• 締切済み

おいしい煮汁

昨夜、あげにひき肉の詰め物をして煮物を作ったら、 おいしい煮汁ができました。 捨てるのがもったいなくて、今日は、大根とあげを その汁で煮たのですが、 皆さんなら、どうしますか?

みんなの回答

回答No.4

我が家でも、よく鯛のあら煮をした煮汁で、おうどんやそうめんを湯がきます。 あっ! 冷凍保存して、また再利用してみはるのは・・? なんて、素人意見ですね。。。 ゴメンナサイ(><)

sayopuu
質問者

お礼

うどん、そうめん、いいですね! 「和風スープパスタ・・?」と思ったところで、とまっていました。 次回は、子供も好きなので、うどんにしてみます。 冷凍もいいですね。同じ味が続かないので(^^)。

  • miunji
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

美味しい煮汁は、ちょっと薄めてうどんのダシとしてよく使います。 sayopuuさんのように、野菜を炊くのっていいですよね。 残り野菜を入れて雑炊にしても美味しそうですね~。

sayopuu
質問者

お礼

雑炊もおしそうですね~。 でも、雑炊好きは私だけ・・。お昼ごはんにでもしようかな(^^)。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

・シイタケの佃煮もどき ・高野豆腐 ・春雨 などでしょうか。

sayopuu
質問者

お礼

いろいろありますね~。どれも、私の好きなものばかりです。 高野豆腐は、それだけで作ると、一味足りない事がおおいので、煮汁を使うのはいいですね。春雨も味が整った煮汁があれば簡単ですね(^^)。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

量にもよりますが、私ならご飯にかけて食べてしまいます! 大好きですが、お行儀が悪いので、お昼ごはんに一人でこっそりと・・・

sayopuu
質問者

お礼

そうそう!私も大好きで、もうすでに・・・(^^ゞ)。

関連するQ&A

  • 落とし蓋の煮汁がなくなりません

    すみません、料理初心者なのでどなたかコツを教えてください。 レシピを見ると、よく「落とし蓋をして、煮汁がなくなるまで・・・」と書いてありますが、 煮汁が上手になくなった試しがありません。 アルミホイルや「落としブタ」というシリコン製の物を使ってみたりしているんですが、どうしてもうまくできません。 今日作ったブリ大根も「落とし蓋をして中火で40~50分煮て、煮汁をなくします」と書いてあり、その通りにしたんですが、まったく煮汁が減りませんでした! なるべく煮物を作り、和食を中心とした料理を作りたいと思い日々奮闘しております。 コツを教えていただければ幸いです。

  • 余った煮汁の活用法

    お世話になります。今晩イカと大根のハラワタの煮物を作りましたが、ハラワタの煮汁が茶碗一杯ほど余ってしまいました。なにか料理に使えるアイデアがありましたら教えてください☆

  • 煮汁の残りの利用法は?

    先日、ブリ大根を作って(美味しく出来た♪) 煮汁が余っているのですが、これって何かに再利用できるんでしょうか?? 他にも、肉じゃがとか、煮物の残りの煮汁は利用できますか? 煮汁は、冬以外は冷蔵庫で数日保管、 冬はそのまま出しっぱなしで、1日一度火に入れてますが、 大丈夫ですか? あと他に、いい保存法はありますか?

  • ぶり大根の煮汁の活用法

    ぶり大根をたくさん作ったのですが、煮汁が大量に余ってしまってもったいないなあと思っています。これを何か別の料理に活用する方法はないでしょうか?

  • 煮物を煮た後の汁を使ったレシピってないですか?

    煮物を作ると煮汁がけっこう余ります。 捨てるのはもったいないし、環境にも悪そうです。 麩に汁を含ませて食べたりしたのですが、ワンパターン化しています。 何かおすすめのレシピなどってないでしょうか? 簡単なものをお願いします♪

  • 魚の煮汁と大根おろしでおいしいもの作りたい!

    ベテランの皆様、お知恵を貸してください。 赤魚を煮ました。 煮汁は http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/fish/recipes/nituke.html ここを参考にしました。 その煮汁と大根おろしを使って何かおいしいものが作りたいです。 おろし金は、普通のものと、鬼おろしが作れるものがあります。 前回は大根を煮たので、今度は大根おろしを考え付いたのですが、 大根飯でもいいかなとも思います。 煮汁、使ったらへんですか? 青じそあります。 薬味ネギ、三つ葉の切ったものがほんの少々あります。 卵はありません。 納豆あります。 ひじきの煮つけはあります。←が、昨日ひじきを入れた炊き込みご飯を作ったばかりです。

  • 牛すじ肉の煮汁

    この間、テレビの料理番組で、「すじ肉の煮汁には邪悪な物が たくさん入ってるので捨てて下さいね~」と言ってたのを聞いて ゾっとしました・・・だって、うちの母は昔からスジ肉のダシが 美味しいからと、おでんの時もカレーの時もスジ肉をまず茹で 始めてそのダシを捨てるどころかそれでダシをとってもちろんスジも 煮て食べてました(-_-;) 邪悪な煮汁をそのままおでんやカレーや煮物として食べてきた私達 一家です( ̄ロ ̄lll) これは、すぐに母に言って今後一度スジ肉を煮た汁は捨てさせた ほうがいいですか!? ちなみに、●●亭とつく高級精肉店のスジでも、同じく煮汁は 邪悪な物なんですよね??

  • あまった煮汁の処理方法

    いつもお世話になっております。 煮物を作って具を全部食べた後、煮汁が鍋に3~4センチあまる事があります。 この煮汁、皆さんはどう処理されてますか? どば~っと流しに捨てるのも排水溝のお掃除をするのが嫌だし・・・ 再利用するにも、どうかな と思って悩んでいます。(特に鶏肉を煮た後はぷるぷるの油のかたまりが気になりますし) なにかよい知恵があればご教授下さい。よい捨て方、また(あるかどうかわからないけど)再利用してる という方 御願いいたします。 ※ほんとは煮汁が残らないように調理できればいいのだけれど、どうしてもあまってしまうメニューもありますし・・・

  • 黒豆の煮汁と豆について

    以前質問させていただき、 黒豆の煮汁を飲む為に、豆を煮て、豆ももう少し 火にかけて食べるようにしているのですが、 煮汁をとった後の豆が、もうグレーから白い色に なってきてるのですが、皆さんそうですか? 黒い色素は汁に全部出ちゃったかのような。 あと、豆の袋がペロリと取れて、中身の真っ白い豆が 出てしまった物が多くて、きれいに仕上がらないんです。 正月用に人に見せるほどキレイにはいかなくても、 もう少し何とかなるコツがあれば、 教えてください!

  • 余った煮物の汁を使って何か作れないでしょうか?

    余った煮物の汁を使って何か作れないでしょうか? 大根と鶏肉の煮物を作ったのですが、汁が大量に余ってしまいました。 捨てるのがもったいないので、何か作りたいと思うのですが、アイデアを貸していただけたら助かります。 ちなみにうどんの汁にしたらまずいでしょうか? 汁は、だしが4カップ、酒が1/2カップ、醤油が大さじ5、砂糖が大さじ4、みりんが小さじ2入っています。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう