• ベストアンサー

先輩に頼み方

大学のとある寮に生活してる大学1年生です。 少ししか話したことのない寮の先輩に、過去問をもらうときどうやって頼んだほうがいいでしょうか。上手な頼み方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.1

うーん、参考になるかどうかは分かりませんが、「お願いしたいことがあるんですけど」でいいのではないですか? こういったことは、ストレートに頼む方が返って、相手に気持ちが伝わると思いますので、まわりくどい表現ではない方がいいと思います。 また、「ありがとうございます」など、お礼をしっかりと行うことを忘れてはいけません。本当に基本的なことですが、こうした基本的なことができない人は結構多いと思います。 ですので、「頼み方」はもちろん、その後についてもキチンと対応する必要があります。 >少ししか話したことのない とありますので、それこそ基本的な挨拶が本当に重要だと思いますので、その点に気を配りさえすれば全然、問題はないはずです。

その他の回答 (1)

回答No.2

「あまりお話したことのない方に、こんなことをお願いするのはぶしつけだとは思うのですが…」と、正直に話してはいかがですか。 もし過去問をいただけたら、お礼(贈り物、ごちそうする etc.)は、きっちりしてください。