• 締切済み

スースーするタバコはメンソール。ではその逆は?

くだらない質問ですみません。 タバコで、メンソールってありますよね? 私もメンソールの喫煙者なのでそれは知ってますが、 今日、ふと思ったのです。 「メンソール」といえばスースーするタバコの全般を指すけど、 逆に、スースーしない普通のタバコはなんて呼ぶんだっけ?? 色々調べた結果、「チャコール」という説が有力です(笑) う~ん。確かにそうかな?? しかし! 以前、友人が別の呼び方をしていたような気がするのです。 いや、むしろ完全に違う呼び方でした。 その友人特有の呼び方かも知れませんが、 一度は耳にした事があるような響きでしたので、 おそらく他の方もその呼び方で呼んでいる可能性は高いです。 なんかカタカナ4文字程度だったのですが、 さっぱり思い出せません。 一度気になると夜も眠れない性質なので、 どなたか、「チャコール」以外の、スースーしない普通のタバコの 呼び方を知っていましたら教えて下さいまし。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.3

メンソールと言っても、ハッカ入りたばこの意味ではありませんね。 スースーするハッカたばこは、メンソールシガレット。 メンソールとはハッカ(ミント)の事ですね。 メンソールコンドームなんてものもありますよ。 たばこを大別する時、ハッカ入りとハッカ入りにはなりませんね。 メンソールを塗っていないコンドームを何と呼ぶのかと、聞かれるのと同様ですが。 お酒の中毒をアルコール中毒と言います。 対してたばこの中毒はニコチン中毒と呼ばれます。 ニコチンですか。 たばこの別称 タンベ・エンタ・モク等色々知っていますが、カナ4文字は他に思いつきません。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

シガレット。 5文字ですねえ…

mullen0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シガレット。 なるほど! いっその事、そのままいってしまおうという訳ですね!!w なんだっけなぁ~。 全然思い出せません。。。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

チャコールとは木炭のこと。 フィルターの中に入っている銘柄があるので。 またフィルターの付いていないタバコもあるので、メンソールで無ければ 「紙巻きたばこ」、としか言いようがありません。

mullen0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~。フィルターが付いてないタバコもありましたね。 では、「フィルターが付いているタバコでメンソールではないタバコ」 という定義にするならば、何て呼ぶのでしょう? 友人が言っていたのはカタカナ4文字程度の呼び方だったのですが…。 う~む…。

関連するQ&A

  • メンソールのタバコ

    こんばんは。 最近、会社の健康診断があって数ヶ月前から喉に違和感が有った為、その旨を医師に告げたところ・・タバコの吸いすぎだと言われました。周りにメンソールを薦められたので吸っているんですが、確かに喉には良いような気がします。が、長年メンソールを吸い続けても特に弊害は無いのでしょうか?下?がきかなくなる等噂の粋でありますけど・・如何なものでしょうか?因みに一日1箱半程で20年の喫煙歴でメンソールを吸い始めて1ヶ月です。メンソールを愛飲している方ご意見お願いします。

  • 最近の煙草。

    匂いが嫌だとか、不健康だとか、受動喫煙の害をどうしてくれるんだと云った問題からかは知りませんが、最近矢鱈とニコチンやタールが少ない軽い煙草増えている様に思います。 特に目立つのがメンソール。日本製、アメリカ製に多いような気がします。(ショッポまでメンソールが・・・) ところで、私が普段吸ってるフランスの煙草でメンソールを見た事が有りません。 ネットで国内販売されていないか探しましたがありませんでした。 国内未発売でも良いのでフランス煙草のメンソールをご存知の方いませんか? 因に私はフランスの煙草や以前のキャメル、ラッキーストライクの両切り等きつめの煙草が好きです。

  • タバコを吸い始めました

    タバコを最近吸い始めました。 マルボロのメンソールです。 最初吸ったとき、頭がくらっとしました。もう倒れるか、というぐらい。でも、そのあと、2本目吸ってました。んで、ものすごく気分がよくなって饒舌になり出会った友人すべてに話し掛けた気がします。でもそのあと、ものすごい脱力感に襲われました。 2日目は6本吸いました。すると気合も入らないし、だんだん気持ち悪くなってきて吐きそうになりました。これって普通なんでしょうか。

  • ★タバコの「アタリ」「ハズレ」?

