• ベストアンサー

IT・SI企業が大きくならない理由

IT・SI企業が50程度の小さい企業が多いような気がします。なぜでしょうか 合併してこの分野でシェア何割とかという、当方みたいな素人の考え方もありますけど、なんでそうしないのかが不思議です。 あと他掲示板でよく見かける書き込みですが なんで100人程度で成長が止まりやすい、なんで1000人程度が収益率が一番いいのか お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

ソフトハウスの事を想定しているのかな? あの業界は、労働集約型産業ですので初期投資(設備投資)が、製造業などと比べて各段に安く上がります。 能力さえあれば誰でも会社を興したり出来ますし、離合集散も激しいですね。 2桁位の人員であれば社長のリーダーシップで運営できますが、それ以上になると、組織としての運営が出来ないと破綻する場合が多いですね。 1000人云々はよく分かりませんが、大手電機会社のソフト系子会社にそのくらいの規模が多い。←比較的上流工程を担当するので、利益確保が容易。 っていうのがあるかも知れません。

noname#147912
質問者

補足

なるほど、非常に納得できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >IT・SI関連企業は東京だけで2万社あるそうです。 上位100社除いた一般的な話です。 お願いいたします。  この業界に限った話ではなく、製造業でも、販売業でも小さい会社が山のようにあります。その中で数社が大企業となっているだけだと思いますが。

回答No.1

IT・SI企業の定義は?  ソフトバンク、楽天などは?  NTT、NTTドコモは?  NEC、松下通信、三菱電機等は?

noname#147912
質問者

補足

IT・SI関連企業は東京だけで2万社あるそうです。 上位100社除いた一般的な話です。 お願いいたします。