• ベストアンサー

お城の管理や日本史に関する仕事につきたいとき

父が今年の11月で定年を迎えます。 とても日本史に詳しく、日本全国のお城や、なにもない城跡にまで足を運んでしまうくらいです。 今まで、建設業の営業マンをしておりましたが、定年後は、そんな大好きな趣味にすこしでも携わりながらお仕事ができ、年金のほかに収入があったらすてきだなとおもっています。 とくに定年後、現時点で働く予定を設けていない父ですが、歴史に関するお仕事に携われたら、、と思っていることは、話しながらわかります。 インターネットに疎い父に代わって、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 シルバー人材センターなどをみてみましたが、そのような歴史に関するお仕事は見つからず、、でした。 なかなか難しいですね・・・。 関東近辺のお城の管理??や 日本史に携われるお仕事などはあるものでしょうか。 日本文化のお城の管理となれば、多少の資格なども必要なのかな、と思います。 もし、その必要があれば そのことも合わせてご回答いただけたらと思います。 需要も少なさそうですが・・・。 すこしでも ためになりそうな情報がありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

遺跡・史跡などの研究・保存・管理を行うには、学芸員の資格を持っていることが重要です。 定年後のお仕事ということなので、これを持っていて就職できるかとなると、わかりませんが、もし少し金銭的に余裕があれば、資格取得も兼ねて、大学の学芸員取得のための単位を提供してくれるコースに通うあるいは通信制で取得するといったことをなさってはどうでしょう? すでに大学を卒業なさっていたら、欠けている単位だけを取得して、学芸員資格を得ることもできますので、それほど大変なことではありません。 趣味の範囲に止まらない、広範な知識が身につきますし、また城砦等の説明員の臨時募集などがあった場合にも、学芸員の有資格者であるほうが採用はされやすいはずです。 実際のことでなくて申し訳ありませんが、ご参考までに。

formyfathe
質問者

お礼

なるほど。 知りませんでした・・・。 学芸員かあ・・・。 大学に通うことに抵抗があるなら 通信制があるならよいですね♪ 調べてみます。 そして父に話してみます。 初めてこちらで質問したのですが、こんなに親切にご回答いただけるなんて、とてもうれしいですね。 心あたたまりました。 いただいたご回答をもとに 動いてみます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

各城郭跡は、公園になっている場合が多いです。 県立公園の場合、市立公園の場合など様々です。 最近、行政改革の流れから「公園の管理も民間委託」とする公共団体が増えました。 高松市玉藻公園(高松城)でも、市役所公園緑地課から民間へ委託が始まりました。 確か、庭園業者団体だったと記憶しています。 学芸員等の資格は必要ないですよ。 櫓・石垣などの補修・修理は出来ませんが、松・桜などの植木・芝生の剪定、堀に浮かぶ枯葉収集、各堀に泳ぐ鯛(この城の堀は、瀬戸内海と繋がっていて全て海水。干潮満潮に伴って、各堀の水位も変化)、来場者の管理を行っています。 定年退職後との事ですから、「民間委託している公園(城址)」を先ず探す事ですね。 民間委託の場合は、公務員法など複雑な条件・手続きは必要ありません。 その後で、委託業者に再就職すれば可能でしよう。 また、城郭案内ボランティアも各城址に存在しています。 これらボランティアに所属するのも方法でしようね。 地方公共団体の観光担当部署に問い合わせれば、教えてくれます。 余談ですが、植木職人・石垣職人はまだまだ不足しているようです。 特に、石垣の解体修理復元(調査)は、人手が足りないらしいです。

formyfathe
質問者

お礼

新しいですね。 ありがとうございます。 なかなかなじみのない世界なので、石垣職人、石垣の解体修理復元調査、というのは初めて聞きました。 あとは、民間委託しているところですね。  それも併せて探してみます。 詳しく丁寧に回答をいただきまして ありがとうございました! とても心強いです。 ありがとうございました!!!