    現在、メンソールのタバコの喫煙者です。 普通のタイプのタバコとの違いは、やっぱり「メンソール感」が、吸いこむと喉にスッキリとした感で入ってくる。 1度でも吸った事があれば、この感じ、きっと分かると思います。 いつも同じ銘柄(パーラメント・メンソール)ですが、 メンソールがすごく喉にくるもの(私にはこっちがアタリ)と、いまいちこないもの(ハズレ)とあるんです。 今の銘柄のものに限らず、メンソールのものは、どれも そうゆう、アタリ・ハズレがありました。 ハズレを買ってしまったら、はっきいって吸いたくないです。場合によっては、捨てます。 表現しにくいですが、メンソールの「きがぬけてる」という感じでしょうか。 これを他の人に聞いても「そう?」っていうのですが、 明らかに、ゼッタイ違うんです!! タバコの賞味期限は、切れてないけど、 メンソールが切れてるのでしょうか。。。 これって欠陥商品? 購入したお店の人に言って、どうにかなるものですか? それとも、どこかに問い合わせる場所があるのかな? 比較的、お店の棚に並んであるものより、そのタバコがきれてて、新しく奥から出してきたものに「アタリ」は多いです。 今は、購入場所を変えたりして、7割はアタリを買えるようになりました、それでもやっぱり、ハズレがあるんです。 お店側の管理の仕方?とも考えたのですが。 どなたか同じような事を、感じてる方いませんか? または、何かわかる方いましたら教えて下さい!

  • 【禁煙】電子たばこ/電子タバコについて

    電子タバコについて教えてください。 父に電子タバコをすすめようと思っています。 今年還暦を迎えた父は、長年喫煙しています。そして、ヘビーではありませんが、吸い終わってからまた吸い始めるまでの間が短いです。 また、父は心臓病と糖尿病なのです。2年ほど前に発覚しました。 ですが、やめる事はありません。寧ろやめる気は無いように思えますが、父には長生きしてもらいたいので、やめてもらいたいです。 とは言っても、長年吸っているのでなかなかやめられないと思いますし、父の性格上『いいんだ』という感じの返事で終わってしまいそうです。(自分も喫煙者でしたので、少しは気持ちが分かります。現在は禁煙中です。さらに、母も喫煙者なので、余計にやめられないと思います。) なので、内緒で電子タバコを買ってみようと思っています。そして、一応試してもらえたらと思っています。 そこで、楽天で電子タバコを探していたのですが、メンソールやハッカ、コーヒー味や〇〇味といったものしか見つかりませんでした。 できればメンソールやハッカではなく、父が愛煙しているカプリ(赤)に見合うもので煙の出るタイプにしたいと思っているのですが、どなたかご存知の方いましたらその品名等を教えていただければと思い、ここで質問させていただきました。 また、スーパーやホームセンターなどでも販売しているのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • たばこ

    たばこ 女性のみなさんはどんなたばこをお吸いになっていますか? 1日にどれだけ吸いますか? 私は30代後半女性で20~25歳くらいまで吸っていました。 その間「赤のマルボロ」から「バージニアスリムライト」に変えました。 女性はメンソールが多いのでしょうか? 赤のマルボロは強くて吸った気がして友人にも「美味しそうに吸ってる」と言われましたが 成分とニオイが強いので切り替えました。

  • 女性のタバコと男性のタバコ

     男性って年齢が上になればなるほど喫煙者が多くなる気がします、逆に女性は下になればなるほど喫煙者が多い気がします。。  私の彼は7つ上で喫煙者、会社では「若いヤツ」ほど吸ってない、女の子は「若い子ほど吸っている」と言います。 私の場合は職場が女性ばかりですが、23歳~26歳の女の子の喫煙が多いです、で、先輩(30代~)になると吸っていません。 女性の先輩などは「お肌に悪いわよー」とか言われますが(実際そうでしょうけど)、私は男女共にタバコは気になりません。でも私の彼は「女性はタバコを吸うモンじゃない!!」と、頑固オヤジのように(笑)言います。 「それって男女差別じゃないの??」って思いますが、皆さんは女性のタバコと男性のタバコ同じに考えられますか?。 ちなみに私は28歳 女性 タバコは吸いません。男女友達のタバコは気になりません。(ハタチすぎればみなオトナ)。皆さんはどうですか??。  

  • 重いタバコ、軽いタバコの違いって?

