• 締切済み

しっかり洗ってますか?

はずかしいのですが... 先程お風呂に入り肛門の中を洗っていたら入口から約10センチほどのところにかなり大きな異物がありました。指を入れて触って抜いたら汚い話しですが指に便がつきました。 これは大腸ガンとかでしょうか? という書込みを見つけました。 私は「えっ!肛門の中って洗うの!!!!???」「風呂で洗ったことない」と思ったのですが、みなさん肛門の中まで洗ってるのですか?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.4

洗っていません。 というか、洗うことは逆に粘膜を痛め、場合によっては粘膜を保護している粘液を洗い流してしまって感染症を引き起こします。

• hiropon626
回答No.3

医師です。 普通は洗いません。 汚いですし、洗う必要もありません。

akakinyon3
質問者

お礼

そうですよね。安心しました。 ありがとうございます!

• foococo
回答No.2

普段肛門の中は洗いませんね。 アOルSOXをされる方はよく洗っとかないとそのものが付いてきて凹むという話を聞いたことはありますが。 私は外痔核があるのを内痔核だと思い指で押し込んでいた時期きがありましたが、やはり茶色いものが「こんにちわー」って付いてきてましたね・・・。 そんな事ぐらいで大腸ガンになるかーぁ。といってやりたいです。

• timeup
回答No.1

しません。^^; する必要が無い様に人間を含む動物はできています。