回答No.5

私は大学で学芸員を目指している学生です。 正直、資格を持っていても就職が難しいのが現状です。資格だけとっても難しいかも知れません。時の運任せという感じですね。 今は、どこの施設も資金がまわってこなかったり、減らされたりしているので人を雇う余裕がないようです。 ただ、他の回答者の方も書かれていましたが、ボランティアという形なら多いと思いますよ。関東じゃありませんが、大阪城にはボランティアスタッフがいます。後は、各博物館の友の会などに入ったりすると情報が入りやすいと思います。または、直接問い合わせて見るのもよいかと思います。そこから発展していくことも考えられますよ。 がんばってください。応援しています。

formyfathe
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、 現実はきびしいのですね。。 このご時世。。。でしょうか。 でも。博物館の友の会、というのは初めて聞きました。 ボランティアなどの情報はそういうところから入ってきやすいかもしれないですね。 なるほど。 いろんな形でのアプローチが必要ですね。 なかなかメジャーな情報としての取り扱いはなさそうですものね。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

正直収入に結び付けるには難しいと思います。 郷土資料館なども各地にありますが、そのような所の館長さんなどは大体学校の先生の天下り先です。 大きな資料館になれば、学芸員資格を持った自治体の職員が入ります。 収入には結びつきませんが ANo.1 さんが書かれたように大学へ行き学芸員資格を目指してはいかがでしょうか? そうすれば資格取得自体、目先の目標になり、生活にはりが出ると思います。 その後、もしそのような募集があれば応募すればいいと思いますし、何より今までとは違った分野の、多くの人と知り合いになれます。 この事は退職した人には大切な事だと思います、退職するとどうしても付合いが狭くなります。 これが老け込む一因になります、付き合いを広くする事で、生活もバラエティーにとみ楽しくなると思います。       城跡などを巡って写真を撮り、ホームページを作っている方もいらっしゃいます。 パソコンを覚えてそのような事をするのもいいのではないのでしょうか? (収入には結びつきませんが) このようなHPもあります。 http://www.geocities.jp/tsukayan0112/top.html

formyfathe
質問者

お礼

そうなんです、そうなんです。 資格取得がいいエネルギーになるとおもうんです。 趣味から始まった付き合いの人ですと、また会社つながりとちがいますしね。 父がめぐったお城。数々あるので ホームページでも、、とおもったことはあるのですが、 まずはデジカメの使い方を教えないと・・・。 今は、日本地図に自分が行ったお城の目印つけたりしてます。 けなげ・・・(泣) 学芸員、いいですね。 すごい収入はなくても どんな形であれ、好きなことに携わっていてほしいなとおもいます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

2番の方の言われるのと同じボランティアガイドの制度が、松本城にもあります。 (ここしばらく話題になりませんが) お近くの有名城址や遺跡をかんりしている部署に問い合わせてみてください。 ただ、あくまでポランティアですから、そのために引越ししてまでやる事はできないかと思いますが。 また、時々遺跡発掘の作業員(ボランティア?)募集もみかけます。

formyfathe
質問者

お礼

遺跡発掘ですか~♪ そんな募集があるんですね。 知りませんでした。。。 引越しはできないですが、ボランティアでも遺跡発掘はいいかもしれないです☆ このことも話してみます♪♪

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.2

関東近辺の情報はわからないのですが・・・ (ごめんなさい) 日本3大名城の一つ、熊本城には「ボランティアガイド」というサービスが存在します。 熊本城周辺を観光客に案内しながら回るのが仕事で、小額ですが謝礼として日当も発生したように思います。 ガイドをしておられる方は定年後と思われる年配の方や初老の主婦の方が多かったです。 関東でもそういったものがあれば、と希望的観測でアドバイスを書きました。何ら具体的な案件でなくて、申し訳ありません。

formyfathe
質問者

お礼

とんでもないです。 ご回答いただけてうれしかったです。 ボランティア、というかたちでも、なにかしら社会と関わっていたほうがいいと思っているんです。父はどうおもっているかわかりませんが、娘としては・・・。 好きなお城でボランティアガイドができたら それはすてきなことです。 ありがとうございます。 関東でそういったものがあるかどうか、探してみます☆

関連するQ&A

  • 電気管理の仕事

    会社で、電気設備管理の仕事をしておりますが、大会社の常で、受電設備(保護継電器)などのの点検はすべて外注であるため、継電器等の試験の経験はほとんどありません。そろそろ、あと3年で定年を迎えますが、定年後、電気管理技術者として、「マイスター60」などの会社にて電気設備管理の仕事をしていきたいと考えております。色んな協会にて、保護継電器などの試験講習がありますが、そのれらの講習などで間に合うでしょうか。 長年、電気技術者として仕事をしてきて、電験2種(国家試験)も取得しており電気設備&理論等そのものは熟知してしておりますが、継電器試験等の経験が皆無です。 実際、電気管理技術者として、働いて方へ質問します。宜しくお願いします。また、他に必要とする経験は何でしょう

  • 生産管理という仕事は、女性が定年まで努められるような仕事ですか?