    私は喫煙者なのですが、健康も気になるので1mmのタバコを吸っています。 最初は8mmのタバコを吸っていたのですが、止めようと思い、まずは軽いタバコに変えようと思って、今に至ります。 すると友人から、軽いタバコも重いタバコも体への影響は変わらないよと言われました。 本当に軽い、重いは体への影響は変わらないのでしょうか? また、8mmを一本吸う=1mmを8本吸う なのでしょうか? 止めるに越したことはないのは分かっているので、タバコを吸うことを前提に誰か教えてください。

  • 嫌煙家なのに煙草が吸いたくて仕方ない。

    閲覧ありがとうございます。 私は嫌煙家で、煙草の匂いや煙がとても嫌いでした。 以前、興味本位で一本だけ吸ったことがありましたが、頭がくらくらして「とても吸えたもんじゃない!」とすぐに消して以来、まったく吸ったことがありませんでした。 (特に憧れの人や好きな役者さんでも、吸っているのがかっこいいなど思ったことがなければ、煙草を吸っている自分がかっこいいなど思ったことがありません。) しかし、四日ほど前から急に煙草が吸いたくて仕方がなくなり、煙草(マルボロライトメンソール)を購入し喫煙してしまいました。 以前感じた嫌悪感は無く、むしろ吸ったことに安心しているくらいでした。 でも、吸った後は安心していますが、しばらくすると煙草を吸った自分への嫌悪感があります。 やっぱり煙草の匂いは嫌いだし、煙草を吸っても病気のリスクが上がるだけなのに、と落ち込みます。 このような状態になったことがある人がいるのでしょうか。 きっかけなど、特に思いつくことが見当たりません。 吸ってもいないのにニコチン中毒になることがあるのでしょうか? (私以外の家族や彼氏はみんな喫煙者です) また、自傷癖があるのですが、煙草を吸った後の感覚と、自傷後の感覚が似ているような気がします。喫煙自体が自傷行為ということになりえるのでしょうか? よろしくお願します。

  • 彼とタバコ

    私の彼(30代)は喫煙者です。 タバコは小さい頃父が吸っていましたが、最近では関わりがなく、彼と付き合うようになってから身近になりました。彼の友人たちもほぼ全員タバコを吸います。 付き合う前、彼のタバコの箱を持って「いいにおい」と言ってしまったことがあります。 幼い頃感じた父のにおいを思い出したからですが、彼との事をまだ真剣に考えていなかったというのもあります。 そのことで彼は私のことをタバコオッケーと思ってしまったところもあるかもしれません。 付き合ってから、二人でいるとき遠慮する様子もなくぷかぷか吸います。 彼には「いつかやめてほしい」ということは軽めに言ったり、風邪引いたときもタバコを吸う彼を見て思わず泣いてしまったことがあり、彼も薄々は私の気持ちにきづいていると思います。 友人に「タバコ止めようかな」と話していたことがあるそうです、友人曰く、あんなことを言う彼は初めて見ると聞き嬉しかったのですが・・・「止めないけど笑」とも言っていたそうです。 正直、私はタバコ自体が嫌いなわけではなく、友人や知り合いなど吸っていても気にならないです。 でも、将来を考えている彼にだけは止めてほしいと切に思います。 30代と言う事もあり、彼も結婚を考えてくれていると思いますが、そのような話になった時、タバコを止めてほしい、止められないのなら結婚もできないと言おうか考えています。 本当にいい彼で、私自身すごく結婚したいと思っている気持ちは本当です。 禁煙された方、愛煙家の方、またそのご家族の方など様々なご意見が聞きたいです。 禁煙の方法、家族から言われて嫌だったこと嬉しかったことなどお聞かせくださればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう