• 締切済み

ペンネーム政治家

本名と通称が違う国会議員を教えて下さい。 共産党に数名いらっしゃるとか、噂を聞きます。 一例として、 扇千景(林寛子)、土井たか子(土井多賀子)、不破哲三(上田建二郎)、森田健作(鈴木栄治)、ツルネン・マルテイ(弦念丸呈)など(以上敬称略)。

noname#5336
noname#5336
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.6

〉2ちゃんねるで紙智子、筆坂秀世がペンネームという情報があったのですが、紙さんは通称別姓、筆坂さんは本名ですね。 ガセネタだと知り、安心しました。 紙智子(議員)、筆坂秀世(ペンネーム) 本名は内山智子  

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

>参議院も通称が使えるよう、改正されませんでしたでしょうか? 残念ながら、これの知識がないんですね。申し訳ありません。 話題になったのが、ノック知事の時で、それから7年たちますからね。変えているかもしれません。 「オータ」さんは、知事のときでも選挙だけ「オータ」で、知事の時は「大田」だったと思います。 ちなみに、「横山やすし」や「横山ノック」の弟子だった(「横山」は「エンタツ」から来ているらしい)。いま「横山ホットブラザーズ(おまーえーはーあほーかーのノコギリで有名)」「たかし・ひろし(すまんのー、おぼっちゃまじゃ)」

noname#5336
質問者

お礼

わざわざのお運び、ありがとうございます。 いろいろいますから。 五十嵐ふみひこ(衆院民主党・比例北関東)は最たる例でしょう。 通称は「文彦」、院内では戸籍名の「ふみひこ」です。 沖縄の人は、カタカナをよく使いますね。 もちろん、通称ではないので、院内での使用は認められません。 「あさはら彰晃」(90年、真理党での表記)は、一般市民にどう見えたのだろう。 あと、戸籍名との異動は、参院なら下のURLにありますね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

末広真季子(この漢字だったかどうか覚えていない)さんは、「芸名」は漢字だったと思います。選挙用に「ひらがな」にしたんじゃないですか?

noname#5336
質問者

お礼

あれ、そうだとしたら失礼しました。 でも、尾辻秀久(参院自民比例区)は、いつも「おつじ秀久」ですよね。 大田昌秀は、「オータ昌秀」。いずれも院内では本名ですね。

noname#5336
質問者

補足

ちょっと真偽は分かりませんが、 本名は「真樹子」、芸名が「真季子」、選挙後に芸名を「まきこ」にしたようです(http://www1.jca.apc.org/aml/9801/7356.html)。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

「橋本聖子」議員は、結婚して、「通姓」ですね。 「西川きよし」議員の場合、「潔」を選挙用に「ひらがなに開いた」というより、「やすし・きよし」の芸名からそのまま使用でしょう。 ツルネンマルテイ議員の繰り上げの原因になった、辞職された「大橋巨泉」さんは、もともと「俳号」だったそうです。 議席の名前で、参議院は「本名」ですが、衆議院はペンネームOK、だそうです。 したがって「土井たか子」「不破哲三」議員は名札もそのとおりですが、 「扇千景」「橋本聖子」「西川きよし」「森田健作」「ツルネンマルテイ」・・・議員は「本名」。 「横山ノック」元刑事被告人の場合、参議院では「本名」だったけれど、大阪府知事では「芸名」で通していたようです。議員の中には「そんなもん認めんぞ」という人もいたそうですが。

noname#5336
質問者

お礼

お礼遅くなりました。失礼しました。 西川きよしは偶然ですよね。相方の横山やすしは本名がだいぶ違いますので。 (彼も92年に参議院議員の立候補歴がありますね) 大橋巨泉はそうだったんですか。本名を下のページで見たかったですね。 石坂浩二の本名みたいだったりして。(石坂さん、失礼!!) 横山ノックは、私が大阪府議会議員だったら、やはり抵抗したでしょうね。 あ、森田健作は規則改正後はどちらでも「森田健作」ですね。 とまれ、ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

参議院も通称が使えるよう、改正されませんでしたでしょうか? 「末広まきこ」(これは芸名)の名札を見た記憶があります。 横山ノックの時は使えなかったので、「山田勇」で通していましたね。 確かに府知事になった時にそういうことがあって、問題がありましたね。 なお、森田健作は鞍替えしたので、「森田健作」のままです。

  • nowanowa
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

ツルネンさんは帰化していて弦念丸呈が本名(戸籍名)です。帰化する場合、カタカナ名を受け付けないのだと思います。なお、国会議員(自治体議員も)への立候補には国籍条項がありまして、日本国籍でなければ立候補できません。 厳密に言うと、通称使用とわかりやすい文字への書き換えはちがうと思います。澤→沢 邊→辺などはふつうに行われています。多賀子→たか子などは公職選挙法上では通称使用かもしれませんが、一般的にはひらがなに開いただけの表記ですよね。

noname#5336
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 前段は、確かに不条理ではあります。 アレックスが「三都主アレサンドロ」にしなけらばならなかったように、日本の帰化条項は、不条理ばかりですね(過去にも別の質問で、この件について回答がありました)。 地方議会議員への立候補は、立法次第で日本国籍を持たずとも、定住外国人の立候補の余地はあるとした判例(最高裁第三小法廷平成7年2月28日判決)があります。現在はおっしゃる通りですが、憲法学界の少数説(有力説)は、この判決を支持していますので、ご確認下さい。 ちなみに土井たか子は憲法学者で、学会発表は「土井多賀子」で行なっていたと記憶しています。

noname#5336
質問者

補足

いや、「多賀子」と「たか子」は違うでしょう。 「一郎」が「イチロー」と同じでないのと同様に。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

