• ベストアンサー

先輩に頼み方

大学のとある寮に生活してる大学1年生です。 少ししか話したことのない寮の先輩に、過去問をもらうときどうやって頼んだほうがいいでしょうか。上手な頼み方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.1

うーん、参考になるかどうかは分かりませんが、「お願いしたいことがあるんですけど」でいいのではないですか? こういったことは、ストレートに頼む方が返って、相手に気持ちが伝わると思いますので、まわりくどい表現ではない方がいいと思います。 また、「ありがとうございます」など、お礼をしっかりと行うことを忘れてはいけません。本当に基本的なことですが、こうした基本的なことができない人は結構多いと思います。 ですので、「頼み方」はもちろん、その後についてもキチンと対応する必要があります。 >少ししか話したことのない とありますので、それこそ基本的な挨拶が本当に重要だと思いますので、その点に気を配りさえすれば全然、問題はないはずです。

その他の回答 (1)

回答No.2

「あまりお話したことのない方に、こんなことをお願いするのはぶしつけだとは思うのですが…」と、正直に話してはいかがですか。 もし過去問をいただけたら、お礼(贈り物、ごちそうする etc.)は、きっちりしてください。

関連するQ&A

  • 同じ出身校というだけで先輩に手紙を書きますか?

    寮生活が始まりました。 同じく寮生活をしている同級生Aさんが、学生の名簿をみて「一つ上に同じ高校出身の先輩がいる」と言って、その先輩(Bさんとします、寮ではなく一人暮らしをしています)に手紙を書いていました。 AさんとBさんに面識はありません。 同じ高校出身というだけで手紙を書きますか?

  • 大学の先輩(同性)との付き合い方

    大学の先輩(同性)との付き合い方に悩んでいます。女です。 私は今私立大学に通っているのですが、妹も私立、弟もこれから高校進学を控えているので、親の負担にならないようにと学費以外はすべて自分で払っています。一人暮らしです。 奨学金と毎月バイトで稼ぐお金を合わせて、生活費を払っています。 手元に残るのは1万円程度ですが、その忙しさの中でもそれなりに遊んでいるつもりです。 寮なので友人もできました。また、ゼミがあってからは親しい友人がぐんと増えた気がします。 そこで同じ大学の先輩の話になるのですが、その人とは大学が始まってすぐにある講義で出会いました。先輩は現在、内定が決まった4年生です。 当初は私がサークルなどに入っておらず、また寮生活も始まったばかりでこれといった友人もいない状態だったので、「友達できた?」などしきりに私の交友関係を心配してくれました。 多分、その最初の印象が強いのではないかと思うのですが、先輩はどうやら今でも私のことを「友達がいないのではないか」と思っているらしく、しきりに食事や遊びに誘ってくれます。 そのお誘い自体は嬉しいのですが、問題は先輩のお金のかけ方が私と大いに離れていて、 たとえば、服一着に5000円以上を費やしたり、欲しかったブーツがあったと言うから値段を聞いてみたら3万円だったりと、もうなにがなんだか分からずに唖然の域です。 私はどちらかというと庶民嗜好なので、5000円の服なんて見るだけで神々しくて買おうとも思えません…。 そんなわけで、先輩とただ食事に行くにも多大なお金を浪費してしまいます。まず1万円は吹っ飛ぶものと覚悟するほどです。 以前はそれでも他に遊ぶ部分を我慢すればよかったのですが、最近なにかと出費が多く、もう金銭面で危ない状態です。 しかし相変わらず先輩は遊びに誘ってくれるので、無下に断ることもできず悩んでいます。 一応、友人もできたと伝えたのですが、先輩もサークル活動にかかわっておらず私生活において暇なためか、やはり私を誘ってくれます。 ですが先輩は悪い人ではなく、同性から見ても立ち居振る舞いなどがとても恰好よくて、「ああなりたいな」と信頼できる先輩です。 なのであまり先輩の機嫌を損ねずにお誘いをお断りしたいのですが、私が優柔不断で頼みを断れない性格のため、いつも失敗に終わります。 このような先輩と、今後私はどういう付き合い方をしていけばいいのでしょうか。

