• ベストアンサー

物理メモリが0近くになる現象

大きいファイルを解凍すると物理メモリがどんどん減っていき0近くになって動作が極端に遅くなります。他にもウイルススキャンも同じ現象になります。 前はそんな事は起こらなかったのですが… アンチウイルスソフトはフリーのActive Virus Shieldを使ってます。 あとデスクトップのアイコンが一回消えてまた現れる現象も気になります。 大変困ってます。知っておられる方どうか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0sOu0
回答No.4

#1です。 通常の使用ならば512Mを積んでおけば問題はないです。 WIN高速化XPはこの問題では関係ないです。 一番可能性があるのはウィルス関連によるものです。 物理メモリがすべて埋まるようにプログラムされた悪戯のウィルスもあるはずです。 Active Virus Shieldは検出率はかなりいいですが、使用状況等の情報が外部に漏れていますし、CPU使用率が高く、バックグラウンドでの勝手な行動が多いと思いますので基本的にはお勧めしません。 個人的にはAvast!が一番バランスがいいです。 一度、他社のオンラインスキャンを受けてみることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• ok5181103
回答No.3

メモリ容量が少なすぎませんか?もし256MBでは少ないと思われますね。1Gは必要かと。。。 スペックの詳細情報が少ないので何とも言えませんが。 フリーソフト「窓の手」「Xtune」「メモリークリーナー」などを、 参考URLをクリックしてゲットし、試してみて下さい。 (ちなみにメモリ関連は: http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/index.html ) >あとデスクトップのアイコンが一回消えてまた現れる現象も気になります。 →この現象もメモリの問題で起こることがあります。それと、メモリ購入はバッファローなどブランド品が無難ですが、高いので、知識があるならバルク品で十分ですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/env/
hinosin
質問者

お礼

皆様回答有難う御座います。 メモリは495Mバイトです。少ないですか? 使わないソフトはアンインストールしてます。 そういえばフリーのWIN高速化をよくいじくるんですけど、関係あるんでしょうか?

noname#39145
noname#39145
回答No.2

話を聞く限り、メモリ不足の正常な反応だと思いますが。 OSとメモリの容量は知りたいところですね。 >前はそんな事は起こらなかったのですが… その「前」の状態の時よりインストールしているソフトや動作しているプロセスが多くなっているということはありませんか?

• 0sOu0
回答No.1

単にメインメモリの積載量が足りないだけではないでしょうか? スペックが書かれていないので、答えようがないですが・・・・