れて約5分でデスクトップ上にアイコンが出てくるのですが、それから約25分、HDDへのアクセスを示すランプが点滅して、別の作業をしようとしても全く動作しないか又は著しく遅い状態で(CPU使用率が50~100%)、起動が完了するまでは使い物になりません。30分後に起動が完了して、HDDアクセスランプの点滅が終わると、その後はサクサク動いてくれます。 1ヶ月ほど前までは起動は5分ほどで完了していたように思いますが、特にソフトをインストールしたわけでもなく、原因に全く心当りがありません。 タスクマネージャーで起動中の動作を見て、次のプログラムが気になりました。 1)System Idle Proce...  最も長くCPUを使っています 2)MsMpEng.exe      起動後半に作動していました 3)LuCallback proxy.e...  動作時間は長くありませんが、タイトルのコールバックとはどこかに通信しているのでしょうか? これらのプログラムは何をしているのでしょうか? そして起動を早くするにはどうすれば良いでしょうか? ディスククリーンアップ、デフラグ、ウイルスチェックもしましたが、改善しません。 メモリ不足かと思い、メモリの状態を調べると、物理メモリが約260000KB、コミットチャージが約373000KBで、メモリ不足のようですが、特にソフトを多くダウンロードしたわけでもないのに、こんなにコミットチャージが増えてしまったのはなぜなのでしょう。コミットチャージを自分で削除して、メモリに余裕を持たせることはできますか? パソコン用語に詳しくないため、素人向けにご説明頂けると幸いです。 使用機は、 NEC lavieL LL750 Windows XP home Edition SP2 intel pentium3 CPU:994MHz メモリ:256MB

  • PC起動に30分かかってしまいます

    スペック: OS:WINXP Pro 本体:自作デスクトップ機(CPU:AthlonXP1500+,M/B:GA-7VAX,筐体:AOPEN FSP400-60GN,HDD:Maxtor D740X-6L 使用期間:4年程度) PCの電源を入れてからOSが起動するまでに30分以上かかってしまいます。細かい状況は以下の通りです。 1.電源スイッチを入れる。 2.しかし画面が真っ暗の状態が30分程度続く。この時、CPUファン、本体ファンは稼動している。HDDランプはずっと点灯している。画面への出力信号がない。BIOSすら起動できていない模様。CD-ROMドライブのイジェクトボタンを押すとちゃんと作動する。 3.そして2の状態のまま30分程度時間が経過すると、突然PC本体から”ピッ”という音が聞こえる。これ以後は、通常の通り起動処理が始まり、普通にOSまで立ち上がり普通に使える状態となる。 4.一度立ち上がってからは、何の問題もなく使用可能である。突然落ちたりはしない。 以上の状況で起動に時間がかかりすぎて困っています。 せめて問題のある部位だけでも特定したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 朝まで起動していたら、ソフトが閉じていた

    先日オンラインゲームをしていて、迂闊にも寝落ちをしてしまいました。 朝、目が覚めてパソコンを見ると開いていたはずのゲームやインターネットなどが閉じており、「新しいドライバが検出されました」とウィンドが出ていました。怖くて詳しく見ずに閉じてしまったのですが、ウィルスに感染したのでしょうか? 次の日に、ノートンアンチウィルスでウィルススキャンをしながら寝たのですが、朝起きたらまたノートンが閉じており、スキャンも完了していませんでした。 今回は「ドライバ~」のウィンドウは出ていなかったのですが、心配です。 起きている時は今のところ何もおきていません。 ウィンドウズは2000でノートンは2005です。 HDD2つ付けているのですが、OSインストールされている方にはウィルスは検出されていませんでした (それを確認してから寝ました) 長文すいません。よろしくお願いいたします。

  • ウィルススキャンを自動で行う方法

    はじめまして。 トレンドマイクロのウィルスバスター2006を ウィンドウズXPにて使用しております。 今、会社のPC数台を帰宅時間に合わせて(21:00等に設定) 自動的に全スキャンが起り、終わると電源が切れる様に設定できる方法を探しております。 どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • Windows2000 の起動後、HDDへの規則的なアクセス音がする。

    こんにちは。 現在Windows2000を使用しているのですが、起動後しばらくたっても、HDDへの規則的なアクセス音がします。音の長さ、間隔ともに1秒くらいです。スキャンディスクもしたのですが直りません。ウイルス・そふとも外しています。HDDの寿命でしょうか?

