• ベストアンサー

婦人会での乾杯の挨拶が浮かびません。

婦人会の行事で(社会見学)に行きます。 その時に乾杯の挨拶をしなければいけません。 短い挨拶で良いのですが、初めてな者で何を言って良いのか分かりません。 宜しくお願いします。

noname#59970
noname#59970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 当方、男ですので、男の集まりでの乾杯の挨拶しか、聞いたこともしたこともありませんが、乾杯の挨拶なんて、男女に関わらず長くてはいけないものだと思います。  で、こんなのはどうでしょう。適当に、女性的な言い回しに直して下さい (^^; 。  皆さんの手元の酒のしたくが整ったのを確認して、  皆さん、きょうは大勢参加して下さってありがとうございました。なにもしなかった私ですが、会長の○○さん初めとする役員の皆さん、また参加者の皆さん一人一人のお力で、とても楽しく、有意義な社会見学ができたと思います。  今日の予定では、あますところ、この宴会で楽しくすごすことだけですので、おおいに盛り上がって楽しみたいと思います。  では、参加の皆様、ご家族の皆様のますますのご健康とご繁栄をお祈り致しまして、乾杯させて頂きます。 (杯を上げて) 乾 杯!

noname#59970
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • ezotanuki
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

よく、結婚式で使われるネタですが・・・ 今日はお集まりいただきありがとうございます。 乾杯のご指名を受けまして、ご挨拶と思いますが、 私のモットーは演説は短く宴会は長く、でございますので 早速ですが、乾杯させていただきたいと思います。 お手持ちのグラスをご用意願います・・・(待つ、確認) (良さそうに見えたら)○○に乾杯! こんなのもありますよ~^^

noname#59970
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 二日会の乾杯挨拶について

    助けてください!! 急遽、二次会の乾杯の挨拶をする事になったのですが・・・ なにを話せばいいのか全然分かりません。 何かいいのありませんか?? どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 二次会の乾杯の挨拶

    結婚式の2次会で乾杯の挨拶をすることになりました。30秒から1分程度でいいのですが、なんて挨拶していいか迷っています。誰か、助けてください。とても仲の良い先輩です。(新婦ともそこそこ仲良いです)

  • 忘年会乾杯の挨拶

    こんにちは 忘年会の乾杯を頼まれました。 どうか,短い挨拶で乾杯できる例文を教えて下さい。 お願いします。

  • 超おもしろい乾杯の挨拶

    結婚式の2次会で乾杯の挨拶を頼まれました。 べ-シックな挨拶ではなく、なにかおもしろいスピーチないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 懇親会での乾杯の挨拶

    会社の懇親会で、乾杯の挨拶を頼まれました。 どの様な事を話してよいのかわからないので教えて下さい

  • 乾杯の挨拶

    歓送迎会での乾杯の挨拶(一言)について知恵をお貸しください。 定年退職する方、異動による上司の転入、転出、新入社員の配属と全部併せての会社(支店)での歓送迎会で、乾杯発声の挨拶はどんな挨拶がいいでしょうか?

  • 乾杯挨拶

    銀行支店の総会後、貯金会役員として懇親会の乾杯挨拶を頼まれました、ユニーク、又は時事話題の混じった簡単挨拶教えて欲しい(74歳)です。

  • 乾杯の挨拶

    明日、会社の懇親会があるのですが、 乾杯の挨拶を頼まれました。 今までこういうことをした経験がなくて、 何を話していいか困っています。 どうかアドバイスお願いします。 なにか例文があればありがたいです。

  • 2次会での乾杯の挨拶について

    26歳のサラリーマンです。 会社の仲の良い同期が近々結婚することになり、2次会の 乾杯の挨拶を頼まれました。 とはいうものの、あまり大勢の前でスピーチした経験も なく、なんて言ったらよいものか悩み中です。。 ウケを狙ったり、ビシッと決まるスピーチにしたい気持ち はやまやまなのですが、そこにこだわってしまうとなかなか うまくまとまりません。 あんまり深く考えずさらっと考えたいので、皆様ポイントや コツなどアドバイスいただければ幸いです。 ※経験談などでもあれば教えていただければと思います。

  • 歓迎会の乾杯

    今年から社会人になります。 新入社員歓迎会にて、新人代表で、乾杯のあいさつをすることになりました。どんなことを話したらよいか調べましたが、上司が新人に向けての言葉は、たくさんあるみたいなんですが・・・ 新人は、どんなことをはなせばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう