• 締切済み

おいしい煮汁

昨夜、あげにひき肉の詰め物をして煮物を作ったら、 おいしい煮汁ができました。 捨てるのがもったいなくて、今日は、大根とあげを その汁で煮たのですが、 皆さんなら、どうしますか?

みんなの回答

回答No.4

我が家でも、よく鯛のあら煮をした煮汁で、おうどんやそうめんを湯がきます。 あっ! 冷凍保存して、また再利用してみはるのは・・? なんて、素人意見ですね。。。 ゴメンナサイ(><)

sayopuu
質問者

お礼

うどん、そうめん、いいですね! 「和風スープパスタ・・?」と思ったところで、とまっていました。 次回は、子供も好きなので、うどんにしてみます。 冷凍もいいですね。同じ味が続かないので(^^)。

• miunji
回答No.3

美味しい煮汁は、ちょっと薄めてうどんのダシとしてよく使います。 sayopuuさんのように、野菜を炊くのっていいですよね。 残り野菜を入れて雑炊にしても美味しそうですね~。

sayopuu
質問者

お礼

雑炊もおしそうですね~。 でも、雑炊好きは私だけ・・。お昼ごはんにでもしようかな(^^)。

• vaio09
回答No.2

・シイタケの佃煮もどき ・高野豆腐 ・春雨 などでしょうか。

sayopuu
質問者

お礼

いろいろありますね~。どれも、私の好きなものばかりです。 高野豆腐は、それだけで作ると、一味足りない事がおおいので、煮汁を使うのはいいですね。春雨も味が整った煮汁があれば簡単ですね(^^)。

• cyaboe
回答No.1

量にもよりますが、私ならご飯にかけて食べてしまいます! 大好きですが、お行儀が悪いので、お昼ごはんに一人でこっそりと・・・

sayopuu
質問者

お礼

そうそう!私も大好きで、もうすでに・・・(^^ゞ)。