    生産管理という仕事は、女性が定年まで努められるような仕事ですか? 現在求職中で、生産管理の求人に応募しました。中小企業です。 内定をもらったのですが、ひとつ気になっていることがあります。 面接では、「生産管理の経験は全く必要ない」ということを言われました。 また、生産管理の部署に努めている方は、30歳前後の女性が多いとのこと。 その会社は、設立して長い会社ですが、30歳前後の方しかいないというのは、 40までには辞めているということになります。 もしかしたら、誰でも出来るような仕事なのではないかと、少し不安になっています。 ・中小企業の生産管理という仕事は、どのような仕事なのでしょうか? ・定年まで勤められるような仕事ですか? ・経理なんかだと、簿記1級を取得してスキルアップするなど、先のことが想像  出来ますが、生産管理はどのようにスキルアップしていくものですか? 生産管理の仕事をしている方、もしくはご存知の方、 将来の方向性や、転職する上での市場価値など、教えて下さい。

  • 食品関係の仕事について

    食品関係の仕事に就こうと思っているのですが、仕事内容がイメージできません。 生産管理や品質管理、業務系というのは具体的にどんなことをする仕事なのですか? また、このような仕事で必要な人材というのはどんな人材なのでしょうか? 教えてください。

  • 品質管理の仕事内容と求められる能力

    現在、就職活動をしている大学3年生のものです。 生物系の工学部で、微生物を使った発酵技術ついて主に勉強してきました。 食べる事が好きなので、食品メーカーを考えていて、大学で勉強した事が活かせそうな品質管理のお仕事に就きたいと考えています。 しかし、品質の安全を管理するってイメージはあるのですが、具体的にどんなことをするのか分からず困っています。 また、求められる能力が分からず、自己PRするさえに困ってます。 そこで、品質管理は具体的にどんな仕事をするのか。またどのような能力が必要で、一般的にどんな人材が求められるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ハローワークかシルバー人材センターどちらが良いか?

    3月で定年(60才)になります。 4月から老齢年金が入りますが70才位までは若干時間の取れる仕事を 探そうと思います「ハローワーク」で探すのか、「シルバー人材センター」で 探すのか迷っています。 希望は大阪市内ですが「シルバー人材センター」で職を探すのが難しそうなら 最初から「ハローワーク」へ行って、失業給付を貰いながら探そうと思います。 状況をご存じの方、宜しくお願いします。

  • 父の定年後の過ごし方について(特に尾張地方近辺の方)

    15歳の時から市役所で働き、定年後も嘱託・アルバイトという形で職場と関わってきた父が、ついに完全退職になりました。財産も社会的地位もありませんが、職場の人々に信頼されてこつこつ仕事に励んできた真面目で一本気な父に、娘として心から拍手を送りたい気持ちです。これまで特に趣味もなくやってきて、定年後特に何をしたいというものもないようです。ただずっと家にいるのは心身の健康にもよくないということで、シルバー人材センターで何か探して毎日出かけるようにしたいと言っていたのですが、なかなかこれといったものがないようです。働き者でまめな父だけに、何もすることがないという状況がつらいようで、心配しています。離れて住んでいるので、最近電話の声も心なしか元気のない父をどこかに連れ出してあげることも出来ないのがもどかしいです。基本的には本人の問題ですので、あまり差し出がましくあれこれ言わないように気をつけていますが、もし何か再就職・ボランティアの機会の情報があればさりげなく提供してあげたいと思っています(遊びにはあまり興味がないようです)。父は愛知県津島市の在住です。この近辺での高齢者雇用・ボランティア情報をご存知の方、情報を提供いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 70歳過ぎてからの仕事