  • 先輩が好き

    私は2つ上の先輩が好きです。 先輩はハンドボール部で私はマネージャーをしています。 最初は無口そうで話しかけにくいと思っていたのですが 部活を休みますという連絡のメールを送った時に 「学校の寮入ってる?おれ入ってるんだけど」 と聞かれたのをきっかけに少しずつメールで話すようになりました。 私が数学が難しいと言うと 「問題送って。教えるよ」と言ってくれて 丁寧に教えてくれたりもしました。 しかし先輩は今年高3で大学受験を控えています。 先輩は「いつでもメールしといで」と言ってくれましたが 先輩の受験勉強の邪魔はしたくありません・・・ また、部活も引退してしまったため接点もありません。 まだ入学して一か月ほどしか経っていませんし 先輩も私のことはただの後輩と思っているとおもいますが 本当に好きなんです・・・ ・先輩に気持ちを伝えたいと思っているのですが 先輩の受験が終わるまではさけたほうが良いでしょうか? ・話すのはメールくらいで、実際は一回しか直接話したことはありません。 そんな私が先輩にお守りなどを渡しては迷惑でしょうか? 回答お願いします。

  • 先輩を好きになったんです。

    私は、やっと高校に慣れてきた高校一年生です。 中学校のころの受験勉強生活も終わり、自分の志望校に進むことができました。 私の学校は、応援団がとにかくすごいんです! 日本一の応援団といっても過言ではありません。 私は、その応援団の先輩を好きになりました。 でも、先輩は三年生です。 私の高校は、進学率が高く、国公立大学へ進む人も多いんです。 この前、先輩に携帯のメールアドレスを聞くことができ、メールを始めました。 でも、やっぱり受験生です。 あまりメールができません。 しまいには、先輩から、 勉強しないといけないから、またいつかメールしよう といわれました。 先輩の迷惑にはなりたくないんです。 でも、メールしたいし、学校でも話してみたいんです。 どうしたらよいのでしょうか。 教えてください!

  • 彼のことと先輩のことで悩んでいます。

    こんばんわ。私は19歳の大学1年生の女の子で名前はkeiと言います。 私は14歳のときに大切な人を亡くしました。彼と私は幼馴染で、お付き合いをしていた時期もありましたが、友達同士の時とあまり変わらない様な感じだったので、お付き合いは長く続きませんでした。けれど友達に戻ってからも彼のことはとても大切に想っていたし、彼もそう思ってくれていたと思っています。そして、彼がなくなってからもずっと彼のことを考えなかった日はありませんでした。 5年近く経った今も彼のことを大切に想っているし、これから何年経ってもこの気持ちは変わらないと思います。 ただ、最近になって気になる人ができました。大学で出会った先輩なのですが、私のことをとても大切に思ってくれているようです。できれば先輩ともっと仲良くなりたいと思ってはいるのですが、彼のことを考えるとそれ以上 先輩とは仲良くならない方がいいのではないかと考えてしまいます。 もし、先輩とお付き合いするようになったとしても、私は彼のことを今ままでどおり想い続けて、先輩のことだけを好きになることは絶対にできません。そして、それは彼にも先輩にも失礼なことではないかと思ってしまいます。 うまく書くことができなかった上に長文になってしまってすみません。もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の嫌な先輩と通勤させられます

    寮生活で働いてます。 寮から職場まで2km弱なんですが、同じ部署の先輩がやたら一緒に行きたがっていて困ってます。 困る理由は自分は自転車でさっさと行きたいのに先輩は徒歩しかなく、時間もかかるしなにより通勤位一人で気楽にしたいんです。 職場では気を使い、雑用ばかりを押し付けられ パシりとされるので、通勤位は一人の時間を作りたいと言うか。 しかもたちが悪く、その先輩は上司から怒られた腹いせに私を殴ったことがあり、そこから拒絶してしまい仲が いいということではないです。 でも、先輩は一緒の部署なんだから一緒にいこうとか言ってきて、しばらくチャリ通でしたが 来週からはまた徒歩通いさせられそうです。 自転車とかバイク買えばいいじゃないですかと言ってもじゃあ買ってくれよとか言われます。

