• ベストアンサー

婦人会での乾杯の挨拶が浮かびません。

婦人会の行事で(社会見学)に行きます。 その時に乾杯の挨拶をしなければいけません。 短い挨拶で良いのですが、初めてな者で何を言って良いのか分かりません。 宜しくお願いします。

noname#59970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

当方、男ですので、男の集まりでの乾杯の挨拶しか、聞いたこともしたこともありませんが、乾杯の挨拶なんて、男女に関わらず長くてはいけないものだと思います。  で、こんなのはどうでしょう。適当に、女性的な言い回しに直して下さい (^^; 。  皆さんの手元の酒のしたくが整ったのを確認して、  皆さん、きょうは大勢参加して下さってありがとうございました。なにもしなかった私ですが、会長の○○さん初めとする役員の皆さん、また参加者の皆さん一人一人のお力で、とても楽しく、有意義な社会見学ができたと思います。  今日の予定では、あますところ、この宴会で楽しくすごすことだけですので、おおいに盛り上がって楽しみたいと思います。  では、参加の皆様、ご家族の皆様のますますのご健康とご繁栄をお祈り致しまして、乾杯させて頂きます。 (杯を上げて) 乾 杯!

質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ezotanuki
回答No.2

よく、結婚式で使われるネタですが・・・ 今日はお集まりいただきありがとうございます。 乾杯のご指名を受けまして、ご挨拶と思いますが、 私のモットーは演説は短く宴会は長く、でございますので 早速ですが、乾杯させていただきたいと思います。 お手持ちのグラスをご用意願います・・・(待つ、確認) (良さそうに見えたら)○○に乾杯! こんなのもありますよ~^^

質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。