    70歳過ぎてからの仕事 義父についての相談です。 地元の某金庫の支店長まで勤めあげ、定年退職。 その後、知人の職場の管理の仕事を10年にわたり勤め昨年そちらも(10年契約だったので)次の人と交代という形で退職となりました。 現在71歳になりましたが、まだまだ仕事をしたい気力はマンマンなのです。 主人曰く、元々仕事人間だったので、家に居るのもいづらいらしく、義母に近況を聞いたところ毎日本屋さんのハシゴをしてるようです。 主人も 「二人で旅行でも行ってきたら?」と言ってるそうなのですが、時々ドライブで義母と山へ森林浴に出かけるそうなのですが、さすがに毎日休みだと、一緒に出かけるのもあきてしまったようです。 私も週一で私の子供(孫)の顔を見せに行っているのですが、義母曰く、これ以上回数を増やすのは、二人にとって負担とのこと。 (どうやら、孫とはたまに会うくらいで丁度いいそうなのです) また、シルバー人材への登録も主人経由でやんわり勧めてもらったのですが、私の地元では頭を使う仕事や管理の仕事は競争率が高く、コネクションが無いと難しいと知人から聞いたらしく、コネクションのない義父は最初から諦めてて登録すら行ってくれないようです。 どなたか、70歳以上の方で現在も仕事をされてる方で、『人とかかわりながら頭を使ったこんな仕事をしています』といったことを教えていただける方、よろしくお願いします。

  • お仕事と応募者の管理をエクセルで行う方法

    人材派遣会社(小規模)での人材マッチングについて、 Excelを用いて、管理できればと思います。 (ACCESSがベターと思いますが、社内スタッフ全員に入ってないので) 月でお仕事が新規で10個、合計希望スタッフが50人くらい出てくる感じです。 考えとしては、 1)スタッフのテーブルをつくる(スタッフのプロフィールデータを管理) 2)お仕事のテーブルをつくる(仕事の内容だけを記載する) スタッフはかならず何らかのお仕事に応募することで発生するので、 1と2のテーブルの主キーを合体させたものが、(それは一通りしかないので) 基本のテーブルになるかとおもいます。 テーブル3とする。(スタッフのそのお仕事応募の進行状況を記録。1行内で) 1つの仕事に、複数のスタッフが応募する 1対N(複数) 1人のスタッフがお仕事マッチしなかったとき、他のお仕事を紹介して応募プロセスを進める場合がある 逆でも1対N(複数) 2の表は単独で、どんどん増える。 別にRDBにする必要がなければ、そうしなくてもよいです。 個人的にACCESSは自身で初歩的な顧客管理DBなど作ったことはありますが、EXCELで、どういったことができるのか、経験無いので全く分かりません。ただテーブルを作る機能があるらしいというのはネットで見ました。基本的な関数だけで大体できるのであればそれでもよいです。 (あるいは無料の管理システムのサービスなどあれば) 何でもアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 管理職及び社員教育について。

    私は父の会社を手伝っております。小さな会社で建設業の下請けなのですが、お客さんは大手ゼネコンと呼ばれているところです。父が一代で始めた会社でまがいなりにも法人です。社員は15名ほど。今まではアットホーム的な雰囲気の中、和気藹々と仕事をしていたのですが、最近従業員の姿勢がだらけていることに気がつきました。一言で言うと従業員が生意気になってきたのです。。ある程度の意見交換は必要ですが、仕事の役割のあるなか、だれが上でだれが下が・・・・。社長(父)は属にいうワンマン社長。。社員の教育はきびしくしろと私たちには言うのですが、私達は、そういう教育をうけていません。(ただがむしゃらに自分の仕事をしていただけなので・・)最近は、従業員のそういう態度に腹を立て、小言をよく言うようになりました。これは教育ではないと自分でもわかっているのですが・・・・。 私も含めこれからは人材教育に力を入れたいと思っているところです。 あまりにも漠然としすぎなのですが、どのようにすすめていけばよろしいでしょうか。また、このような経験をされている(された)方のアドバイスご意見聞かせてください。

  • 資格必要ないマンション管理の求人がありますが

    資格必要ないマンション管理の求人を見つけましたが、確か 以前、マンションなどの管理の資格について調べたら、マン ション管理士の資格が必要で、結構難しい試験というか、合 格率も低くて、大変な資格だとあきらめた覚えがあります。 下記リンクのようなマンション管理は、その資格が必要なマン ション管理とは別の仕事内容なのですか? https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=13080&kyujinNumber2=%0A00047551&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=