参議院だけですが、下記のページで議員名(と通称使用の場合はその本名も)が一覧できます

参考URL:
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/kaiha/giinmei.htm
noname#5336
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃんねるで紙智子、筆坂秀世がペンネームという情報があったのですが、紙さんは通称別姓、筆坂さんは本名ですね。 ガセネタだと知り、安心しました。 公明党の宝塚出身議員には気づきませんでした。 あと、タレントでも、山東昭子は本名なんですね。

関連するQ&A

  • 日本初の女性首相は誰になるでしょうか

    こんにちは horagaiです。質問はタイトルの通りです。 田中真紀子さん という回答が一番多いだろうと予想しています。 なんといっても 一時代前の英雄もしくは有力政治家の妻女がその国初の女性リーダーになる。 というアジア的シナリオにそのまま載る人で、加えて小泉首相を上回るほどの人気が あり、なおかつ小泉首相がほとんど直接選挙に近い形で首相になったことを考えると、 やはりいろんな意味で彼女が大本命でしょうか。 扇千景さんなど閣僚としての経験は田中さんより長く、実力もありそうなので、 田中さんの有力対抗馬かもしれません。 あとは人気でいえば土井たか子さんも有力かな。でも弱小社民党ではちょっと 目がないですね。小泉人気に支えられているような今の自民党が村山内閣の時のような 事をする必要もなさそうだし。 私的には実力やキャリアからいって高市早苗さんなどいいのではないかと思っている のですが、なぜ小泉さんは高市さんを入閣させなかったのでしょう。森派だったから 彼女を入れたら派閥主義破壊者としての面目が立たないと考えたのかな。 私はこの人がふさわしいと思う。という御意見でも 自分はふさわしいとは思わないがたぶんこの人だろう。という御意見でも結構です。 さらに、日本初の女性首相が誕生するとしたら何時頃か、 という質問にも御回答いただけたら幸いです。 お礼などが遅れるかも知れませんが御容赦下さい。 1月くらいは開けておきます。

  • ペンネームを考えてくださいm(__)m

    私はほんわかしたシンプルな絵を描いているのですが それに合う、ほんわかした感じのペンネームが思い付きません。 今は漢字二文字で堅いイメージです。 できればひらがなで、良いのがありましたらお願いします(>_<)

  • ペンネームを考えてくれませんか!!!

    「さり」という名前がはいった、小説や漫画作品などを執筆する際に作者様が名乗る、ペンネームみたいなのが欲しいのですが、良いものを考えてくれませんか? あさり、でもさり子丸、でも「さり」がはいっていたら何でも良いですー! できたら、響が可愛らしいものが良いです。グッときたものをベストアンサーにさせていただきます!

  • ペンネームを考えてください

    私は今度イラストコンテストに投稿しようと思っているのですが、ペンネームを考えても考えてもおもいつきません。一応ネットで使っている名前はあるのですがこれを機に改名したいと思っています。 一番気に入ったのを使わせていただきます。 できれば他の人と一緒にならないような名前がいいです ↓希望 名前に牛乳か麦という言葉が入る 希望する条件はこれだけですので是非回答お願いします

  • ペンネームを変えたい

    今投稿している雑誌があるんですけど、ペンネームを変えたくなりました こういう場合どうすればいいと思いますか?

  • ペンネーム

    最近雑誌やラジオなどにハガキを送るようになったんですが。ペンネームが 不人気超人、マニアック超人の2つ候補が上がってるんですが どっちの方がいいと思いますか??  

  • ペンネーム

    最近雑誌やラジオなどにハガキを送るようになったんですが。ペンネームが 不人気超人、マニアック超人の2つ候補が上がってるんですが どっちの方がいいと思いますか? 

  • ペンネームについて

    ラジオや雑誌などに投稿しているのですが マニアック超人かマニアック戦士  どっちの方がいいと思いますか?? 意見お願いします

  • ペンネームをつけてください。

    今、フィクションの小説を書いていて、次回の大きな賞に出す予定です。 本名では出したくないので、ペンネームを考えているのですが、 自分ではどうも綺麗な文字を並べてしまいそうで、あまり浮かばないので、 皆さんに私のペンネームをつけてもらおうと思い、お願いにあがりました。 20代ちょうど半ばの女です。作品としてのイメージもあるのかもしれませんが、 サスペンスでも、ホラーでも、ファンタジーでもなく、どちらかというと ラブストーリーや等身大の家族の話などが多いです。ノンフィクションに近い。 女性らしくないペンネームもOKですので、どうぞよろしくお願いします。

  • ペンネームとは

    作家や漫画家が本名以外の名前を名乗るのはペンネームですよね? 画家(油絵や日本画とかの絵画系)は何ていうんでしょう? 同じですか? あと、ペンネームの適切な日本語訳って何でしょうか? よろしくお願い致します。