  • 会社の先輩

    哀れな先輩。 バスガイドしています。仕事は真面目にしてます。 毎日先輩よりも早く出勤しますし、気を使ってます。 なのに・・・・・ 休憩時間に売店行ってきますといって戻ってきたら 売店行ってきますとは聞いたけどたこ焼き買っていいなんて誰が言ったの? とか 寮に住んでいて、門限は破ってないのに 遅くまであそびすぎ。どこいってたん?一年のくせによくあそびにいけるわー とか お風呂は朝はいってもいいとゆう決まりがあるのに 朝ぶろとかよゆうやな~~夜お風呂入らず寝るとか汚いしありえん~ とか 私生活に対していやみばかり・・・ 他にもたくさんありますが毎日毎日言われつづけております。おしゃれして出かけることもできにくい状況です。 この前なんておしゃれして出かけると来見られたらうるさいので ジャージで近くのコンビニ行く振りしてコンビニのトイレで着替えました…・ ちなみに、うちの会社は倒産寸前だそうです☆でもそれをまっていたらいつになるのかもわかりまへん。また、同期とはうまくやっています。 同期の間ではこんな哀れな先輩たちが住んでいる寮のことを哀れん堂といっております。 毎日働いても給料も安いですしもうこんなところいたくありません。 痛いを越して哀れな人が多すぎます^^; でも、止めるなら次のこと考えて決まってからやめた方がいいですよね… なので今すぐ辞めるわけではありません。 私はまだ18歳です。いろんな道があると思いますが、フリーターやニートにはなりたくありまへん。 迷っている私に何かあどばいすうください☆

  • 面倒くさい先輩

    これからする話の打開策があればお願いします。 私は大学の寮に住んでいて春頃にコロナにかかってしまいました。その時はたまに外出などもしてました。それからある先輩に外出すんなと言われ出たら坊主にしろと言われました。そして外出をして1回坊主にしました。最近その先輩に話をされて俺が外出してないからお前には何でも言えるみたいな感じで言ってきました。その2日後ぐらいにその先輩が外出したので私も近くの焼肉屋さんに行ったのですが仲の悪い友達が先輩に告げ口をしてそれがばれてしまい、明日までに坊主にしろと言ってきました。 これって先輩も出ているなら後輩にはなにも言えませんよね?どうすればいいんでしょうか。

  • 先輩と…

    20年以上の付き合いになる先輩と私の引っ越しを機に久しぶりに会いました。 ※先輩は過去に私が告白した事も有った為か?タバコを買って来てくれたついでにゴムまで買って来てました。(ゴムの事は後に知った。) 先輩と結局のところ性交渉をしてしまったのですが… 『嫁にバレなきゃ良い。ソレよりも、お前との関係が拗れる方が嫌だ。』 と言われたのですが… 今後、先輩とは関係を持たない方が良いですよね?

  • 彼のことと先輩のことで悩んでいます。

    また、相談に来てしまいました。 私は19歳の大学1年生の女の子で名前はkeiと言います。 私は14歳のときに大切な人を亡くしました。彼と私は幼馴染で、お付き合いをしていた時期もありましたが、友達同士の時とあまり変わらない様な感じだったので、お付き合いは長く続きませんでした。けれど友達に戻ってからも彼のことはとても大切に想っていたし、彼もそう思ってくれていたと思っています。そして、彼がなくなってからもずっと彼のことを考えなかった日はありませんでした。 5年以上経った今も彼のことを大切に想っているし、これから何年経ってもこの気持ちは変わらないと思います。 今、悩んでいるのは新しい恋をどうしたらいいのかということです。 前にも相談したんですが、大学生になって気になる人ができました。サークルの先輩なんですが私のことを大切に思ってくれているようです。今もその先輩と仲のよい関係を続けています。付き合ってるとかはないんですが、お話したり遊びに行ったりしてます。 先輩のことは前、相談に来たときよりももっと好きになりました。でも、好きになればなるほど不安になるんです。また、彼のときのように亡くなってしまうことがあるんじゃないだろうかとか。大切な人が亡くなるなんてことは頻繁にあることじゃないってことは頭ではわかってはいるのですが、怖くてたまらなくなってしまうことがあります。もし先輩がいなくなってしまったら、もしそうなるくらいだったら好きにならない方がいいんじゃないかって考えてしまいます。 親や友人には話せません。先輩にはもっと話せないです。 上手に書くことが出来なかったし上に長い文章になってしまってすみません。この前と言ってることが違うって思われる方もいらっしゃると思いますが、もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう