• ベストアンサー

細木数子はすごい人?

細木数子さんはなんであんなに自分ですごいと言っている人がドッキリに簡単に引っかかるんですか?本当にすごい人なんですか?人の運命の予想は出来るけど、自分の、たかだかドッキリの予想は出来ないのですか?本当にすごい人なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makopun2
回答No.3

私は細木ファンでも何でもないですし、そもそも占いなんてもの全く信じていませんが・・・ テレビで細木さんの話を聞いていると、たしかに「正論」と感じることが多いです。彼女の価値観には一本筋がピシッと通っており、全く揺らぐことがありません。正しいものは正しい、間違ったものは間違っている、というのが彼女の主張です。 彼女の会話の根底にあるものは、きわめて伝統的で保守的な日本人の価値観です。どちらかと言えば「古風」といえるものだと思います。しかし彼女はその正しさを堂々と主張し、現代人の価値観の歪み(と彼女が思うもの)に鋭く切り込んできます。時にそれは若いタレントを涙させるような辛辣な言葉となります。しかしそれは、本来は彼らの親が言って聞かせるべき言葉なのではないかと思います。 現代は価値観が非常に多様化した時代で、「そういう考え方もある」式に他人の価値観を否定しない風潮があります(いわゆる相対主義)が、彼女の論調はその対極を行くものです。それが正しいかどうかは別にして、この態度は尊敬に値すると思います。 占い師としての細木さんがどうなのか・・・うーん、私は信じてないのでノーコメントです。

その他の回答 (6)

• MKFSS
回答No.7

たかが占い師ですから...。W 高額な出演料貰って、勘違いしているただのおばさんだと思います。

• michael-m
回答No.6

まず、細木さんは霊能者ではなく、占い師です。 占い師は材料(名前、生年月日など)を得て、判断していきます。 従って、何の材料も無く相手を見ることはできないし、ドッキリの予想などできる「占い師」は存在しません。 そもそも、人を疑う性格の人に占いは不向きですから、彼女だけでなく占い師がドッキリに引っかからないという仮説は成り立ちにくいでしょう。 ある程度判るとすれば、それは占い師としての才能ではなく「直感」や「観察力」でしょう。 それに、もし全て見抜いてしまったら、番組的に、最初はすごいと思うかもしれませんが、すぐにつまらなくなってしまうでしょう。 だから、判っても知らない振りをすると言う事も芸能界では大切な事かもしれません。 ちなみに私はアンチ細木です。人格的にもさほども凄いとは思っていません。

• oyaji2006
回答No.5

細木数子さんは本当にすごい人です。 どれだけすごい人かはこちらを見ていただければ分かります。 http://www.nazotoki.com/obatyan.html

• UKUJIMA
回答No.4

中国の故事から 不老不死の方法を発見した人がいると言う噂を聞いた君主が、奉公人を使いに出しましたが,着いた時には、発見した人は残念ながら亡くなっていました。しぶしぶ、奉公人は帰ってその旨を報告しました。君主は何故もっと速く行かなかったか奉公人を責めましたが、別の奉公人が発見した人が亡くなっているのでなっとくゆかず君主に問い質しました。君主は説明しました。「方法は知っていても実践できるとは、限らない。不老不死の方法がもし本当だったら、誠に残念だった、、、」 医者のぶようじんと言うことでしょうか。 細木数子さん。本当にすごい人なんでしょうか? そもそも、例えば、透視ができる事がすごい人なのか。小さな親切ができる人がすごい人なのかは、私にとっては今は謎ですね。私自身の思いも時に変わります。この世は謎ばかりです。

• yappazura
回答No.2

すごい人の前に「人間」なので、どっきりに引っかかることもあるのでは。 一番人気?の江原さんや美和さんでも、やられたら引っかかると思いますが。 占い師の中には引っかからない人も居ると思いますが、それは占い師だからではなく、その人だからです。 占い師は未来のことをすべて知っていると思ったら大間違いです。 みんな人間なんです。そんな特殊技能はありません。 ※私は幽霊とかお化けを信じていないので、特殊技能があると思っている方は反論されるかもしれませんが、あくまで私個人の意見ですので。

• gunner
回答No.1

あの人間をすごい人と思っている世間様が不思議なのですが・・・ テレビでチヤホヤされているだけですので、そもそもスゴイ人ではありません 単なる飲み屋の女将が、自分の豊富な経験(だと勝手に思ってること)から 自らの狭量な考えだけで他人へ一方的なアドバイスをしたところ、これがたまたま成功 自分で物事を決められない、考えられない、アドバイス依存主義者が群がって 奉るようになっただけの事 別に超能力者でもなんでもないですから、他人の嘘には騙されるでしょう TVドラマ「トリック」に出てくるような占い師達と同じモンです ただ、あれであそこまでの地位と富を築いたのですから、そういう意味では すごい人と言えるかも知れませんね