解決済み

MCSEなんですけど

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299051
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

軽い気持ちで聞いて欲しいんですけど、
MCSEなのにHPの作り方も知らないと馬鹿にされますか?

HTMLで組むとかは知っているんですけど・・・
あと、エクセルも結構怪しいです。ネットワーク
構築ならできるんですけどね・・・・

きちんとビジネスするなら真剣に取り組んだほうが
いいでしょうか?それでも、ネットワークも覚えること
たくさんあるんですよね。。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

サーバ保守管理やってました。
HP作り方知りませんでしたが、バカにされたことはありません。
バカにするやつは、わかってないやつです。

畑が違うので、しょうがありません。
ホームページ作れるやつなんか、掃いて捨てるほどいます。
しかし、サーバ保守管理できる人間は少数です。
儲かります。
エクセル・ワードできないネットワーク管理者なんか
ごろごろしてます。

ただ、柔軟性を持たせたいのならワード・エクセル・パワーポイント等
少しずつ勉強していったほうがいいかもしれません。
サーバ管理もできるし、エンドユーザの相談相手にもなれる管理者、ということで
いい条件の仕事が得られると思います。

業務外の相談は受け付けないのが肝要です。
契約外です、と言い切ってしまってもいいと思います。
ハイハイ、と受け入れてしまうと、自分に負担がかかります。
専門外だから、と断ってしまいましょう。
お礼コメント
noname#195557

思い切りのいい答え、ありがとうございます。
胸がスーッとしました(笑
投稿日時 - 2002-06-26 13:39:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

言われるとしたらそれはやっかみです。
何のMCSEなのかをちゃんと説明できないと
言われちゃうかもしれません。

ただなんにせよエクセルは資料作りに必須と
いっていいもんですから、必要な分だけは勉強したほうがいいと思います。
やってるうちに覚えた、程度で十分かと。

人に聞くときにMCSEが邪魔にはなりやすくなるだろうなとは思いますので
サポートセンターを有効に利用するといいかと思います。
補足コメント
noname#195557

エクセルはもう少し勉強しようとは思うんです。ただ、

>人に聞くときにMCSEが邪魔にはなりやすくなるだろうなとは思いますので

よくわかってくれました。人は、エクセルの方が簡単だろうっていいますけど、あの計算とか関数とかマクロとか結構難しいです。
ネットワーク構築、サーバー保守は得意ですが。。。
投稿日時 - 2002-06-24 16:00:03
お礼コメント
noname#195557

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 10:00:22
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (231/612)

なんのビジネスをしたいのですか?
コンピュータの何でも屋を目指すのでしょうか?

ホームページ作成のビジネスをするにしても、作成部分を外注するのであれば作り方をしらなくても出来ますが、構成をクライアントから話を聞くときに困るかもしれませんね。
エクセルにしても、インストラクターを目指すのであれば、MOUS上級を取得すれば自信がつくのではないですか?
ネットワークといっても、個人向けか、企業向けでも、またその企業の規模によっても、求められるスキルは違いますしね。
補足コメント
noname#195557

今のメイン仕事がネットワークSE兼営業兼保守なんですよ。業務外で、HPとかエクセルのマクロとか聞かれてもね・・・ってのが本音です。パソコンなら何でもお任せって言えるとハクが付くんでしょうけど・・・

MCSEは2000トラック現役バリバリです。だからこそ、みな色々聞こうとするのでしょうね。
投稿日時 - 2002-06-24 15:56:31
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (231/612)

営業も兼ねているのであれば、エクセルとかホームページの件について多少勉強すると、ある意味プラスになると思います。
ただ、お客の中には聞くだけ聞いて、あとはそのままって事もあるので、なんとも言えませんが・・・。
会社で働いているのであれば、わざと「別部門を紹介します」などという営業に絡める方法もあります。
お礼コメント
noname#195557

エクセルは・よくみんな勉強できますよね・・・
というか、全然エクセルが出来ないわけではなくて、SEだからと複雑怪奇な問題を持ち込まれるんですよね。
いわゆるエクセル入門にも書いていないような。
難しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 13:41:34