• ベストアンサー

ウィルスバスター2007のウィルス検索で困ってます

ウィルスバスター2007のウィルス検索を実行すると途中でパソコンがシャットダウンされて再起動してしまいます。この現象はウィルスバスター2006やオンラインスキャンでも発生します。このような現象は何が原因なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.4

う~ん、HDDなんじゃない。無難なのは、購入店やメーカーに相談することです。

butabuta_7
質問者

お礼

そうですね。メーカーのサポートを利用してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masa_bou
回答No.5

ファイルが読めないのかもしれませんね、チェックディスクをバックアップを取った後に1回実行してみると良いかもしれませんね。 不良箇所が修復出来なかった場合はHDDの交換を考えてください。

• yoshi-thk
回答No.3

No1ですけれど、No2の方への補足の内容も見て思ったのですが、ウイルスが検知されるのを嫌がって ウイルスバスターの活動を妨害している可能性も否定は出来ないです。 ウイルス対策ソフトの活動を妨害するタイプのウイルスは存在するので、リカバリを考えた方がよいかもしれないです。 それで、ウイルスバスター2007ですが、利用してみることは待った方がよいかもしれないです。 というのは、まだ出始めですので、どのようなトラブルが出るのかわからないです。 一応、モニターテストはしてますが、市場に出始めですので、 モニターテストではわからなかったトラブルが出る可能性はあります。 このカテゴリーでも、2件ほどトラブルの報告がありますので、利用するのは1ヶ月ほど待った方がよいです。 僕も以前にウイルスバスター2004か2005の時にトラブルに巻き込まれて、以前のバージョンに戻して、 1ヶ月ぐらい経ってから、改めて新しいバージョンに更新しました。 その時には、トラブル無く使用できました。 基本的な事ですが、出始めの商品にはなるべく手を出さないでしばらく様子を見て、安定してから導入してください。

butabuta_7
質問者

補足

問題のファイルはc:apsetup:vdupld:ikernel みたいです。これはウィルスですか??

• kuretako
回答No.2

同じファイルで止まる 前にアンチウィルスソフト他のものを入れていませんでしたか? もしかしたらちゃんと消えていない場合があって 検索するとソフト同士の相性で落ちている場合があります タスクマネージャーで 動いているソフトを 調べてみたらどうでしょう

butabuta_7
質問者

補足

kuretakoさんありがとうございます。 前にマカフィーを使ってましたがアンインストールはちゃんとしました。タスクマネージャーはチェック済みです。 変更後1年位は異常無かったのですが一月前からおかしくなったんです。

• yoshi-thk
回答No.1

もしかすると、部品が熱くなって暴走している可能性はあります。 パソコン周辺の通気に問題がないか確認してください。 また、パソコンに綿ゴミが溜まってないか確認してください。 掃除しても変わらないのであれば、データを別途保存して修理依頼をした方がよいかもしれないです。 電源などが壊れ掛かっている可能性もあり、データの保存は早急に実施して、修理依頼を考えてください。

butabuta_7
質問者

補足

yoshi-thkさんありがとうございます。 しかしウィルス検索中の画面を見るといつも同じファイルのところで止まります。(ファイル名などはわかりませんが) また通常の使用では一度もシャットダウンしたことが無いことから ハード面の異常は無いと考えています。(メンテもしてます) ウィルス検索を邪魔するウィルスがあるのでしょうか?