• ベストアンサー

フロッピーの圧縮

データーが入っているフロッピーを圧縮してしまい、元に戻せなくて困っています。圧縮した方法は3.5インチのプロパティから圧縮しました。 ヘルプを読んでも分らなかったので助けて下さい。

• yo-yo
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これはドライブスペースを使って圧縮してしまったと言う事でしょうか? そうであれば、まずフロッピーをパソコンに入れて スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→ システムツール→ドライブスペースを起動します。 一覧から3.5インチFDを選んで、メニューのドライブから展開を選べば元に戻ると思います。 もし何らかのエラーが出た場合はフロッピーの中のファイルを削除するかハードディスクに移動するかして 空きスペースを確保してからやってみてください。

yo-yo
質問者

お礼

出来ました!本当に有り難うございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.2

どの様なソフトで圧縮されたのかはわかりませんが、中のデーターが読み出せるのなら、一旦HDなどに待避してFDは初期化してしまう方が簡単ではないでしょうか。 ドライブスペースなどだとバインドなどちょっとややこしいかもしれませんね。

yo-yo
質問者

お礼

そうです。ドライブスペースの圧縮でした。有り難うございました。

• c-time
回答No.1

ファイル形式は何になってますか? 「.lzh」か、もしくは「.zip」なら、下記「参考URL」で解凍(元に戻る)できます。 たしか、「プロパティ」に「圧縮」のメニューは無かったと思います。(たぶん) なにか、圧縮ソフトをインストールしてしまわれたのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.dtsystems.net/Web-project-A/PC100bai/freeze.htm
yo-yo
質問者

お礼

わかりました。ドライブスペースを使った圧縮でした。有り難うございました。