  • 突然の再起動に困ってます(´;ω;`)

    自動更新でインストールしたSP2を11月頃に消しました。 なぜかと言うと、何もしていないのに突然再起動が頻繁に起きるからです・・・。 時々出るスクリーンエラーを見て分からないなりにネットで調べ、たぶんSP2なんではないかと思い切って消しました。 その後、突然の再起動がなくなり安心していたのですが・・・最近また、突然の再起動が何度も起きる様になり困っています(´;ω;`) (削除していいものか分かりませんが)セキュリティ関連の自動更新をしては削除しています・・・重要な更新かもしれないのに(´;ω;`) 原因が全く分からないので質問しました。 週1ぐらいでしているウィルスチェックを、今日ウィルスバスターでスキャンしていたのですが、70%ぐらい完了した所で再起動・・・何度もしたけど70%ぐらいの所で同じ様に再起動がきます。 先週までちゃんとスキャン出来ていたのに、出来ません(´;ω;`) 最近の自動更新はすぐ削除しているため、古いものばかりですが(SP1)(SP3)は入ってます。 システムの再起動はチェックをはずしてます。 ウィルス対策ソフトは(ウィルスバスター2008)で週1のスキャン時以外はOFFにしていて、ファイアーウォールは無効にしてます。今までウィルスが入った事はありません。 PCのメーカは(SONY VAIO)でtypeMのワイド型、ウィンドウズXPです!

  • 老朽化PCのHDDのアクセスについて

    お世話になります。 PCを長期間使っていたりすると、大抵の場合、起動時やアプリケーションなどの起動にHDDアクセスによる起動時間が長くなります。 この場合、デフラグやスキャンディスクなどの実行。また、レジストリの不要な情報削除。いらないデータの削除。または、市販のPC掃除ソフトなどを使用をしますが、結果として気持ち早くなったかも、レベルでしかアクセスは減らないような気がします。 一番手っ取り早いのは、HDDのフォーマット&OSの再インストールですが、これはしない前提です。 ここで質問なのですが、この長期間使用している故のHDDのアクセスって、いったい何を読み書きしているのでしょうか? やはり、消しきれないゴミ(レジストリ情報や、アプリの情報など)でしょうか? 急ぎませんので、お時間のある方、ご回答頂ければ幸いです。 なおカテゴリはXPにしてありますが、Windows全般と思って頂いて結構です。

  • OSが起動できなくなった。

    OSが起動できなくなった。 富士通のCE/B40を使っています。 急にOSが起動しなくなったのですがどうすればいいのでしょうか? とりあえず説明書に書いてあったリカバリを試すべくF12を押して起動メニューを表示させたのですがそこにあるはずのトラブル解決ナビがありませんでした。 その場合バイオスを初期化させると説明書にあったので初期化してみましたが表示されず。 セーフモードで起動しようとしてもどのセーフモードでも起動できません。 現在CMOSクリアを試している所です。 クリアの場所が分からないのですべてのコネクタを外して放置中。 HDDを別PCに繋げたところ認識するので、HDDの故障ではないと思います。 メモリ、CPUはバイオス画面で認識されているので大丈夫だと思います。 リカバリディスクは作ってあるのでブート順をDVDが一番最初にくるようにし試したのですがWindowsが正しくなんちゃらかんちゃら セーフモードで起動しますか? っていう例のあれが出るだけでブートできないみたいです。 他のPCで確認した時Dは残っていますがCの方が何故か消えてました。 このまま再インストールができなかった場合、OSを買ってくれば他のパーツが生きていれば通常通り使えますよね? 他に何か試す事がありましたら教えてください。

  • 他のOS入りHDDを接続してOSを起動

    他のOS入りHDDを接続してOSを起動 (3.5インチHDD) 昔のパソコンが起動しなくなったので、今使っているノートパソコンにセルフパワーでHDDを起動 し、IDE変換器を使用してUSB経由で接続しました。 バイオスでも起動順番USBを一番にしました。 そして起動してみると、『前回Windowsを正しく終了できてませんでした』のような内容が出てき て、『Windowsを通常起動する』を選択すると画面下側に線のようなものが走って、一瞬ブルース クリーンがでて再起動してしまいます。(セーフモードでも同様) ちなみにOSは、WindowsXPノーマルです。 何が問題なのでしょうか? スペック的にもOKです。 回答よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトの削除

    トレンドマイクロのウィルスバスター2005を使用していたパソコンがあります。 今回ソースネクストのゼロに切り替えることにして、アンインストールを試みたのですが、誤ってスタートメニューから削除してしまいました。 コントロールパネルから追加と削除を選択して、アンインストールしなければいけなかったようです。 ここから先はいくらやり直してもだめです。マイコンピュータからトレンドマイクロのフォルダを消しても、ソフトの上書きをしてアンインストールしても無駄でした。 トレンドマイクロは電話も繋がらないし、メールの返事も来ません。 ウィルスバスター2005はちなみにver12です。アンインストールを試みると、内部エラー2753PccMsiといメッセージが出ます。 このままゼロをインストールしようとしても、競合ソフトありとして蹴られてしまいます。 どなたか対策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。