• 締切済み

スースーするタバコはメンソール。ではその逆は?

くだらない質問ですみません。 タバコで、メンソールってありますよね? 私もメンソールの喫煙者なのでそれは知ってますが、 今日、ふと思ったのです。 「メンソール」といえばスースーするタバコの全般を指すけど、 逆に、スースーしない普通のタバコはなんて呼ぶんだっけ?? 色々調べた結果、「チャコール」という説が有力です(笑) う~ん。確かにそうかな?? しかし! 以前、友人が別の呼び方をしていたような気がするのです。 いや、むしろ完全に違う呼び方でした。 その友人特有の呼び方かも知れませんが、 一度は耳にした事があるような響きでしたので、 おそらく他の方もその呼び方で呼んでいる可能性は高いです。 なんかカタカナ4文字程度だったのですが、 さっぱり思い出せません。 一度気になると夜も眠れない性質なので、 どなたか、「チャコール」以外の、スースーしない普通のタバコの 呼び方を知っていましたら教えて下さいまし。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ancoanco
回答No.3

メンソールと言っても、ハッカ入りたばこの意味ではありませんね。 スースーするハッカたばこは、メンソールシガレット。 メンソールとはハッカ(ミント)の事ですね。 メンソールコンドームなんてものもありますよ。 たばこを大別する時、ハッカ入りとハッカ入りにはなりませんね。 メンソールを塗っていないコンドームを何と呼ぶのかと、聞かれるのと同様ですが。 お酒の中毒をアルコール中毒と言います。 対してたばこの中毒はニコチン中毒と呼ばれます。 ニコチンですか。 たばこの別称 タンベ・エンタ・モク等色々知っていますが、カナ4文字は他に思いつきません。

• MACHSHAKE
回答No.2

シガレット。 5文字ですねえ…

mullen0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シガレット。 なるほど! いっその事、そのままいってしまおうという訳ですね!!w なんだっけなぁ~。 全然思い出せません。。。

• MACHSHAKE
回答No.1

チャコールとは木炭のこと。 フィルターの中に入っている銘柄があるので。 またフィルターの付いていないタバコもあるので、メンソールで無ければ 「紙巻きたばこ」、としか言いようがありません。

mullen0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~。フィルターが付いてないタバコもありましたね。 では、「フィルターが付いているタバコでメンソールではないタバコ」 という定義にするならば、何て呼ぶのでしょう? 友人が言っていたのはカタカナ4文字程度の呼び方だったのですが…。 う~む…。