• ベストアンサー

圧縮ファイルをフロッピィに入れたい

圧縮ファイルをフロッピィに入れたいのですが、 WinZipというものをつかっているのですが、 ファイルが小さくなりません。(元は、2.6メガ) 1.他にもっといいプログラムがあるのか、 2.ファイルの分割-連結ができるのか、 教えてください。 「圧縮ファイル」は、初めての経験です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

ベクターに分割ツール類はありますのでそちらからダウンロードして、分割すれば良いでしょう。 Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル分割・結合 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html 画像(JPG)等は元が圧縮形式なのでZIPはLHAなどでは圧縮してもサイズは余り変わりません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html

その他の回答 (1)

• happypoint
回答No.2

ファイルの圧縮は、元のファイルの冗長なぶぶんを、もっと効率的な方法で記録することでサイズの縮小を行っています。 したがって、元のファイルがすでに圧縮された形式のもの(たとえば、JPEG形式の画像ファイルなど)は、圧縮ソフトを使ってもサイズがあまり効果がありません。 フロッピーに収まるようなサイズに分割するソフトはいろいろあります。ダウンロードサイトなどで、「ファイル 分割」などで検索してみてください。 ですが、このような大きなファイルを持ち運ぶのでしたら、ちょっと値がはりますが、USB接続の「フラッシュメモリ」という製品があり、それが便利だと思います。 32メガ~128メガ程度のものが数千円で手にはいると思います。