• ベストアンサー

積水ハウスとセキスイハイムについて

pikakomaの回答

• pikakoma
回答No.7

我が家と同じ最終選択で興味を持ちましたので、回答させていただきます。 6年前にハイム(デシオ3F建タイル外壁)を建築しました。 とても使い勝手の良い家になっており、友人からも「機能的な家だね」と言われています。 工法については他の方が回答していらっしゃいますので省きますが、少しずつ変わっているようです。 先年子どもの自由研究?で再度展示場を訪れて話を聞きましたが、また少し進化していました。 可能でしたら展示場を複数回られて両者からしつこいくらいに説明を受けると良いと思います。 展示場によって建っているタイプが違いますし、話す人によってニュアンスも違います。 2社で迷っているということも話されても良いかと思います。より自社製品の良さが強調されるようなプランが出来るはずです。 我が家は敷地が狭く足場もぎりぎりでしたので、敷地を有効に使うにはユニットをつなげるハイムが有用でした。 ユニットの壁面が重なる妻壁部分に収納を配置しましたので(オプション)、家具が少なくすっきりとした作りになりました。 ベストな選択であったと思っていますが、最終段階でハイムさんがもって来てくれたプランでハウスさんで建てたいと感じていました。 (それは無理だったんですが・・・) 積水ハウスの家の方が重厚感がありました。フローリングやドア、収納などオプション品の種類も大変に多かったです。 またメーターモジュールのゆとりも魅力でした。 予算的にはさほど変わりはないと思いますが、ハウスさんの場合は同じ鉄骨系の住宅でも商品ランクがありますので、どのランクの製品かは確認された方がいいかもしれないです。 (ダインコンクリートなどの部材の種類が違うみたいです) 納得のいくまで質問され、たくさんご覧になることをお勧めいたします。 我が家が建ってから、周囲に何件かハイムの家が建ちました。(それまではなかったです。) ユニットの据付の時はたくさんの方が見に来て、いろいろとおっしゃっていましたが(ーー;) 結果的に増えた・・・ということは多分評判はよかったのだと勝手に解釈しています。 いい家ができますようお祈りしております。

kyon_tyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家作りって本当に大変ですね。勉強しなければならないことがたくさんありあますね。 他のメーカーの展示場もいくつかみてまわったのですが、ハイムの営業の方の印象が今のところ一番よかったんです。 いろいろ調べていると、メーカーは広告宣伝費や展示場維持費を新築代金に上乗せしているから、地元の工務店より高くついて当たり前。と。 本当に悩むところです。 大きな買い物なので、後悔のないようにしたいです。本当にありがとうございました。